人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完熟トマトのキーマカレー

完熟トマトのキーマカレー_c0103827_21381365.jpg
こんばんは(^0^)/
今日から7月ですね~~夏だ、夏だ~~~☆
そして今日は久しぶりに晴れ間が見れました!!
でも、すんご~く蒸し暑かった・・・けど(>.<)

さぁ~この暑さだと、やっぱりカレー!夏はカレーが食べたくなりますね☆

というわけで、今日のレシピは・・・
熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を使って、そして熊本とっぺん野菜さんのお味の濃い~完熟トマトを使って作った、挽肉のキーマカレー(^0^)/

う~ん、やっぱり無添加野菜だし「HOSHIKO畑のおだし」で煮込むと美味しい♪
洋でも、和でも、中華でもなんでも相性の良い、万能野菜だしです!


★ 完熟トマトのキーマカレー ★

<材料>2人分
◇完熟トマト 1個
(トマトの表面をティッシュなどで綺麗に拭いて数日置いてから使用しました)
◇鶏もも挽肉 160g
◇玉ねぎ 1/2個
◇無添加100%トマトジュース 100ml
◇白ワイン 大さじ2
◇HOSHIKO畑のおだし 2袋(やぶって中身を使用)
◇すりおろしにんにく 小さじ1
◇塩・こしょう 適量
◇バター 小さじ1
◇市販のカレールー 1人前分(固形タイプは削って使用)

<作り方>
①トマトは1~2cmの各切りにカット。玉ねぎはみじん切りにします。
②お鍋にオリーブオイルを敷き、まず鶏挽肉を炒め色が変わってきたら玉ねぎを加えて混ぜながら炒め、塩・こしょうし、にんにくを加えて炒めます。
③2の中に白ワイン、トマトの2/3を加えて混ぜ、トマトジュース、そしてHOSHIKO畑のおだしの中身を加えて混ぜ、蓋をして5分程弱火で煮込みます。
④3にカレールーを加え、バターを加えて溶けたら、とっておいたトマト1/3を加えてササっと混ぜて出来上がり。
完熟トマトのキーマカレー_c0103827_2138337.jpg

HOSHIKO畑のおだしが馴染むと、ポテっとしてきます。
トマトと畑のおだしのコクもあるので、カレールーは少量で大丈夫ですがお好みで調整してくださいね。

今回はごはんは、私大好き!サフランライスと合わせました。
もちろん白いごはんでも、雑穀米でも・・・パンでも合いますよ!


数日暑さが続くみたいだけど~
ガッツリ食べて、元気に過ごそう~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

完熟トマトのキーマカレー_c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

完熟トマトのキーマカレー_c0103827_1357521.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-01 22:16 x
りかりんさん
今晩は

完熟トマトのキーマカレー
素敵なカレー
おいしそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
Commented by nino at 2016-07-02 09:33 x
夏が来るよ〜
今、セミの鳴き声がしてビックリしました‼️
ちゃんと季節をわかってるんですね
トマトの酸味もいい感じ❓
沢山作って色々と使えますね
Commented by rika_flute at 2016-07-02 14:41

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
いつもありがとうございます^^。
カレーの美味しい季節ですね♪

Commented by rika_flute at 2016-07-02 14:42

◆ ninoさんへ ◆

ninoさん~(^0^)/
わぁ、セミが?あれぇ~~~もうセミかぁ。
7月になったものねぇ~~!!
そうなの、このカレー、カレーであってまろやかで・・・
パスタにのせても美味しいし、結構お気に入り!
HOSHIKOがとってもいい仕事してくれました☆

by rika_flute | 2016-07-01 21:43 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute