人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜のはさみ揚げ

夏野菜のはさみ揚げ_c0103827_1584649.jpg
こんにちは(^0^)/
なんだかすっきりしないお天気が続きますね。
気温が少し涼しくなってきたのは嬉しいような~夏好きの私には寂しいような・・・

今日の1品は、夏野菜のはさみ揚げ!
ビールも進む1品です。

今回は熊本乾燥野菜HOSHIKOの4種の野菜の入った「餃子HOSHIKO」を使って。
美味しい~熊本とっぺん野菜のゴーヤと赤茄子に挟んで揚げました。

ゴーヤの苦味、とろけそうな赤茄子・・・美味しい~☆

◆ただいま、餃子HOSHIKOの特別価格キャンペーンやってます(^0^)/
ぜひぜひ、この機会にお試しくださいね!


★夏野菜のはさみ揚げ★

<材料>2~3人分
◇ ゴーヤ 4cm程
◇ 茄子 4cm程
◇ 豚・牛ひき肉 100g
◇ 餃子HOSHIKO 大さじ4
◇ 水・酒 各大さじ2
◆ 醤油 小さじ1
◆ 塩・こしょう 少々
◆ 片栗粉 小さじ2
◇ 小麦粉 大さじ3
◇ 片栗粉 大さじ2
◇ 水 70cc

<作り方>
① ゴーヤと茄子は5~6ミリ幅にカットし、ゴーヤは中のワタを取り出し片面に小麦粉をふっておきます。
② ボウルに餃子HOSHIKO と水・酒を加えてふやかし、その中にひき肉、◆の調味料を加えて粘りがでるまで混ぜておきます。
③ 1のゴーヤと茄子の小麦粉が付いた側に2のたねをのせて挟み形を整えます。
夏野菜のはさみ揚げ_c0103827_158257.jpg

④ 小麦粉・片栗粉・水で溶いたもの(薄めです)に3をくぐらせて、中温に温めた油でひっくり返しながら揚げて出来上がり。
夏野菜のはさみ揚げ_c0103827_1511241.jpg

今回は薄めの生地にして、片栗粉を加えてカラっと揚げてみました!
素材の旨みを味わうには薄めの生地もいいかな。


熊本とっぺん野菜さんのゴーヤは味が濃くって美味しい~♪
今年の夏もゴーヤたくさん食べてるな、私o(^0^)o

上手に食で元気に乗り越えなくっちゃね!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
サイトがリニューアルされました!どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
夏野菜のはさみ揚げ_c0103827_2022412.jpg



夏野菜のはさみ揚げ_c0103827_1357521.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-19 16:31 x
りんりんさん

夏野菜のはさみ揚げ
オシャレなお料理
素敵なはさみ揚げ
おいしそうです
Commented by まーたん at 2015-08-19 17:58 x
元気ですか~
このゴーヤ料理 美味しそうだわ~
うちも今ゴーヤ最盛期です。作ってみよ!
チョコッとブログのリンク張らせていただきました。FBリンクしませんでした
いつもありがとう!
Commented by ゆり at 2015-08-21 13:21 x
ゴーヤはゴーヤチャンプルしかしないですが
揚げ物もいいですね(^^)
でも家では揚げ物をしない私です(^^;)
揚げないでやってみようかな♪
Commented by rika_flute at 2015-08-23 23:25

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは!
熊本のゴーヤ、青々としていてお味が濃いの!
おかげで綺麗にしあがりました☆

Commented by rika_flute at 2015-08-23 23:26

◆ まーたんさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
ありがとうございます、実はちょっとダウン中です(T.T)
なんとかがんばらなくては!!!
リンクありがとうございました☆
素敵に写真撮っていただいて~♪
まーたんさんもどうぞお身体お気をつけくださいね☆

Commented by rika_flute at 2015-08-23 23:27

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは!
分かるぅ~ゴーヤって、サラダだとちょっと濃いし・・・
やっぱりゴーヤちゃんぷるですよね☆
って私も一人なので、めったに揚げ物しないけどね(^^;)
でもたまには美味しいです~!

by rika_flute | 2015-08-19 15:09 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute