人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆布水

昆布水_c0103827_13592444.jpg
こんにちは(^0^)/
今日のこちらはどんよりお天気~
連休もよくないお天気のようですね。
お天気に負けないように笑顔でいきましょ♪

今話題の『昆布水』!!作ってみました。

NHKのあさイチでも放送されたそうですよね。

本当に色々な効用が・・・
◇中性脂肪抑制・血糖値上昇抑制・紫外線から肌を守る作用
◇血液の流れに関する病気の予防
◇腸内環境を改善し便通をよくする
◇グルタミン酸等の旨味で減塩
◇ダイエット
などなど、体にうれしいことがいっぱい!

このまま作った『昆布水』を飲んでも、そしてお料理にも使えるし・・・
と、注目の昆布水です☆


★昆布水★

<材料>
◇昆布 10g
◇ナチュラルミネラルウォーター 1L

<作り方>
①昆布はなるべく細かく、調理ハサミなどでカットします。
昆布水_c0103827_13562344.jpg

②容器に昆布を入れ、1Lのナチュラルミネラルウォーターを注いで3時間以上寝かせて出来上がり。私は一晩寝かせました。

*このまま2週間は冷蔵庫保存で持つようです。
 お料理に、水のかわりに飲んだりして、あっという間になくなってしまいますけどね。

*昆布はできるだけ細かくした方がよいですよ。

*水を使い切った後の昆布ももちろん食べることができるのでいただいちゃいます!

*昆布水を温めて、一つまみの塩を加えれば昆布茶の出来上がり。


と、色々と応用をきかせて使えちゃいましたよ^^。

★食べすぎは危険なようなので、お気をつけくださいね!


これは続けてみようと思います♪
皆さんもぜひぜひ、お手軽昆布水やってみてね。

楽しい連休を~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2014-10-31 15:34 x
りかりんさん
昆布水
いろんな使い方が出来そう
素敵なRecipe
有難うございます
Commented by nino at 2014-10-31 15:37 x
昆布水‼️
万能ですね〜
今から鍋の季節だし、しっかり使えますね
昆布を切る作業が、、、
こわばりが無い時にしないと。
こちらは先ほどから暗くなってきました。
明日からは三連休。
街では今日から 日本一優勝セールです。
来週のために体力温存です。
Commented by りかりん at 2014-11-02 00:10 x

◆ ryujiさんへ ◆

こんばんは!
昆布水、なかなか使えますよー(^o^)/
Commented by りかりん at 2014-11-02 00:15 x

◆ ninoさんへ ◆

こんばんは(^o^)/
昆布水、そうなの〜冬は和食とか煮込み系が多くなるからとっても便利☆
そう…私も仕事帰ってきて夜やったら、ちと手が…(^^;;
福岡は盛り上がってるのでしょうねー!!
バーゲンとかね。
もう少しで会えるのねー!楽しみ(*^o^*)
妹さんにもよろしくお伝えくださいね!!
Commented by ゆり at 2014-11-04 20:14 x
昆布水気になりますね
体に良さそうだし、私もやってみようかしら(^^)
最近出汁とりも面倒でしてなくて(^^;)
粉末の出汁ばかり使ってます
Commented by まーたん at 2014-11-05 00:28 x
冷水筒に昆布を入れて~ 我が家では以前から冷蔵庫に常備されています。
お吸い物は勿論 うどんや炊き込みご飯等々 便利ですよ~
でも違うのは昆布をそのまま立てて入っています。
後でぬめぬめしながらの昆布を切って佃煮とかね
事前に小さくハサミで切ると便利かも 今度やってみます! 
Commented by rika_flute at 2014-11-05 14:19

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは(^0^)/
昆布水、なかなかいいですよぉ~!
そのまま飲んでも、そのまま出汁にもなるし!
私もね、普段は粉や液体の出汁ばかりだけどね(^^;)

Commented by rika_flute at 2014-11-05 14:21

◆ まーたんさんへ ◆

わ!さすがまーたんさん!!
そうでしたか、前から昆布水やっていたんですね^^。
ね、ね、これは本当に便利ですね☆
私も続けようと思います!
私は逆に・・・次からは昆布切らないでそのままでいいかなぁ~なんて思ってます(^^;)

by rika_flute | 2014-10-31 14:10 | その他 | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute