人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆりねの豆乳まろやかグラタン

ゆりねの豆乳まろやかグラタン_c0103827_11243353.jpg
こんにちは(^0^)/
昨日は春の嵐でしたね(>.<)
でも・・・午後にはまるで春のような暖かさ、いや暑いくらいで・・・
また今日は冷える・・・
しばらくは体調管理がより難しい時期ですね。

さぁ、そんな時には身体のエネルギーに変わるものを☆
最近はなんだかめずらしくなってしまったユリネをいただきました!
それで、熱々グラタンにしてみました。

レシピブログさんのモニターでいただいた豆乳、
今回は「キッコーマン美味しい無調整豆乳」を使いました。

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ


豆乳のほんわかなまろやかさと、ユリネのほんのり甘みがとっても相性が良いではないですか☆


★ゆりねの豆乳まろやかグラタン★

<材料>1人分
◇ゆりね 1個(約60g)
◇鶏もも肉 60g
◇ベーコン 1枚
◇玉ねぎ 1/4個
◇キッコーマン美味しい無調整豆乳 200cc
◇すりおろしにんにく 小さじ1/3
◇小麦粉 大さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇塩 一つまみ
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇バター 小さじ1
◇ココナッツオイル 小さじ1
◇とろけるチーズ お好みで
◇パン粉 大さじ山盛り1(なくてもOK)
◇パセリのみじん切り トッピング用

<作り方>
①ゆりねはよく洗いほぐしておきます。根の部分はカットして。鶏もも肉は一口大に、ベーコンは細切りに、玉ねぎは薄切りにしておきます。
オーブンを230度に温めはじめます。
②フライパンにココナッツオイルを敷き、まずベーコンを炒めます、次に鶏もも、そしてユリネと玉ねぎ、さいごににんにくを加え、ユリネが半透明になるまで炒めます。
③2に塩・こしょう、コンソメをふり、そして日を止めてバター、小麦粉をふりよく混ぜ、豆乳を加えて弱火をつけて混ぜながらとろみが出たら火を消します。
④3をグラタン皿に入れて、とろけるチーズ、パン粉をのせて、230度のオーブンで10分焼いて出来上がり。お好みでパセリのみじん切りを散らします。
ゆりねの豆乳まろやかグラタン_c0103827_11242293.jpg

熱々!ほっくほく~なゆりねがとっても美味しい~♪
ほんのりな甘さが、豆乳にとっても合いました!

ゆりねは心を落ち着かせてくれる作用、薬膳でもよく使われるお野菜です。
もう少し気軽に手に入ればいいのですが・・・
色々使ってみたいお野菜です。



今日のハワイな写真は、大好きなシナボン(^0^)/
日本でも最近買えるけど~やっぱり店頭で買ってきた作り立てのホカホカが美味しい~♪
ゆりねの豆乳まろやかグラタン_c0103827_11273156.jpg


さぁ、今週もがんばろうっと!!!


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2016-02-15 12:44 x
りかりんさん
こんにちは

ゆりねの豆乳まろやかグラタン
優しい味の百合根
美味しそうです
素敵なお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by ゆり at 2016-02-16 14:24 x
グラタン美味しそうです
暖かかったり寒かったりと体調崩しそうなので
お互い気をつけたいですね(><)
シナボンは私も大好きです♪
Commented by rika_flute at 2016-02-17 14:49

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんにちは!
ゆりね、なかなか手に入らないのですが美味しかったです!
せっかくなのでちょっと工夫してみました^^。

Commented by rika_flute at 2016-02-17 14:50

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさんこんにちは~!
ほんとに、あの暑さからこの寒さ・・・
身体大変ですよね(>.<)
温かいもの食べて元気に行きましょ~!
シナボン、美味しいですよねぇ~☆

by rika_flute | 2016-02-15 11:30 | 洋食 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute