人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトとほうれん草のグラタン 【美肌・風邪予防・疲労回復】

トマトとほうれん草のグラタン 【美肌・風邪予防・疲労回復】_c0103827_212571.jpg
こんばんは(^0^)/
いやぁ~天気予報通り、冷えてきました・・・

ここに載せてない食事にも、生姜を積極的に加えて身体の芯から温めてます!

それに、やっぱり風邪や菌に負けないように免疫強化☆
今日はトマトたっぷり、ほうれん草でパワーアップメニューです。
トマトパワーで美肌もね。


★トマトとほうれん草のグラタン★

<材料>グラタン皿1皿分
◇鶏もも肉 50g
◇トマト 1/2個
◇ほうれん草 2房
◇玉ねぎ 大1/4個分
◇マカロニ 30g
◇ココナッツオイル 小さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇バター 5g
◇小麦粉 大さじ2
◇牛乳 200ml
◇塩・こしょう 少々
◇無添加粉末コンソメ 小さじ1/2強
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇とろけるチーズ お好みで
◇粉チーズ お好みで
◇パセリ あればトッピング用

<作り方>
①マカロニを指定通りの分数茹で、ザルにあけてオリーブオイルをまわしかけ混ぜておきます。
鶏肉は小さく切ります。玉ねぎは3~4mmの薄切りにしておきます。トマトは1cmくらいのざく切りにしておきます。
②オーブンは250度に温めはじめます。
フライパンにココナッツオイルを敷き鶏肉を炒めていきます。色が変わってきたら玉ねぎを加えて炒め、さいごにほうれん草を加えてサっと炒め、塩・こしょうし、白ワインを加えてグツグツっとさせ、バター、コンソメを加えて炒め、いったん火を止め小麦粉を加えてササっと和えたら、この中に牛乳を少しずつ加えながら弱火で混ぜていきます。
③2にとろみがついてきたら、茹で上げたマカロニを加え、粗挽き黒こしょうをふり、混ぜます。
④グラタン皿に3を入れて、刻んだトマトをのせ、チーズをのせて粉チーズを振り、250度に温めたオーブンで10分焼いて出来上がり。パセリを飾って。
トマトとほうれん草のグラタン 【美肌・風邪予防・疲労回復】_c0103827_21252167.jpg

今年はすっかりグラタンにはまってます☆

小麦粉と牛乳さえあればササっと、冷蔵庫にあるもの入れられるしね。
この冬は色々なグラタンに挑戦してみようかな^^。


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
ちょっと疲れ気味、便秘対策と冬の美肌対策に。
◇トマト・・・ 美肌・アンチエイジング など
◇ほうれん草・・・ パワーアップ・鉄分補給・食物繊維 など
◇鶏肉・・・ 体力回復・消化吸収・美肌・コラーゲン など
◇チーズ・・・ 皮膚の乾燥 など
◇バター・・・ 皮膚の乾燥・便秘・口内炎 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


明日は寒くなるみたいだけど(>.<)
私は一週間のスタート♪ お仕事がんばろう~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2014-12-13 22:22 x
lりかりんさん
トマトとほうれん草のグラタン
素敵なグラタンですね
おいしそうです
嬉しいレシピ
有難うございます
Commented by rika_flute at 2014-12-15 00:21

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ほんとに毎日・・・
すみません(^^;)
ありがとうございます!

by rika_flute | 2014-12-13 21:40 | 洋食 | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute