人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏とセリの焼きおにぎり茶漬けわさび風味 今日から12月!  健康料理研究家!?スタート(^0^)/

鶏とセリの焼きおにぎり茶漬けわさび風味 今日から12月!  健康料理研究家!?スタート(^0^)/_c0103827_1410408.jpg
こんにちは(^0^)/
今日から12月ですね。忙しくなりますね~♪ワクワク♪

今年もいよいよ後1ヶ月かぁ・・・早いなぁ。
一生懸命忙しさをこなしてるときも、そうでないときも、
楽しいときも、辛いときも、
ちゃんと毎日朝を迎えられることができることにただただ、感謝です。

私たちの体を支えてくれている「食」
やっぱり私はこのテーマが最大の興味ポイント☆
私の病気の体をこうして元気に支えてくれているのは毎日の食生活だから・・・

そこで!!
5年間務めさせていただいた「ルクエレシピコンダクター」も任期終了させていただき、
今日から気持ち新たに”健康料理研究家” と勝手に名付け
ここでもブログ更新の度に食の豆知識?(自分の今の体に必要な食のこと)を
残していこうと思います。


今日の1品は、レシピブログさんのスパイス大使な1品(^0^)/
ハウスの本刻みわさびを加えて、美味しい~スタミナ鶏茶漬け!!
これからパーティーが多くなる季節。
こんなさっぱりとしたお茶漬けでしめるのもいいですよ。


★ 鶏とセリの焼きおにぎり茶付けわさび風味 ★

<材料>一人分
◇焼きおにぎり 1個
◇鶏むね肉 70g
◇セリ 3本くらい
◇白だし 大さじ1
◇塩麹 小さじ1
◇水 250ml
◇ごま お好みで
◇ハウス本きざみみわさび お好みで

<作り方>
①鶏むね肉は削ぎ切りにし、塩麹をまぶします。セリは2~3cmにカットしておきます。
②鍋に水を入れ沸かし、1の鶏むねを加えて煮て、白だしを加え、さいごにセリを加えてサっと一煮立ちさせて火を止めます。
③器に焼きおにぎりを入れ、その上から2を注ぎ、鶏肉をのせ、ごまを散らし、わさびを添えていただきます。
鶏とセリの焼きおにぎり茶漬けわさび風味 今日から12月!  健康料理研究家!?スタート(^0^)/_c0103827_14105613.jpg

な~んとも、塩麹効果で柔らかい鶏肉の歯ごたえと、セリの香り・・・
そしてわさびがピリっと、美味しい~~o(^0^)o

具のないお茶漬けより断然栄養摂れますよ☆
ちょっと疲れてる時でも、食欲ない時でも美味しくいただける1品です!

醗酵食の糠漬けと一緒に食べれば益々お腹にgood!


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
ちょっと疲れ気味?疲労回復させたいな、な今日!
◇鶏むね肉・・・ 風邪予防・滋養強壮・疲労回復・消化促進 など
◇セリ・・・    冷え性・貧血・便秘・風邪予防 など
◇わさび・・・   殺菌・食欲増進 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう毎日工夫しています。


さぁ、今週土曜日はいよいよフルート生徒さん発表会(^0^)/
元気で、風邪ひかないように食でも色々と工夫しながら過ごします~!
明日からかなり寒くなるみたいだし、体力も付けなくっちゃね☆

今週もがんばりまっしょ(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




おうちパーティーの料理レシピ
  
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-01 15:27 x
りかりんさん

鶏とセリの焼きおにぎり茶漬けわさび風味
素敵なお料理
嬉しいです
丁寧なRecipeてつも有難うございます
Commented by nino at 2014-12-01 17:18 x
もう、12月かぁ‼️
今年も以外に元気でした😄
りかさんのレシピのおかげですぅ💝
今日のポイント〜
↑コレは嬉しいです😊
体調が気になる所に手が届く感じ✨
益々りかさんのブログ楽しみです。
Commented by rika_flute at 2014-12-01 22:14

◆ ryuji_s1さんへ ◆

いつもいつも・・・
なんだかすみません(^^;)
ありがとうございます!

Commented by rika_flute at 2014-12-01 22:15

◆ ninoさんへ ◆

ねぇ、あっという間に12月~~~!!
私も、なんとか大きなことは起こらずここまで過ごせました^^。
やっぱり食は大切よね☆
わぁ~~~うれしい!!!
これからも皆さんが元気でいられるレシピ、お料理を
たくさん残していきたいと思います(^0^)/
ありがとう~~~~♪♪♪

Commented by ぴよこ at 2014-12-02 07:54 x
おはようございます。
りかさん、ブログに来ていただき、ありがとうございます。
健康料理研究家いいですね。
頑張ってください。
応援してます。
Commented by rika_flute at 2014-12-02 23:33

◆ ぴよこさんへ ◆

ぴよこさん、こんばんは~☆
えへへ、ちょっと恥ずかしいのだけれど・・・
健康のために研究してるからいいかなぁ、とか^^。
これからもよろしくお願いします(^0^)/

by rika_flute | 2014-12-01 14:24 | スパイス大使 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute