人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱈入りキムチチゲ鍋 【温め・風邪予防・便秘】

鱈入りキムチチゲ鍋 【温め・風邪予防・便秘】_c0103827_13143395.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日も朝から気持ちいいお天気!!

まだこれからが一番寒い季節?って思うと怖いけど・・・
私は徹底的に食で気をつけているからか?
今年は寒さでの不調はあまり感じずで過ごせています☆

でも、ちょっと身体が冷えてしまった時、芯から温めたかった日の晩ごはん!
辛~いチゲ鍋が食べたくて・・・
鱈と、豚肉も入れて贅沢、栄養満点なお鍋!!
お家にある調味料で味を作ってみました。


★鱈入りキムチチゲ鍋★

<材料>1人分
◇鱈 1切れ
◇豚肉スライス 3枚
◇白菜・長ネギ・春菊・ほうれん草 などお好みの野菜
◇豆腐 半丁
◇キムチ(汁も使用) 約50g
◇だし昆布 長さ10cm程
◇水 300cc
◇お酒 大さじ3
◇醤油 大さじ1
◇塩 小さじ1/3
◇粉唐辛子 小さじ1~2(お好みで調整してください)
◇鶏ガラスープの素 小さじ1

<作り方>
①お鍋に昆布と水を入れてそのまま30分~1時間昆布をつけておきます。
②1の中にお酒、醤油、塩、鶏ガラ、粉唐辛子を加えて軽く混ぜ沸騰させ、材料、キムチとあればキムチの漬け汁を入れて煮込んでお好みになったらいただきます。
鱈入りキムチチゲ鍋 【温め・風邪予防・便秘】_c0103827_13144556.jpg

う~ん、この辛さがたまらない~~!!!
辛みははじめは少しずつ加えて自分の好みにしてくださいね。
キムチが加わるだけでも辛いし・・・粉唐辛子の入れすぎには気をつけて☆

グツグツ煮込んで~たまらない!
鱈入りキムチチゲ鍋 【温め・風邪予防・便秘】_c0103827_13163816.jpg


身体がぽかぽか、身体の芯から温まりました♪


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆

身体の温め!風邪予防に!便秘対策に!
◇キムチ・・・乳酸菌で便秘対策・脂肪燃焼・血流改善 など
◇鱈・・・   風邪予防・消化によい など
◇豚肉・・・ 疲労回復・美肌 など 
◇唐辛子・・・ 血行促進・お腹を温める など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


皆さんも食で体調を整えて・・・寒さに負けない体作りをね(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2015-01-14 13:57 x
りかりんさん
鱈入りキムチチゲ鍋 
おいしそうです
素敵な鍋料理
レシピ
有難うございます
Commented by rika_flute at 2015-01-16 12:18

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます!
冬はちげ鍋、最高ですね~~☆

by rika_flute | 2015-01-14 13:27 | お鍋 | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute