人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑のおだしで炊く牡蠣ごはん 持病が・・・(T.T)

畑のおだしで炊く牡蠣ごはん 持病が・・・(T.T)_c0103827_154820100.jpg
こんにちは(^0^)/

天気予報通り・・・寒の入り、今日からちょっと気温が下がってきました。
身体を温めて過ごさなくちゃね!

と、今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOの畑のおだしで牡蠣ごはんを炊きました。
ほんとに簡単な作り方の牡蠣ごはん♪

最近ね、ノロが怖くてなんだかあまり牡蠣に手を出せなくなってしまって・・・
でも炊飯器で一緒に炊き込んでしまえば沸騰時間が長いので大丈夫!
と思ってごはんでいただくことにしました。

うん、やっぱり美味しい~~~o(^0^)o

HOSHIKO畑のおだしは無添加野菜だし、とってもまろやかな優しいお味なので
和食のおだしにも重宝です☆
◆ただいま、新春お年玉セール開催中です!!◆
この機会にぜひぜひ、HOSHIKOをお試しください(^0^)/



★畑のおだしで炊く牡蠣ごはん★

<材料>米1.5合分
◇米 1.5合
◇牡蠣 1パック
◇生姜 8g
HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◆酒 大さじ2
◆みりん 大さじ1
◆醤油 大さじ1

<作り方>
①米は洗って内釜の線まで水を入れ、大さじ4だけ水を抜き、畑のおだしを加えて30分置いておきます。
②牡蠣は小さじ1の塩をふり優しく揉みながら洗い、よく流し、水分を切ってざるにあけておきます。生姜は千切りに。
③1の米の上に◆の調味料を加え混ぜ、生姜を散らし、さいごに牡蠣をのせて炊き上げます。
畑のおだしで炊く牡蠣ごはん 持病が・・・(T.T)_c0103827_15483923.jpg

おこげも程よくできて、牡蠣もぷりぷりにできました!
美味しい~~♪


実は私の病気「膠原病」(SLE.MCTD)の調子が良くありません・・・(T.T)
震災後の2011年以来の、数値が上がってしまい、年始の診察で薬を増やすことに。
この病気は難病なので特効薬はなく、主な薬はステロイド剤。
今日でこのステロイド剤を20ミリに増やして2日目、すでに暮れから起こっていた息苦しさなどが軽減してきました。恐るべきステロイド・・・

去年は色々とがんばり過ぎたかなぁ。
でも!出来るときにやっておかなきゃ、ですね(^0^)
もうこの病気になって今年で早くも13年目ですから、落ち込んでなんていられない!
今をどう過ごすか、今まで勉強してきた知識をどう生かし、どう対処できるか!チャンスでもあります☆

お仕事もまずは一週間お休みにさせていただきました。
生徒の皆様にはご心配をお掛けし本当に申し訳ありません。

きっとそんなに悪くなる予感はしないので、ちょっとの間ゆるりと過ごしながら療養しようと思います。


皆様も健康であるお身体を本当に大切にして毎日笑顔でお過ごしくださいませ♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2016-01-06 17:43 x
りかりんさん
今晩は

畑のおだしで炊く牡蠣ごはん
美味しそうです
素敵なお料理
ありがとうございます。
Commented by ゆり at 2016-01-07 13:17 x
私もちょうど!牡蠣ご飯したいと思ってたんです
なんてタイムリー(^^)そのうち作ろう♪
そしてりかりんさん大変なご病気だったんですね(;;)
でもきっとりかりんさんなら乗り越えられます
だっていつも素敵な笑顔で 毎日を頑張っていらっしゃるもの
健康体(ただのデブw)な私は健康にかまけて努力しないので、見習います 今年こそしっかりダイエットです
ステロイドは怖いですよね ゴローさんの最終手段がステロイドでしたがそれを続けるともう抜け出せないと思って焦ったことあります
とにかくしっかり食べてストレスはためず お互いいろんなこと頑張りたいですね(^^)
Commented by ryuji_s1 at 2016-01-07 21:06 x
りかりんさん
大変ですね
ステロイド20ngはかなり多いですね
お大事にされてください
病気と果敢に向かい戦い凄いです

お互いステロイドの怖さを知っているだけに
頑張ってほしいです
Commented by ton* at 2016-01-08 17:32 x
りかりんさん、今年もどうぞよろしくお願い致します!

美味しそうな牡蠣ごはん♡
ふっくらで豪華ですね~
お義母さんや旦那さん、牡蠣好きなので
作ったら喜びそうだなぁ(*^_^*)

お身体の具合はいかがですか?
いつも明るいりかりんさんに勇気をいただいている私。
私も体の不調はいろいろとあるのですが
上手に付き合うしかないと悪いようには考えないようにしてます。
りかりんさんのお話を聞くと負けないぞって思います。
いつもありがとうございます☆

無理をなさらず、休めるときは
ゆっくりと休んで身体をいたわって下さいね~
Commented by rika_flute at 2016-01-09 15:38

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんにちは^0^。
2回もコメントありがとうございます!
ステロイドって効くけどほんと怖いですね・・・
次の診察からまた減らしてもらえるようにがんばらなくっちゃ!
今の身体に必要なもの食べてがんばります☆
ありがとうございます^^。

Commented by rika_flute at 2016-01-09 15:40

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは(^0^)/
牡蠣ごはん美味しいですね~♪
生じゃなきゃ大丈夫かな?と思いつつ・・・
触るのもなんだか怖くなっちゃって~
ノロだけにはなりたくないですよね(>.<)
そうなの。ステロイドは怖いですね・・・
もう13年目、飲み続けてますよ。
そう、それで猫ちゃん達もいつも人事!?でなく応援してます!
ゆりさんも、健康生活がんばってね(^0^)

Commented by rika_flute at 2016-01-09 15:43

◆ ton*さんへ ◆

こんにちは~(^0^)/
今年もどうぞよろしくお願い致します!
牡蠣って美味しいですね~♪
元気になれるし、豪華だし、優秀ですよね!
ノロだけが怖いけど・・・(>.<)
ありがとうございます。
今の身体に必要な栄養を摂ってがんばるぞ~~!
tonさんもどうぞお身体気をつけてお過ごしくださいね☆
いつもありがとう(^0^)

by rika_flute | 2016-01-06 16:03 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(7)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute