人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッグスラット (基本編)

エッグスラット (基本編)_c0103827_1229418.jpg
こんにちは(^0^)/
今日もと~っても気持ちよいお天気のこちらです!
やっぱり、晴れが気持ちいい~~♪

と、今日も朝ごはん張り切っちゃいましたよ

最近、朝活?朝ごはんブーム?だけど・・・
パンケーキ、フレンチトーストと続くヒット??
『エッグスラット』 → アメリカロサンゼルスで流行っているというこの卵料理

これ、小さいのたくさん作って並べれば・・・
これからのパーティー時期にもいいかも♪


さぁ、早速作ってみましたよ(^0^)/
今回はシンプルに、私流~基本編!

「人気上昇!エッグスラットレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


★エッグスラット 基本編★

<材料>2~3個分
◇じゃがいも 大1個
◇卵 2個
◆バター 10g
◆顆粒コンソメ 小さじ1/2
◆パルメザンチーズ 大さじ1
◆塩 一つまみ
◇豆乳(牛乳) 大さじ4~5(お好みで調整してください)
◇GABAN粗挽きブラックペパー 少々

<作り方>
①じゃがいもは皮をむき、8等分程にカットして、私はルクエスチームケースOGYA(シリコンスチーム)に入れて蓋をして、水を大さじ1加えて600Wで3分チンっとし、中の水分を捨て蓋をしたまま振り、もう一度600Wで2分チンっとします。
②1のじゃがいもをルクエに入れたままマッシュします。熱いうちに◆の調味料を加えてお好みの柔らかさ、なめらかさになるまで潰しながら混ぜ、豆乳を加えよく混ぜ、柔らかさと味を調えます。
③ガラス瓶などにマッシュポテトを2/3くらい入れて、その上に卵を割り入れ、お鍋の底がガタガタしないようにふきんなどを敷き、その上に瓶をのせて、瓶より少し下まで水を加えて強火でグツグツ、煮えたら弱~中火にして15分~20分卵がお好みの加減になるまで煮立てて出来上がり。(途中で蓋をした方が早く蒸しあがりますが、黄身が固まりやすいようなので注意です)
④お鍋から取り出し(熱いので注意!)、上に粗挽きブラックペパーをふりかけて出来上がり。
エッグスラット (基本編)_c0103827_12291951.jpg

卵がとろ~っと、わぁ~美味しい~~~♪
パンにのせて食べても、そのままでも・・・
エッグスラット (基本編)_c0103827_12295394.jpg

わぁ、これは幸せ朝ごはんだわぁ~o(^0^)o

甘いものよりしょっぱいもの、系が好きな私にはうれしい~♪
これは色々と味つけしたりして、バージョンアップしようと思います!!

ちなみに、せっかくルクエの卵調理用の商品「OVOオボ」があるので、
こちらでも作ってみましたよ。
エッグスラット (基本編)_c0103827_12313914.jpg

このOVO(オボ)を使ってレンジでもできちゃいました!
これならよりお手軽ですね。

今週の私の週末、金・土はお料理もできてなんだか気持ちいい☆
こんなにお天気いいから~ちょっとお出かけしてこようっと!

みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-15 13:10 x
りかりんさん
エッグスラット
素敵でオシャレで
素晴らしいお料理
おいしそうです
丁寧なRecipe有難うございます
嬉しいです
Commented by ぷろぱ at 2014-11-16 22:51 x
朝からふわふわ卵って幸せですね~~♪
ジャガイモがしっかり入って、これだけでお腹が膨れるかも。

急に寒くなってきましたね。
体調はいかがですか?
私は、寝込む~~!と呟きながら、ギリギリ低空飛行中です(笑)
Commented by rika_flute at 2014-11-18 13:42

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
これ、お洒落で美味しくって~
自分でもうれしくなっちゃいましたよ~!
朝ごはんにピッタリでした☆

Commented by rika_flute at 2014-11-18 13:44

◆ ぷろぱさんへ ◆

でしょ、でしょ~!
これは幸せ朝ごはんにはほんとにピッタリでした☆
日本でどれだけ流行るか?わからないけど~
ちょっと色々アレンジバージョン作ってみるわ^^。
本当に・・・寒くなってきましたねぇ。
私は比較的元気だけれど~指先対策とか精一杯やってます(>.<)
ほんと、怖い時期ですがぁ~~がんばりまっしょ!!!

by rika_flute | 2014-11-15 12:39 | スパイス大使 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute