エッグベネディクト 塩レモンオランデーズソース
2014年 10月 20日

今日もいいお天気です~!!
今朝はなんだかいつもよりは少しだけ早く目が覚めたので・・・
実ははじめての挑戦!エッグベネディクトを作ってみました☆
わぁ、我ながら~成功だった♪
とろ~り卵がとっても美味しい加減にできましたよo(^0^)o
しかも、全部ルクエで作っているので火いらず、レンジでチン!
★ルクエでエッグベネディクト★
ルクエ・OVO使用
<材料>1人分
◇マフィンパン 1個
◇卵 2個
◇ハーフベーコン 2枚
◇アボカド 1/2個
◇輪切りオリーブ 2個(飾りなのであればでOK)
◇水 大さじ3
◇酢 小さじ1
・・・オランデーズソース・・・
◆卵黄 1個
◆塩レモン液 小さじ2
◆オリーブオイル 大さじ1と1/2
◆こしょう 少々
<作り方>
①☆まずポーチドエッグを作ります。
ルクエOVO(オボ)にお水大さじ2を入れて酢を加え混ぜ、この中に卵を落とし卵黄には楊枝で4~5箇所穴をあけ(爆発を防ぐためです)、上に大さじ1の水をかけて蓋をして、600Wで30秒、その後一度中を様子みながらもう一度20秒チンっとし(レンジによって多少違いますので少しずつ試してくださいね)、卵を取り出しておきます。これを2回繰り返して。
②マフィンは2つに割りトーストし、上にはアボカドのスライスしたものをのせます。ベーコンはルクエスチームロースターに入れて蓋をして、30秒チンとします。
③☆オランデーズソースを作ります。
ルクエOVOに◆の材料を全て入れ、湯煎にかけながらよく混ぜ、少し白っぽくとろみがつきだしたら湯銭から出し手早く混ぜ、ほどよいとろみがついたら出来上がり。
④2の上にベーコンをのせ、ポーチドエッグをのせて、少し黄身に切れ目を入れ、オランデーズソースをのせて、さいごにオリーブを飾って出来上がり。

う~ん、卵もソースもとろ~りと・・・うまくできたぁ~~!!!
オランデーズソースは、塩レモンを利用して作ってみました。
うん!思った通り~うまくできちゃった☆
私はね、ハワイ・オアフで有名な「ハウツリーラナイ」で食べたことあるのですが・・・
それ以来・・・自分で作ろう~と思いながら・・・
や~っと、作ってみましたよ♪
(その時のハワイ日記はこちら→ ★ )

オランデーズソースとか、ちょっと濃くて途中で飽きてしまったりするけれど、
自分好みのお味に作れるから、うん、大満足(^0^)/
また作ろう~っと!!
写真もお部屋の照明を変えてなかなか慣れなかったけど・・・
少し光加減戻ってきたかなぁ。
さぁ、今日は主治医の診察日!がんばって行ってきます~
今週も張り切っていきまっしょ(^0^)/♪
=====
みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

エッグベネディクト 塩レモンオランデーズソース
おいしそうです
素敵なお料理
丁寧なrecipe
有難うございます
ホワイトアスパラガスのソースでいつも苦労したけど、これはさらっとつくれそうですね。味もレモンが入って軽やかそう~!
ちょっと私のようなガサツで大雑把な人には作れないので
お店でも食べに行きたいです
そしてコメント欄がちょっと変わりましたか?
名前とURL入れるところがなくなりましたね・・・
IEのせいかしら???
ゆりです
http://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
◆ ぷろぱさんへ ◆
えへへ、そうなんですよ!
色々と調べたりしていて、自分流に作ってみて大成功☆
ホワイトアスパラガスのソースなんて、ほんとぷろぱさんもおしゃれなお料理、色々調理、ご存知ですよねぇ~~~o(^0^)o
私も簡単で美味しいの、色々と研究してみます~~!!!
◆ ゆりさんへ ◆
ゆりさん~!!
あれ?なんだか変だったかなぁ?あれれ~??
えへへ、これは確かにちょっとややこしい調理よね(^^;)
私もなかなかトライしなかったものぉ~!
今日本にも進出してきた朝ごはん系のレストランでも人気よね。
エッグベネディクト・・・
ぜひぜひ、機会があったら食べてみてください~^0^。
◆ ぴよこさんへ ◆
ぴよこさん、こんにちは~♪
そっかそっか、エッグベネディクト食べたことないのね。
ぜひぜひ、一度は~^0^。
でもね、ちょっと濃い味が多かったり、くどかったり・・・
なので自分であっさり目に作れてうれしかったよ♪











