人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青パパイヤイリチー(青パパイヤ炒め)

青パパイヤイリチー(青パパイヤ炒め)_c0103827_2083112.jpg
こんばんは~(^0^)/
今日は『処暑』・・・夏もいよいよおしまいかぁ。
夏が大好きな私にとって秋は、やっぱり寂しいよ。

さっきね、とってもきれいな秋の夕空が見れましたよ。
さいごに載せようっと。


今日の晩ごはんは、大好きなパパイヤイリチー!!
今までは沖縄に行ったときに買ってきてたけど、
今回はめずらしくスーパーで見かけたので買ってみました。
うぅ~ん、やっぱり輸入ものは少し苦味があるな。
でもこのなんともいえない噛みごたえ、歯ごたえ、大好き☆

青パパイヤはなんと言っても、酵素が豊富。
それにビタミンCも!!
やはりこれも夏の体にうれしいお野菜なのね。


★青パパイヤイリチー★

<材料>2人分
◇青パパイヤ 小1個
◇にんじん 80g
◇にら 5本
◇豚こま肉(バラ肉) 100g
◆濃縮かつをだしつゆ 大さじ1
◆醤油 小さじ1
◆お酒 大さじ1

<作り方>
①青パパイヤは皮はピーラーなどで取り除き、種を取り、千切りにて水につけておきます(つけすぎるとビタミンが逃げてしまいますので注意)。にんじんも千切りに。ニラは5~6cmにカットします。
②フライパンに油を敷き、まず豚肉を炒め色が変わってきたらパパイヤ、にんじんを加えて2~3分炒め、油がまわったら◆の調味料をふり中火で炒めて水分が飛んだらさいごにニラを加えてサっと炒めて出来上がり。
青パパイヤイリチー(青パパイヤ炒め)_c0103827_208147.jpg

う~ん、なんだか体が喜んでる~~!!ヘルシーだわ☆
私は断然豚肉が好きですが、ツナやベーコンと炒めても美味しいみたいですね。

酵素たっぷり、消化も良いですね。

と、まだまだ夏バテ対策メニュー!
夏らしい~晩ごはんなのでした・・・。


さいごに、今日の夕方の写真を(^0^)/
玄関側からパチリ☆
青パパイヤイリチー(青パパイヤ炒め)_c0103827_20132390.jpg

秋だ~~~!!
素敵な夕暮れだけど・・・うぅ~寂しい・・・秋だぁ~~~


さぁ、また明日から今週もお仕事がんばろう~(^0^)/
そろそろ夏の疲れが出てくる頃なので皆さんも食事で調整してね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2014-08-23 21:15 x
りかりんさん
青パパイヤイリチー(青パパイヤ炒め)
おいしそうです
素敵なrecipe
有難うございます
Commented by なつえ at 2014-08-24 21:23 x
寂しくなんかないですよ~私は秋好きだよ~
空キレイじゃん、気持ちいい気候だし、食べ物おいしいし、なんたって音楽の季節も秋!
毎日を楽しく生きるのだ。
Commented by rika_flute at 2014-08-24 23:48

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
青パパイヤ、大好きです!!
美味しかったですよ^0^。

Commented by rika_flute at 2014-08-24 23:49

◆ なつえさんへ ◆

先生~~~~!!ありがとうございます(^0^)
そうですね、そうですよね!食べ物美味しい~♪食欲の秋♪音楽♪♪
ですね、ですよね☆
でもぉ~体調辛い冬が怖い・・・(T.T)
でも!!今年は運動はじめたから、少しでも楽に過ごせますように☆
がんばりまっす(^0^)/ありがとうございます!!

Commented by アリス at 2014-08-25 12:27 x
こんにちは☆
青パパイヤなんてあるんですね!おいしそうです♪
今年はなんだか暑い期間が短かったですね。もう秋だなんて早すぎますよねぇ
Commented by rika_flute at 2014-08-26 00:15

◆ アリスさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
ほんとに・・・夏って短い!!私はずーっと夏でいいのになぁ。
秋は寂しいですね(>.<)
そうなの!!まだ熟す前の青いパパイヤ。
これが普通に食べる果物とぜんぜん違う印象で!美味しいのよ~!
ぜひ食べてみてもらいたいな(^0^)

by rika_flute | 2014-08-23 20:18 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute