人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数の子入り松前漬け お節2015

数の子入り松前漬け お節2015_c0103827_11494560.jpg
こんにちは~(^0^)/

今日と明日、で今年もおしまいですね~。
皆さんはどんな風にお過ごしですか?

私は・・・昨晩やっと年賀状を作り、さっき投函!
そして少しずつお節の仕込みをしています。

今年はなんだかゆったりと年末を過ごすことができています♪

では~私流の松前漬けです!


★数の子入り松前漬け★

<材料>4人分くらい
◇数の子 160g
◇松前漬けパック使用(刻み昆布20g・刻みイカ25g) 
◇にんじん 小1本
◆醤油:液体かつをだしつゆ:お酒:みりん 1:1:1:1(全部で90ml程度)
◆三温糖 大さじ1

<作り方>
①数の子は必要であれば塩抜きをし、崩れない程度に薄皮を取り除きます。
②だしはまず◆の酒とみりんを小鍋に入れて煮切り、その後醤油・だしつゆ・砂糖を加えてグツグツっとしたら火を止め冷まします。
③人参を千切りにし、昆布とイカはザルなどで入れ水でサっと洗います。
④ボウルににんじん、昆布とイカの水分を切ったものを加えて、冷ました2のだしを加えてよく混ぜ、ねばりが出てきたらさいごに水分を切った数の子を加えて混ぜて出来上がり。
⑤2~3日置いておくと味がしみてとっても美味しく仕上がります!
数の子入り松前漬け お節2015_c0103827_11493297.jpg

数の子も歯ごたえが美味しいですよね!

これはごはんも、お酒も進む1品☆
私は大好きです!


そうそう・・・
ここにも残しておこうっと(^0^)
じ、じ、実は~~~
今年の有馬記念、当たっちゃいました~~~☆☆☆
やったねぇ~~~万馬券\(^0^)/
なんだか秋のかぼちゃの重さ当ても当たったし、
有馬記念も当たったし、今年は色々とさいごにラッキーだったなぁ~♪
また来年も運を呼べるようにがんばるぞ!!!

さ、次は田作りだ~~~~!!
みなさんも楽しい年末をね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2014-12-30 12:21 x
りかりんさん

数の子入り松前漬け
おいしそうです
素敵なお料理
有難うございます
Commented by nino at 2014-12-30 18:57 x
スゴイ‼️
有馬記念で当てちゃうなんて🎉
スゴイ強運だあ〜
来年も続け‼️
年末ジャンボは買った❓
ウチも松前漬けで食べるよ
イカからダシが出て美味しいよね😋
お天気が良かったから
掃除ちょっと頑張り過ぎたからおしまい。
さあ、明日はもう少しお掃除して…
料理は母任せ😅
Commented by なつえ at 2014-12-30 22:11 x
これはいわゆる「ねぶた漬け」かな?
青森のぜいたくなおみやげですよね。
それより、先日はありがとうございました。万馬券当てたんだからごちそうしてもらうんだった~(笑)
では、この冬も来年も、元気でおいしいもの食べましょ!
Commented by rika_flute at 2014-12-30 22:35

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、いつもご丁寧に・・ありがとうございます^^。
Commented by rika_flute at 2014-12-30 22:37

◆ ninoさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
やっほ~~~!!
そうなの、当てちゃいましたよ~☆
なんだか秋からラッキーな感じ♪
年末ジャンボはね、買ってないのよねぇ~(^^;)
松前漬け美味しいですよね!!
って私もお節やら、色々とちょっと手使い過ぎで・・・
疲れちゃった(>.<)
明日はちょっとゆっくりしようと思います~
ninoさんも、ゆっくりとお正月をお迎えくださいね☆

Commented by rika_flute at 2014-12-30 22:39

◆ なつえさんへ ◆

先生~~(^0^)/
先日は本当にお疲れ様でした♪
ありがとうございました。
お疲れは出ていないですか?
疲れで風邪などひかないように気をつけてくださいね☆
はい!!また元気で皆さんとご一緒できるますように~。
今年もありがとうございました!!!

by rika_flute | 2014-12-30 11:56 | 和食 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute