人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっちもちさつま芋ごはん

もっちもちさつま芋ごはん_c0103827_1213715.jpg
こんにちは(^0^)/

昨日から急にまた空気が変わって・・・寒くなりましたね(>.<)
身体も微妙~な変化をしっかり察知!
さぁ、今年も持病特有の寒さでの症状対策との闘いの日々がはじまります!
がんばるぞ~~~!!

と、今日の1品はさつま芋ごはん☆
熊本とっぺん野菜さんのほっくほくなさつま芋を加えて、
味付けは無添加野菜だし、HOSHIKO畑のおだしと隠し味の醤油とお酒。
お米は、白米に大麦を加えたのでもっちもち!

秋らしい~美味しいごはんの出来上がり(^0^)/


★もっちもっちさつま芋ごはん★

<材料>4人前
◇お米 1.5カップ
◇大麦 半カップ
◇さつま芋 1本(約120g)
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇醤油 小さじ1/2
◇酒 大さじ2
◇水 100ml(内釜の線からプラスする分)
◇ごま塩 お好みでトッピング

<作り方>
①お米は洗って醤油、酒を加えてから、内釜の指定の線まで水を加え、それに100ml 水をプラスし、畑のおだしを加えて30分吸水します。
②さつま芋は洗って汚れが気になる所は取り除き、8mm 幅くらいに輪切りにし、それを半分に切り、水にさらしておきます。
③1のごはんの上に2のさつま芋をいったん水分を切ってからのせて、ご飯を炊き上げます。
もっちもちさつま芋ごはん_c0103827_12125581.jpg

④お芋を壊さないように混ぜ、5分程蒸らして出来上がり。お好みでごま塩をふりかけて召し上がれ!
*もっちもち感を出すために大麦を加えていますが、なくてもOK、その場合はプラスする水分量を20ml 程度にしてください。
もっちもちさつま芋ごはん_c0103827_12141179.jpg

無添加野菜だしの旨みと、さつま芋のほんのり甘さがマッチ☆
病み付きさつま芋ごはんになりましたo(^0^)o

これね、お弁当に入れても美味しかったです♪


さぁ~寒さに負けないように食べ物もがんばろ!
皆さんも風邪とかひかないようにね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
もっちもちさつま芋ごはん_c0103827_2022412.jpg



もっちもちさつま芋ごはん_c0103827_1357521.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2015-10-07 13:38 x
りかりんさん
サツマイモご飯
美味しそうです
素敵な炊き込み
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by そうぼりん at 2015-10-07 14:03 x
りかりんさん、こんにちは!
またまた美味しそうなサツマイモご飯の画像に誘われました~。大麦をご飯と混ぜて炊いたことは無いのですが、もちもちするんですね?!
あ~黄金に輝くさつまいもご飯食べたい♪
Commented by rika_flute at 2015-10-08 11:16

◆ そうぼりんさんへ ◆

こんにちは~(^0^)/
えへへ~秋、冬、になるとやっぱり美味しいさつま芋ですね☆
そうなんです!雑穀色々好きなのですが、見た目白くてでも繊維たっぷりな大麦、いいですよ☆
そちらにはさつま芋もあるのかなぁ??

Commented by rika_flute at 2015-10-08 11:17

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
さつま芋、こういうのが美味しい季節ですよね~!
食欲が止まりません!!!

by rika_flute | 2015-10-07 12:18 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute