人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヒポキ ハワイでお料理!今回のコーディネイト雑貨達・・・

アヒポキ ハワイでお料理!今回のコーディネイト雑貨達・・・_c0103827_1252461.jpg
こんにちは(^0^)/
昨日からやっと暖かさを感じるようになってきました。
でもまだまだなんだか冷えますね・・・
私は今回はなぜだか時差ボケ!?がきついのでした(^^;)

さぁ、今日はハワイでお料理のさいごです!
「アヒポキ」(アヒポケともいいますね)
アヒ=まぐろ、ポキ=魚の切り身(小さく切ったもの)のこと。

日本ももちろんまぐろが美味しいけど、ハワイにも美味しい~お魚がたくさん!
味つけも、日本人には合うものがいっぱいなのよね。

今回は、スーパーで買って来たまぐろの切り身とオゴ(海草)、
そして日本から持っていったHOSHIKOの白ネギを加えてね。
なんと味付けポイントにこれまたHOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜)がピッタリ☆


★アヒポキ★

<材料>3人分
◇まぐろの切り身 300gくらい
◇オゴ(海草) 片手いっぱい
HOSHIKO白ネギ 1/2袋
◆塩 小さじ1/3
◆醤油 大さじ1と1/2
◆ごま油 大さじ1と1/2 (醤油:ごま油 1:1)
HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 小さじ1/3

<作り方>
①まぐろは一口大にカットしておきます。HOSHIKO白ネギは水で戻し使うときには水分を絞って使用します。オゴは熱湯をくぐらせ2~3cmにカットしておきます。
②ボウルに1と、◆の調味料を加えて混ぜて、30分以上寝かせてで来上がり。
アヒポキ ハワイでお料理!今回のコーディネイト雑貨達・・・_c0103827_12521771.jpg

*オゴはなくても、日本で売っている海草でもOK!

お好みでレモンを絞っても、アボカドを加えても・・・
これはお酒もごはんも進むし、ほんとに日本人のお口にあう1品です☆


今回ハワイのテーブルで使った、素敵なキッチン雑貨達は・・・
JKさんの「Grand Plat」
東南アジア、ラオスの工房で作られているこれらの素敵なグッズ達・・・
アヒポキ ハワイでお料理!今回のコーディネイト雑貨達・・・_c0103827_1353467.jpg

こんな素敵なエプロンも!
今回のお部屋のキッチンでパチリ☆
アヒポキ ハワイでお料理!今回のコーディネイト雑貨達・・・_c0103827_136250.jpg

私、ピンクが大好きだし、この色合いや雰囲気に一目ぼれ♪
お友達がプロデュースしているので、何かあったらぜひぜひ私にも聞いてくださいね^^。

◆◆◆
JK 〜Grand Plat〜 → 
facebookページ → www.facebook.com/JKtoris



今回のハワイの思い出さいごの写真は・・・
やっぱり私の大好きなラニカイビーチでしめたいと思います(^0^)/

今回ビーチの写真を撮ったのはこの小道を抜けたところ。
アヒポキ ハワイでお料理!今回のコーディネイト雑貨達・・・_c0103827_13101263.jpg

なんだかこの小道がワクワクするのよね~♪
そして・・・じゃぁ~ん!!!
アヒポキ ハワイでお料理!今回のコーディネイト雑貨達・・・_c0103827_13104471.jpg

この辺りは、高級住宅街でお花も綺麗に咲き誇ってます
このブーゲンビリアの色は私の大好きなピンク色♪
アヒポキ ハワイでお料理!今回のコーディネイト雑貨達・・・_c0103827_1311357.jpg


なんだか今回はまだ疲れが取れず・・・時差ボケ!?
気温差にも負けないように、過ごさなくっちゃね。

みなさんも風邪など御気をつけくださいね~(^0^)/

今回のハワイ日記も見ていただいてありがとうございました。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
アヒポキ ハワイでお料理!今回のコーディネイト雑貨達・・・_c0103827_2022412.jpg
Commented by ゆり at 2015-04-17 15:17 x
アヒポキって美味しそうですね!
なめろうの手前みたいで食べてみたいです(^^)
ピンクのグッズもカワイイ~
ハワイに行きたくなりました♪
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-17 17:07 x
りかりんさん
アヒポキ
素敵なお料理
おいしそうです
素敵なエプロンですね

Commented by ぴよこ at 2015-04-19 09:31 x
おはようございます。
ハワイでもお料理されているんですね。
エプロンとっても素敵です。
私もハワイ楽しみでーす。
Commented by まーたん at 2015-04-19 17:55 x
ハワイのルポ 全部拝見しましたよ~ イイネ~
今回も幸せな時間が一杯詰まった日々を過ごされましたね
FB先行でラニカイ画像を見て、りかりんさんも海と同じで変わらないね~と思いました。
いい笑顔だわ~好きな場所にいられるってそういうことなんでしょうね 
気候が落ち着かないから気を付けてくださいね~
Commented by rika_flute at 2015-04-22 14:19

◆ ゆりさんへ ◆

はい~(^0^)/ポキ、美味しいですよ~!
日本人好みでとっても美味しいの♪
お手軽なのでぜひぜひお勧めです!
ピンクってやっぱり幸せ色よね☆

Commented by rika_flute at 2015-04-22 14:19

◆ ryuji_s1さんへ ◆

エプロン!かわいいでしょ^^。
ありがとうございます~!

Commented by rika_flute at 2015-04-22 14:20

◆ ぴよこさんへ ◆

ぴよこさんこんにちは(^0^)/
ぴよこさんもハワイ~!いよいよですねぇ~!!
ほんとに楽しみですね~♪
体調万全で行ってきてくださいね!!!

Commented by rika_flute at 2015-04-22 14:21

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん(^0^)/ありがとうございます☆
はい・・・ほんとにハワイに行くと幸せな気持ちたくさんもらえます☆
わぁ!ほんとですかぁ~?変わらない~?やったぁ~~!
リラックスできる場所がある、って、ほんとに大切ですよね♪
ありがとうございます^^。まーたんさんもどうぞお身体には気をつけて春をお過ごしくださいね♪

by rika_flute | 2015-04-17 13:17 | ハワイでお料理 | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute