人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトたっぷり簡単パングラタン 【アンチエイジング・美肌・疲労回復に】

トマトたっぷり簡単パングラタン 【アンチエイジング・美肌・疲労回復に】_c0103827_13291410.jpg
こんにちは(^0^)/

わぁわぁわぁ~ブログ更新、久しぶりになってしまいました・・・
忙しかったり、めずらしく出掛けたり、爆弾低気圧にやられたり(^^;)

しかし昨日の夜中の風はすごかった~(>.<)
マンションの工事中で足場や幕が張ってあるのでなんだか心配で
ちょこちょこと目を覚ましてしまって寝不足気味な今日。

最近忙しかったり、冷蔵庫の整理メニューだったりして載せれなかったのですが・・・
今日も冷蔵庫の整理メニュー!?で、思いつきなパングラタン♪


★ トマトたっぷり簡単パングラタン ★

<材料>
◇フランスパン 3切れ
◇トマト 1/2
◇玉ねぎ 1/4
◇ベーコン 1枚
◇小麦粉 大さじ1
◇牛乳 70cc
◇塩・こしょう 適宜
◇荒挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ4
◇とろけるチーズ お好みで
◇パセリのみじん切り お好みでトッピング

<作り方>
①オーブンを230度に温め始めます。
②フライパンにオリーブオイル大さじ1を敷き、薄切りにした玉ねぎと細切りにしたベーコンをしんなりするまで炒め、火を止め、小麦粉を振りいれて混ぜ塩・こしょうし、牛乳を加えて弱火で混ぜながらとろみが出たら火を止め、荒挽き黒こしょうをふります。
③グラタン皿に一口大にカットしたフランスパンを並べ、オリーブオイル大さじ3をまわしかけ、この上に2のソースをのせ、細かくカットしたトマトをのせ、とろけるチーズをのせます。
④230度に温まったオーブンで12~13分焼いて出来上がり。お好みでパセリを飾って。
トマトたっぷり簡単パングラタン 【アンチエイジング・美肌・疲労回復に】_c0103827_132932.jpg

冷凍保存していたフランスパンと、常備してる玉ねぎ・ベーコン、そして小麦粉と牛乳で・・あっという間に簡単♪

バナナとベリーたっぷりのヨーグルトも一緒にね。

◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
トマトでアンチエイジング!美肌!
◇トマト・・・ 美肌効果・疲労回復・風邪予防 など
◇パセリ・・・ ビタミンCで美肌・鉄分・カルシウム摂取に!疲労回復に!
◇ミックスべりー・・・ポリフェノール・アントシアニンでアンチエイジング!
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


アンチエイジング・美肌にうれしい~朝ごはんなのでした☆

風邪ひいている人も多くなっているようなので、免疫力付けなくちゃね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2015-10-02 13:46 x
りかりんさん

トマトたっぷり簡単パングラタン
美味しそうです
オシャレなグラタン料理
ありがとうございます
Commented by まーたん at 2015-10-02 18:30 x
朝方目が覚めましたよ~すごかったですね
アンチエイジングは大事です!(笑)
私も久々にアップしました。最近ついついFB優先で
パソコン久しぶり
Commented by ゆり at 2015-10-03 14:41 x
パンでグラタンも美味しそうですね(^^)
パンが余った時にやってみようかな♪
私も爆弾低気圧のせいで、頭痛がひどかったです
昨日一昨日はだるくて家事も適当でした(><)
Commented by nino at 2015-10-05 08:28 x
パンでグラタンですね〜
食べた事がないのでチャレンジしてみます
本当に台風みたいな風でしたね😱
インフルエンザの予防接種を
いつしようか❓…と
思案中です😅
Commented by rika_flute at 2015-10-05 16:07

◆ ryuji_s1さんへ ◆

トマトは一年中美味しくいただけて嬉しいですねo(^▽^)o
身体にも嬉しいですね!!

Commented by rika_flute at 2015-10-05 16:09

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん(^o^)/ですよね!私も〜ついつい気楽なFacebookばかりになっちゃいます(^.^)
アンチエイジング、大切ですね〜!
45過ぎてから急に色々感じちゃって(´・_・`)

Commented by rika_flute at 2015-10-05 16:11

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん(^o^)/こないだの爆弾低気圧…ほんとにビックリでしたよね。秋は体調管理大変!!
パンでグラタン、ランチとかにぴったりですよ☆
ぜひぜひ残ったパンでやってみて〜o(^▽^)o

Commented by rika_flute at 2015-10-05 16:16

◆ ninoさんへ ◆

こんにちは(^o^)/
パンでグラタン、美味しいのよ〜♪でも〜私一人だから手軽でいいけど、家族分だと結構量がいるかなぁ?
今ね、診察待ち〜!祭日が多い月曜日…2時半には来たのにまだまだ順番が来なそう(´・_・`)
そうね、そろそろインフルエンザ…でも毎年迷う〜なったことないしなぁ、でもやっぱり受けておいた方が安心だよねぇ。
私は定演終わってからにしようっと!!

by rika_flute | 2015-10-02 13:44 | モーニング | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute