人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツオイルでれんこんと牛肉のコクきんぴら 【免疫力アップ・喉の潤い・便秘】

ココナッツオイルでれんこんと牛肉のコクきんぴら 【免疫力アップ・喉の潤い・便秘】_c0103827_18125368.jpg
こんばんは(^0^)/

今日は昼間めずらしくエキサイトでの不具合で昼間更新できなかった・・・
けど、直ったかな??

しかし寒いですね~(>.<)
いっくら暖房してもお部屋がなかなか暖まらない・・・
今年はほんとに寒い!!

きちんとごはんを食べて免疫力を高めなきゃね☆

もう~このサクサク感が癖になるレンコンのきんぴら。
私はお決まりで黒胡麻を加えて作りますが、
今回は今話題のデトックス効果抜群のココナッツオイルで作ってみました。
牛肉をくわえてコクあるお味になりました。


★ココナッツオイルでれんこんと牛肉のコクきんぴら★

<材料>
◇レンコン 約100g
◇にんじん 30g
◇牛肉こまぎれ 40g
◆醤油 大さじ1
◆かつをだしつゆ 大さじ2
◆みりん 大さじ2
◆酒 大さじ1
◆輪切り唐辛子 1本分
◇すりごま(黒) 大さじ1~2
◇ココナッツオイル 大さじ1

<作り方>
①れんこんは4~5mmの厚さに、にんじんは短冊切りにしておきます。
②フライパンにココナッツオイルを入れ温め、れんこん、にんじん、牛肉を同時に入れて中火で炒めていきます。
③牛肉の色が変わったら◆の調味料を加えて混ぜながら3~4分程炒め、汁がなくなってきたらすりごまを加えて混ぜて出来上がり。
ココナッツオイルでれんこんと牛肉のコクきんぴら 【免疫力アップ・喉の潤い・便秘】_c0103827_18124179.jpg


胡麻は白より黒のが栄養があるので私は黒胡麻派☆

ココナッツオイルで炒めたので、いつもとはちょっと違うお味・・・
コクが出て私はお気に入りです!

いつもはよく豚肉を加えますが今回は牛肉。
これまたコクアップできんぴらがメインおかずになっちゃう!

そうそう、今回使っているれんこんも、にんじんも、
大好きな熊本とっぺん野菜さんのお野菜を使っています。


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
免疫力アップで風邪予防!喉の乾燥!便秘対策に!
◇れんこん・・・免疫力アップ・喉の潤い、痛みなど・便秘 など
◇牛肉・・・幸せホルモンアップ・貧血・冷え など
◇にんじん・・・目の乾燥・美肌・便秘 など
◇黒ごま・・・アンチエイジング(抗酸化作用) など
◇ココナッツオイル・・・デトックス・アンチエイジング など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


今日の身体が求める食事で明日も元気に☆
毎日続けるデトックス!

うぅ~しかし寒い(>.<)
皆さんも体調ほんとお気をつけくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

熊本「とっぺん野菜」さんを応援しています!
ココナッツオイルでれんこんと牛肉のコクきんぴら 【免疫力アップ・喉の潤い・便秘】_c0103827_1357521.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-02 22:16 x
りかりんさん

ココナッツオイルでれんこんと牛肉のコクきんぴら
素敵なお料理
おいしそうです
by rika_flute | 2015-02-02 18:32 | 和食 | Comments(1)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute