人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンライスオムライス 東日本大震災から4年・・・

チキンライスオムライス 東日本大震災から4年・・・_c0103827_1945622.jpg
こんばんは。
今日で東日本大震災から今日で4年になりました・・・。

私の住んでいるここでも震度6
11階の私のお部屋もメチャクチャになるほどの揺れ、
そしてその後に持病の再燃・・・
こうして本格復帰できるまでの長い道のり・・・
実は表では言わなかった・・・本当に苦しい数年間でした。

今こうして、好きなことをお仕事にでき、仲間達と毎日笑顔で過ごせていること
何より毎日食べたい物を美味しくいただけるありがたさ、
本当に1日も忘れず、感謝する日々を過ごしています。

私がこのような難病を持つことがなかったら感じれなかった多くのこと、多くの経験・・・
これからも、多くの方々に健康であるすばらしさ、元気でいることが当たり前でないこと、
生きていることの奇跡と感謝、それに対する健康は自分で守る、ということを伝えていけたらな、と思っております。

今日は通院先の待合室で、NHKテレビでの追悼式の様子を見、黙祷をしました。
まだまだ苦しんでいる多くの方々が、少しでも早くお元気になられることを、
そして犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。




それしにしても昨晩からまた冷えますね(>.<)
確か4年前の3月11日もかなり冷え込んでいたことを思い出します・・・

今日の朝はなんだかめずらしくオムライスが食べたくって!
久しぶりに、本当にふつ~な、チキンライスを卵でくるんだオムライス作りました☆

ほんとふつ~だけど、美味しい~~o(^0^)o


★チキンライスオムライス★

<材料>1人分
◇温かいごはん お茶碗1杯分
◇玉ねぎ・にんじん 各30g
◇ピーマン 1個
◇鶏もも細切れ 50g
◇無添加コンソメ 小さじ1/2
◇すりおろしにんにく 小さじ1/3
◇ココナッツオイル 小さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇お醤油 ほんの少し
◇ケチャップ 大さじ2
◇溶き卵 2個分

<作り方>
①玉ねぎ・にんじん・ピーマンは小さめのみじん切りにします。
②フライパンにココナッツオイルを入れ溶かし、まず鶏肉を炒めていき、まわりが白くなってきたらお野菜も加えてササっと炒め、塩・こしょうし混ぜ、次にごはん、にんにくを加えてコンソメをふりスパチュラなどでササっと切るようにフライパンを振りながら混ぜ炒め、さいごに隠し味の醤油をほんの少しとケチャップを加えて全体に馴染ませます。できたチキンライスはいったんお皿などに移しておきます。
③洗ったフライパンの水分をふき取り温め、油を敷き(分量外)溶き卵を流し入れ、フライパン全体にまわったら弱火で火を入れ程よく固まってきたら2のチキンライスを中央にのせ、片側の卵を閉じ、フライパンの端に寄せながら丸めるようにお皿に移します。(形が悪かったらキッチンペパーなどを使い形を整えます)
お好みでケチャップをのせていただきます。
チキンライスオムライス 東日本大震災から4年・・・_c0103827_19445363.jpg

う~ん、やっぱりこの定番オムライスは美味しい~♪
朝から元気がでましたo(^0^)o

チキンライスもお野菜ゴロゴロ具沢山!
チキンライスオムライス 東日本大震災から4年・・・_c0103827_19461122.jpg

と、実はごはん全部入れちゃうと包みきれないかなぁ~と思ったら・・・
いやいや、なんだかやせぽっちなオムライスになっちゃったけどね(^^;)

大満足なブランチなのでした。

私、今日から数日はフルートレッスン仕事も入れてなくて
ちょっとのんびりペースで心を休めようと思っています♪
この寒暖差、季節の変わり目・・・ちょ~っときついので、のんびりね。

みなさんもほんとこの気温差で体調など崩されないようにしてくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2015-03-11 20:36 x
りかりんさん

チキンライスオムライス
素敵な無オムライス
おいそうです

三陸の大震災から
4年がたちますね
私は仙台出身なので多くの友をなくしました
なくなられた方のご冥福と復興を念じます

お体調子が悪かったのですね
じっと我慢を
偉いです
でも良くなられて何よりです
Commented by まーたん at 2015-03-13 00:14 x
思い出しますね~早いですねもう4年
私は昨日畑に居て ラジオから流れる震災番組を聞きながら
畑で余震を感じたことを思い出しました。
風が強くて~ホント寒い一日でした。
季節の変わり目 お体ご自愛くださいね~♪
Commented by rika_flute at 2015-03-13 12:49

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます!
オムライスはいつでも美味しいですね^^。
震災・・・ほんとに二度ときて欲しくないけど、
きちんと備えておかなければいけませんね。
体調もやっと安定したので、これからも食で万全を
キープできるようがんばります★
ありがとうございます^^。

Commented by rika_flute at 2015-03-13 12:51

◆ まーたんさんへ ◆

はい・・・4年・・・・
長くてあっという間ですね。
そっか、まーたんさんは畑にいらしたのですね。
せめて、都内にいない時に来てくれることを願うばかり・・・
ありがとうございます(^0^)/
まーたんさんもどうぞお身体お気をつけくださいね☆

by rika_flute | 2015-03-11 19:55 | 洋食 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute