人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今が旬!具沢山ひじき煮 【鉄分カルシウム!美肌・美髪に、むくみに】

今が旬!具沢山ひじき煮 【鉄分カルシウム!美肌・美髪に、むくみに】_c0103827_14122395.jpg
こんにちは(^0^)/

いやぁ~昨日は寒かった・・・今日も寒いけど(>.<)

常備菜作りました♪
ひじき煮と、おからの煮物。
今日は今が旬のひじき煮を載せようと思います!

最近どうも血液検査の結果の、鉄分不足が。
美味しく毎日食で補うにはやっぱり優秀なひじき☆

ひじきって今が旬なのよね。
お魚屋さんで生のひじきが売ってたので即ゲット!
ご存知、鉄分カルシウムが豊富なひじき。
干し椎茸はビタミンDがたっぷりでこれまたカルシウム吸収率を高めてくれる優秀食材☆
それに、にんじんと油揚げを加えて。

具沢山の美味しい~ひじき煮の出来上がり(^0^)/


★具沢山ひじき煮★

<材料>
◇生ひじき 100g
◇にんじん 50g
◇油揚げ 1枚
◇干ししいたけ 2枚
◆市販のだしつゆ 大さじ3
◆酒 大さじ3
◆醤油 大さじ2
◆みりん 大さじ1
◇水 100ml
◇油 小さじ1
◇ごま油 小さじ1/2

<作り方>
①干し椎茸は100mlの水に浸け30分戻し、石づきは取り細切りにします。にんじんは粗めの千切りに、油揚げは縦に2つに切りそれを細切りにします。
②フライパンに油、ごま油を敷き温め、まずにんじんを炒め、油揚げを加え炒め、さいごに椎茸と油揚げを加えてサっと炒め、ここでひじき、そして◆の調味料と干し椎茸の戻し汁を加えて混ぜながら煮ていきます。
③煮汁が残り少なくなったら出来上がり。
今が旬!具沢山ひじき煮 【鉄分カルシウム!美肌・美髪に、むくみに】_c0103827_1412121.jpg

ひじき煮作っておけばまたお弁当のおにぎらずに入れることもできるな^^。

なんだかこういうおかずって、身体にいい~しみる感じでうれしいな♪

食でがんばって鉄分カルシウムを補いましょ☆


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
鉄分!カルシウム!女性にうれしい成分たっぷり!
◇ひじき・・・ 鉄分・カルシウム・美肌に、抜け毛予防 など
◇干し椎茸・・・ ビタミンDでカルシウムをとり込みやすく!アンチエイジング・免疫力アップ など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


気温差、寒さに負けないような食事でがんばろう~(^0^)/
みなさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

今が旬!具沢山ひじき煮 【鉄分カルシウム!美肌・美髪に、むくみに】_c0103827_1357521.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-25 17:31 x
りかりんさん
具沢山ひじき煮 
素敵なお料理
ひじきは体に良いですね
素敵なお料理
ありがとうございます
Commented by nao_yokohama at 2015-03-25 22:26
ひじきはいつ入れたらいいのかな?
私も最近作ってるんだけど、やわらかくなりすぎちゃうのよね。
今日作ったのはシラタキが多くて、ヒジキが隠れちゃった!
Commented by rika_flute at 2015-03-27 14:38

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
ひじき!ねぇ、身体が喜ぶ食べ物!!
たくさん食べたいです^^。

Commented by rika_flute at 2015-03-27 14:41

◆ nao_yokohamaさんへ ◆

こんにちは~(^0^)/
きゃぁ、ごめんなさい~!ほんと!ひじきが入ってなかったね(笑)
加えておいたよ~!
柔らかくなりすぎちゃう?そっかぁ、ひじきによるのかもしれないね。私は消化良さそうで柔らかくするのが好きなんだけど、乾燥ひじきを使うとなかなか柔らかくならなくて(^^;)
なかなか同じようにはいかない食材なのかもねぇ~。

by rika_flute | 2015-03-25 14:23 | 和食 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute