人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具沢山冷やし素麺 【貝割れ大根で身体殺菌!解毒!】

具沢山冷やし素麺 【貝割れ大根で身体殺菌!解毒!】_c0103827_1157411.jpg
こんにちは(^0^)/

今日のこちらは・・・もう~~すごい暑さ!!!
土曜日~日曜日~そして今日と、どんどん気温が上がってる!
私は夏は好きだけど、急な暑さはちょっとやっぱりね・・・

さぁ、そんな暑い日にはさっぱりと、お素麺☆
私は一人で食べる時には、冷やし中華の素麺版みたいにしていただきます。

ハム、卵、そしてピリっと辛味がさっぱりする貝割れ大根。
貝割れ大根にはうれしい作用もたくさん。
【抗酸化作用・がん細胞を抑える効果・肝臓の解毒効果・消化促進・免疫力アップ効果】
その他、夏に失われがちなビタミン・ミネラルも含まれています。
やっぱりスプラウト(新芽)には栄養がたっぷり☆

きゅうりでも美味しいけど、きゅうりは身体を冷やしてしまうので私は避けてて・・・
貝割れ大根で爽やかさをプラス!


★具沢山冷やし素麺★

<材料>1人分
◇素麺 1.5人前
◇ハム 2枚
◇卵 1個
◇貝割れ大根 1/2パック
◇ミニトマト 1~2個
◇そうめんのつゆ お好みで
◇黒酢 お好みで

<作り方>
①ハムは細長くカット。卵は薄焼き卵を作りハムと同じくカットします。貝割れ大根は洗って根元をカットしておきます。素麺を茹でておきます。
②お皿によく水分を切った素麺を盛り、上に、1の具をのせていきます。
③お好みで氷をのせて、そうめんのつゆをかけて混ぜながらいただきます。
具沢山冷やし素麺 【貝割れ大根で身体殺菌!解毒!】_c0103827_11572845.jpg

お素麺だけだと栄養が足りないし~
一人だと、具をこうやって一緒にのせて食べちゃえば便利!

と、私はいつもこんな感じ。
さっぱりと美味しかった~~(^0^)/


先日ね、はじめての東京湾アクアライン、海ほたるに行ってきました!
この数日は急に晴れてて夏~~~!!!
わぁ、なんて気持ちいいのでしょう~☆
具沢山冷やし素麺 【貝割れ大根で身体殺菌!解毒!】_c0103827_121280.jpg

千葉に住んでいると、東京と木更津をつなぐこのアクアラインをわたることってなかなかないけど・・・晴れた日にはと~っても気持ちいいドライブでした(^0^)/
また行きたいくらい♪


さぁ、熱中症に気をつけて、食べ物も気をつけて・・・
がんばろう~っと!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ゆり at 2015-07-14 16:23 x
冷やし素麺美味しそうです
素麺なら旦那くん食べるかな(^^)冷やし中華が嫌いらしいので・・・めったに家で冷やし中華食べられないんです(><)
アクアライン、昔一度行きました
私は運転しませんでしたが、気持ちいいですよね
空と海が青くて爽快ですね
Commented by rika_flute at 2015-07-15 13:50

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは~(^0^)/
そっかぁ、旦那様苦手なもの多くて大変だなぁ~~~
でも、実は私も冷やし中華はなんだかあまり・・・
お素麺ならさっぱり、美味しいですよ~!
わ、アクアライン行ったことあるのね~!!
ほんと、爽快よね~~また行きたいよ~~(^0^)/

by rika_flute | 2015-07-13 12:08 | 和食 | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute