人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーコンの旨みゴーヤちゃんぷる~

ベーコンの旨みゴーヤちゃんぷる~_c0103827_13335481.jpg
こんにちは(^0^)/
今日はちょっと涼しいけど、数日ほんとに暑かった~!
暑さのせいなんだか?ここ数日久しぶりに不調が続いてる・・・(T.T)

というわけで、夏バテにはゴーヤ!!!
熊本とっぺん野菜さんのお野菜達を使ってゴーヤちゃんぷる。
今日はベーコンを使って作りました。

それから今回のとっぺん野菜さんの箱に入っていた「ちゃんこねぎ」(中青ねぎ)、
「濃ゆくてちょっとかたい 元気とうふ」を加えて。
「青ねぎ」は関東ではスーパーで普通にはあまり売ってないのでうれしい~!
「とうふ」は、これ、ほんとに濃くてギュギュっと詰まってて美味しい~固いので、炒め調理にはピッタリでしたよ。

味付けは液体のかつをだしを使って、とっても簡単!美味しい~o(^0^)o


★ ベーコンの旨みゴーヤちゃんぷる~ ★

<材料>1人分
◇ゴーヤ 5cmくらい
◇厚切りベーコン 50g
◇にんじん 30g
◇青ねぎ 1本
◇卵 1個
◇豆腐 
◇鰹節 お好みで
◆液体かつをだし(めんつゆ) 大さじ2
◆酒 大さじ1
◆みりん 大さじ1
◇ごま油 小さじ1

<作り方>
①ゴーヤは縦に切って中のワタを取り除き、4~5mm幅に切ります(苦味が苦手な場合は塩揉みなどして置いておいてください)。厚切りベーコンは一口大に。にんじんは短冊切りに。青ねぎは一口大の斜めに切っておきます。豆腐は7~8mm幅に切っておきます。
②フライパンに油を敷きまずベーコンを炒めていきます。ベーコンに焼き目が付いてきて香りが出てきたらゴーヤ、にんじんを加えて一緒に炒め、さいごに青ねぎを加えます。
③2のフライパンの真ん中をあけ、ごま油をたらし、そこに豆腐を加えて両面を軽く焼き、ここで◆の調味料を加えて全体を混ぜ馴染ませます。
④さいごに溶き卵をまわしかけ加え、鰹節を加え、フライパンを振ってササっと混ぜて出来上がり。
ベーコンの旨みゴーヤちゃんぷる~_c0103827_13334389.jpg

ゴーヤちゃんぷる~大好き~~(^0^)/
ベーコンの旨みが絡んで、これまた美味しかった~~♪

夏になるとたっくさん食べてしまう・・・ゴーヤちゃんぷる~なのでした。




先日、海の日に、弟夫婦の所に6月6日に誕生した涼楓(すずか)ちゃん、の、お宮参りに行ってきました!
ベーコンの旨みゴーヤちゃんぷる~_c0103827_13565854.jpg

すっかり赤ちゃんらしくなってきて、ほんとにかわいい~~♪
もう、私もメロメロ~
姪っ子ちゃんってこんなにもかわいいものなのですねぇ。
と、オババカな私なのでした。


さぁ~暑さと紫外線に負けないように対策して、がんばろう~~(^0^)/
皆さんもお身体気をつけてお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






がんばれ!!熊本~~(^0^)/

ベーコンの旨みゴーヤちゃんぷる~_c0103827_1357521.jpg




夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-20 16:49 x
りかりんさん
こんにちは

ベーコンの旨みゴーヤちゃんぷる
素敵なお料理
おいしそう
素晴らしい料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by ゆり at 2016-07-21 21:23 x
ゴーヤチャンプルはベーコンでもいいんですね~
いつも普通に豚肉でした
今度ベーコンでやってみようかな(^^)
そろそろゴーヤ食べたくなってきました♪
私はもう兄の子の甥っ子(25歳)と姪っ子(20歳)と
姉の子の甥っ子(17歳)と甥っ子(9歳)なのでちっとも可愛くないです(笑)生意気だし彼女や彼氏がいるし・・・ヒヤヒヤしてます
Commented by momo at 2016-07-21 21:50 x
りかりんさん、こんばんは!
ゴーヤチャンプル美味しそう(*^-^*)
厚切りベーコンもゴーヤに合いそうですね。
姪っ子さん大きくなりましたね♪
生まれたのは1か月ほど前でしたっけ?
これからどんどん大きく&可愛くなるから楽しみですね。
Commented by rika_flute at 2016-07-22 12:35

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんにちは^0^
ベーコンっていい仕事してくれますよね~!
色々と活用してみましたよ!

Commented by rika_flute at 2016-07-22 12:36

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは~(^0^)/
そうなの、ベーコンでもいい~お味が出て美味しかったです!
ただ、栄養的には豚肉のビタミンB1も摂りたいですね!

わぁ、そっかぁ~ゆりさんそんなに大きな甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんがいらしたんですね~!そっかぁ、それはヒヤヒヤしますねぇ~~o(^0^)o

Commented by rika_flute at 2016-07-22 12:38

◆ momoさんへ ◆

momoさん~こんにちは(^0^)/
ゴーヤちゃんぷる~の季節がやってきましたよぉ!!
ほんとに大好きで、毎日でもいいくらい・・・
でも栄養もいいから毎日でも体にいいかな。

そうなんです!このときで43日目だったそうです。
さっきもね、写真送ってくれたんだけど、表情が出てきていて・・・ほんと益々かわいくなってたまらないですねぇ~~(*^0^*)♪

by rika_flute | 2016-07-20 14:03 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute