人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜だしでふんわり鶏と豆腐のヘルシー和風ハンバーグ

野菜だしでふんわり鶏と豆腐のヘルシー和風ハンバーグ_c0103827_14311016.jpg
こんにちは(^0^)/
春で体調を崩している方も多いようですが、皆さん大丈夫ですか?

今日はちょっとヘルシーなハンバーグ!!
熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を使った美味しい~ハンバーグ☆

「HOSHIKO畑のおだし」これね、水分を含むと膨らむので・・・
ハンバーグのたねに入れるとなんとふんわり効果が!!

ヘルシーに、鶏むね肉とお豆腐を加えて
たっぷりの大根おろしでいただきます♪


★野菜だしでふんわり鶏と豆腐のヘルシーハンバーグ★

<材料>
【ハンバーグ】
◇鶏むね肉 180g
◇木綿豆腐 150g(半丁でも大丈夫) 鶏肉と豆腐は1:1でもOKです
HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇パン粉 大さじ山盛り3
◇片栗粉 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇すりおろし生姜 小さじ1
◇ごま油 小さじ1弱
◇醤油 小さじ1弱
【たれ】
◇酒:めんつゆ 1:1
◇水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1/2を大さじ3で溶いたもの
【トッピング】
◇大根おろし お好みで
◇万能ネギ お好みで

<作り方>
①ボウルに、そのままの豆腐、そして鶏肉、その他の材料をすべて入れて手でねばりがでるまで捏ねていきます。
野菜だしでふんわり鶏と豆腐のヘルシー和風ハンバーグ_c0103827_1426374.jpg

②1をお好みの大きさに分け、生地を手の上で交互にパンパンと空気を抜き形を整え、油を敷いたフライパンに入れて焼いていきます。片面に焼き色が付いたらひっくり返し、ごま油少々をまわしかけ(分量外)、そしてお酒をまわしかけ(分量外)、蓋をして3~4分蒸し焼きにします。
③焼けたハンバーグはいったん取り出しておき、空いたフライパンの中に、酒、めんつゆを入れグツグツっとしたら火を消し水溶き片栗粉を加えてササっと混ぜとろみを付けます。この中にハンバーグを戻してたれを絡めて出来上がり。
④器にハンバーグを盛り、お好みで大根おろし、万能ネギを飾っていただきます。
野菜だしでふんわり鶏と豆腐のヘルシー和風ハンバーグ_c0103827_1431048.jpg

添えた野菜は熊本とっぺん野菜さんの美味しい~パプリカたち・・・
お皿に彩を添えてくれました♪

このハンバーグ、脂身の少ないヘルシーな鶏むね肉だし、
お豆腐もたっぷり入って・・・
カロリーを抑えたうれしい~ハンバーグ(^0^)/

健康を考えている方にもお勧めです。
油を抑えている方は、テフロン加工のフライパンで焼けば油も減らせます!

春のちょっと身体が疲れる季節・・・
鶏むね肉で疲労回復!
添えたパプリカやピーマンでビタミンCを補って、免疫力を付けましょ☆


今週もお疲れ様です(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
野菜だしでふんわり鶏と豆腐のヘルシー和風ハンバーグ_c0103827_2022412.jpg



野菜だしでふんわり鶏と豆腐のヘルシー和風ハンバーグ_c0103827_1357521.jpg
Commented by ゆり at 2015-03-20 15:12 x
お豆腐のハンバーグ、たまには作ろうと思うんですが
どうも面倒で(笑)
つい出来合いを買ってきてしまいますね
でも健康のために お豆腐たくさん食べたいので
自作もしないと駄目ですね
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-20 16:12 x
りんりんさん
野菜だしでふんわり鶏と豆腐のヘルシー和風ハンバーグ
素敵なハンバーグ料理
本当にヘルシーでうれしいレシピです
Commented by ton* at 2015-03-21 19:42 x
りかりんさん、こんばんは!
お久しぶりです。
tokoです(*^^*)
お元気にされてましたか~

blogを変更&再開しました。
他と合わせて名前もton*にしましたよ。
またよろしくお願いします♪

ハンバーグとっても美味しそうですね!
ヘルシーなのに食べた感じがする1品に
とっても惹かれます♪


Commented by rika_flute at 2015-03-22 00:34

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさんこんばんは~!
お豆腐のハンバーグ、面倒なようで結構楽チンですよ~♪
ほんと、ぐちゃぐちゃ~って混ぜるだけよぉ!
思ってるより絶対楽~~♪
ぜひぜひ作ってみてください~^0^。

Commented by rika_flute at 2015-03-22 00:35

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
ヘルシーで、お安く・・・
これは自分でもお気に入りです!
またすぐにでも作ってしまいそうです~^0^。

Commented by rika_flute at 2015-03-22 00:36

◆ tom*さんへ ◆

わぁ~!!大変ご無沙汰しておりました~!
コメントくださってありがとうございます~~(*^0^*)
とってもうれしい~♪
ブログ、変わったのですね!再開ですね!!
わぁ、また楽しみに伺いますね~(^0^)/
よろしくお願いします☆

by rika_flute | 2015-03-20 14:38 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute