人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩レモンとはちみつレモン

塩レモンとはちみつレモン_c0103827_13155531.jpg
こんにちは(^0^)/

相変わらず気温は低いけど~お日様が出てくれるとうれしい♪

今日は、レモン!!
先日いただいたお友達のまーたんさんの無農薬レモンを
塩レモンとはちみつレモンに仕込みました。

このレモン、まるでオレンジのような色で~香りも味もオレンジみたい!!
な、マイヤーレモン。
濃い~お味で感動です☆
このままかじっても食べれちゃう贅沢レモンで仕込みました。


★塩レモン★

<材料>
◇レモン 1個
◇レモンに対して15%の塩(私はオホーツクの塩使用)
<作り方>
今回は輪切りにしたものを4等分してざく切りレモンにしました。保存容器は煮沸消毒をして乾かしてから、はかりにのせメモリを0にし、レモンを入れてその重さの15%だけ塩を加えてよく混ぜます。
塩レモンとはちみつレモン_c0103827_13153532.jpg


★はちみつレモン★

<材料>
◇レモン 1個
◇オーガニックはちみつ 大さじ6
<作り方>
レモンは輪切りにします。煮沸した容器に、レモン→はちみつ→レモン→はちみつと加えていくだけ。
塩レモンとはちみつレモン_c0103827_13154456.jpg


これで~数日冷蔵庫で寝かせながら混ぜながら・・・美味しい塩レモン&はちみつレモンの出来上がり(^0^)/
楽しみだな~~♪♪♪


寒いけど、上手に食で栄養を補いながらがんばろっと(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2016-02-08 18:47 x
りかりんさん
今晩は

塩レモンとはちみつレモン
美味しそうです
素敵なレモン調味料になりますね
Commented by おしま at 2016-02-09 17:24 x
こんにちは!
コメントありがとうございます。
うちも昨年からレモンの木があるので、塩レモンの他にレモンの天然酵母作って、パン焼いたりお料理に使っています。
今一番夢中になってるのが天然酵母のパンかなぁ~。
Commented by ゆり at 2016-02-09 20:38 x
塩レモンは面倒になって作るのやめてしまいましたが(^^;)
はちみつレモンはたまーに作ります
自分が体調悪くなると作りますね
でも美味しい(高い)はちみつだともったいないので(笑)
安いはちみつで作ります(笑)
高いのはそのまま食べてます
Commented by rika_flute at 2016-02-10 12:35

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんにちは!
塩レモンとはちみつレモン、楽しみです~~(^0^)/

Commented by rika_flute at 2016-02-10 12:37

◆ おしまさんへ ◆

こんにちは~(^0^)/
わぁ、レモンの木もあるのですね~!
いいなぁ~薔薇も素敵だし、レモンまで・・・やっぱりお家にお庭があると色々と楽しいですね♪お手入れも大変だけど楽しそう~!
天然酵母でパンも!?そうなんですねぇ~☆
またブログ遊びに行きます(^0^)/
また色々とよろしくお願い致します!!

Commented by rika_flute at 2016-02-10 12:38

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~こんにちは!
塩レモン~わかるぅ!実は私も久々でした^^。
そしてはちみつ、わかる~!(笑)
私は今回はオーガニック使ったわ~♪
やっぱり濃くて美味しいけど、うんうん、分かる・・・

by rika_flute | 2016-02-08 13:19 | 塩レモン | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute