人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もずく入り鶏照り焼きハンバーグ

もずく入り鶏照り焼きハンバーグ_c0103827_13574428.jpg
こんにちは(^0^)/
いよいよ12月に入りましたね~!!

今日は久しぶりのお休み気分♪
寝れるだけゆ~っくりと眠った朝・・・

先日レシピブログさんのモニターでいただいた沖縄もずく1キロ!!!
まだ冷凍保存でありますよ。

沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓


それを今日は、鶏ひきにくと一緒に和風のハンバーグにしてみました。
ずいぶん前に教えていただいてすっかり私の定番のお麩を加えてふわふわ♪
(ハンバーグを作るときによく加えるパン粉の代わりです)
鶏がらスープと、しょうがとごま油をほんの少し・・・

もずくの歯ごたえがしゃきしゃき、ふんわり美味しい~ハンバーグの出来上がり☆


★もずく入り鶏照り焼きハンバーグ★

<材料>2人分
◇鶏もも挽肉 180g
◇もずく 60g
◇お麩 5g
◇すりおろし生姜 小さじ1
◇溶き卵 1/2
◇片栗粉 小さじ1
◇鶏がらスープの素 小さじ1
◇ごま油 小さじ1/2
◇お酒 大さじ1
◆酒・醤油・みりん・昆布だしつゆ 各小さじ1

<作り方>
①ボウルに鶏ひきにく、カットしておいたもずく、麩は手で砕いて加え、しょうが、溶き卵、片栗粉、鶏がらスープの素、ごま油を加えてよく混ぜ、お好みの大きさに丸めます。
②フライパンに油を敷き、1のハンバーグを焼きます。片面に焼き目が付いたらひっくり返し、お酒を加えて蓋をして蒸し焼きにします。
③ハンバーグが焼けたら◆の調味料をすべて加えてグツグツっとさせ、ハンバーグに絡ませて出来上がり。
もずく入り鶏照り焼きハンバーグ_c0103827_13573352.jpg

鶏肉と、もずくでとってもヘルシー!カロリー抑え目なハンバーグの出来上がり。

もずくのしゃきしゃき歯ごたえがとっても美味しい~!
カサ増しもできて・・・これはいいわ~♪

今回はたくさんのもずくを色々と美味しくいただくことができましたo(^0^)o


さぁ~今日はちょっとスローペースで過ごします♪
風邪ひかないようにしなくっちゃね!



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2015-12-02 17:10 x
りかりんさん

もずく入り鶏照り焼きハンバーグ
おいしそう
健康にいいですね
素晴らしいお料理
丁寧なレシピありがとうございます。
Commented by ゆり at 2015-12-02 20:08 x
もずく1キロってすごいですね いいなあ~
私ももずく好きなのでずっと食べていそう(笑)
もずく入りのハンバーグっていいですね(^^)ヘルシー
旦那くんもずく駄目なんですが、これなら食べそうです
Commented by rika_flute at 2015-12-02 21:24

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
これ、カロリー抑えられて、ボリュームあって、
とっても美味しかったですよ^0^。
お気に入りになりました!!

Commented by rika_flute at 2015-12-02 21:25

◆ ゆりさんへ ◆

でしょでしょ、1キロってすごいでしょ~!
冷凍できるし保存できるから嬉しいです☆
そっか・・・旦那様もずくもダメなのね~
うんうん、ハンバーグに入れちゃえばきっと食べれると思う(^0^)
ぜひぜひやってみてください~!

Commented by まーたん at 2015-12-03 19:20 x
モズク入りのハンバーグいいですね~
塩昆布を入れて作ったりしますが もずくは作ったことないな~創造しちゃう
1キロって毎日食べたら元気になりそうだわ~
身体冷やさないようにね~
Commented by rika_flute at 2015-12-04 18:06

◆ まーたんさんへ ◆

こんばんは~☆
もずく入り、なかなか美味しかったんですよ~!
塩昆布!もこりゃ旨みが出て美味しそうですね!!
1キロ・・・えへへ~結構焦りましたが(^^;)
母に分けてあげて、結構消費できちゃうものでした。
確かに・・・酢の物で身体冷やさないようにしなくちゃですね!!
by rika_flute | 2015-12-02 14:02 | 和食 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute