人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞茸のスパイシーバターしょうゆ和風パスタ 【免疫強化・風邪予防・温め・便秘】

舞茸のスパイシーバターしょうゆ和風パスタ 【免疫強化・風邪予防・温め・便秘】_c0103827_1236565.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日もぽかぽか陽気になってきました。
昨日もと~っても気持ちいいお天気!
梅の開花宣言もあったようで、季節は少しずつ春に向かってるかな♪

今日のランチは、またまた風邪予防~免疫アップなパスタ!
って先日のピザと同じ素材だけど・・・えへへ。
舞茸・パプリカ・それにきょうは絹さやも加えて色合い豊かに☆
バター醤油味で仕上げました。
黒こしょうは、身体を温めてくれる作用があるのでパパっとふってね。


★舞茸のスパイシーバター醤油和風パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇舞茸 1/2株
◇パプリカ 50g
◇絹さや 10個
◇ベーコン 1枚
◇塩・こしょう 少々
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ1
◇バター 5g
◇醤油 小さじ1
◇無添加コンソメ 小さじ1/2
◇塩麹 小さじ1/2
◇粗挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①舞茸は石づきをとってほぐしておきます。パプリカはお好みの一口大に。絹さやは筋をとっておきます。ベーコンは1cm幅程の一口大に切っておきます。
②お鍋にたっぷりのお湯で多めの塩を加えてパスタを茹ではじめます。
③フライパンに大さじ2のオリーブオイルを加えて火を付け、まずベーコンを炒めてから舞茸、パプリカを加えてササっと炒め、にんにくを加え混ぜ、醤油・コンソメ・塩麹を加えてジュワっとさせ、絹さやを加えさいごに白ワインを加えてジュワっとさせたら火を弱め、茹であげたパスタとパスタの茹で汁大さじ2~3加えて、粗挽き黒こしょうを削って加え、ササっと和えるように混ぜて出来上がり。
舞茸のスパイシーバターしょうゆ和風パスタ 【免疫強化・風邪予防・温め・便秘】_c0103827_12355590.jpg

お野菜た~っぷり!美味しいパスタ☆

ペペロンチーノ系も大好きだけど、バター醤油も好き!
お腹にもよいパスタでうれしい~♪
かならず一食に何かの発酵食をね。


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
免疫力アップで風邪予防!便秘対策に!
◇舞茸・・・免疫力アップ・風邪予防・便秘 など
◇パプリカ・・・風邪予防・肌荒れ・髪の健康維持 など
◇絹さや・・・ 風邪予防・便秘 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


昨日は~私の団体「フルートアンサンブル”らふぁえる”」の練習でした♪
明るい日差しの中の練習~楽しい仲間と音楽のひと時・・・本当に楽しいのo(^0^)o
舞茸のスパイシーバターしょうゆ和風パスタ 【免疫強化・風邪予防・温め・便秘】_c0103827_1241326.jpg

今年は11月1日には第八回定期演奏会が控えています!
みんなで力を合わせてがんばって、素敵なハーモニーを披露できますように☆
今年も張り切っていきます~~(^0^)/
メンバーの皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します!


さぁ、今週もがんばりまっしょ!!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2015-01-26 12:48 x
りかりんさん
舞茸のスパイシーバターしょうゆ和風パスタ
おいしそう
素晴らしいパスタ料理
有難うございます
Commented by ぴよこ at 2015-01-26 15:45 x
こんにちは。
パスタおいしそうですね。
りかさんは栄養にも詳しいですね。
すごいな。

演奏会楽しみですね。
Commented by rika_flute at 2015-01-27 12:47

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、パスタですよ~(^0^)/
舞茸しゃきしゃき美味しいですね♪

Commented by rika_flute at 2015-01-27 12:48

◆ ぴよこさんへ ◆

ぴよこさん!ありがとうございます!
はい、最近ほんとに健康オタクになっちゃいましたよ~
これからもがんばります!

Commented by まーたん at 2015-01-28 00:23 x
皆さん楽しい生徒さん達ですね~写真から読めますよ~
長い人は何年位前からご一緒なんでしょう?
みなさんで旅行行かれたりとほ~んといいですね
パスタが美味しそうに写真に写ってますね いい色合い
今日は暖かかったけれどあすからまた寒いようなので
お気を付け下さいね~♪
Commented by rika_flute at 2015-01-28 12:28

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん~(^0^)/こんにちは!
楽しそうな雰囲気伝わりましたかぁ~!やったぁ~!
らふぁえるで長い方~~え~っと・・17、18年!?かなぁ。今は1年くらいの新しいメンバーもいらっしゃるんですよ~♪とっても素敵なメンバーです☆感謝ばかり・・・
パスタ!ありがとうございます^^。
はい!!今日は予報通り気温さがりましたね(>.<)いつもありがとうございます!まーたんさんもどうぞお身体お気をつけくださいませ☆

by rika_flute | 2015-01-26 12:43 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute