人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこの土佐煮

たけのこの土佐煮_c0103827_004819.jpg
おはようございます(^0^)/
お天気も戻ったし・・・後半の連休も暑くなりそうですね~!
わーい!すっかり暖かくなって私の体調も戻ってきたし、私の好きな夏に向かうのね~☆

最近たけのこづくしのブログになってますが・・・
今日はやっぱりこれ、シンプルなたけのこの煮物「土佐煮」です。

今回はほんとにかつをだしだけでサっと煮て、花かつををたっぷり!
う~ん、筍の風味とシャキシャキがたまらない。
飾りの木の芽は手に入らず残念だわ。


★たけのこの土佐煮★

<材料>
◇茹でたけのこ
◆市販の液体濃縮かつをだしつゆ:みりん:酒:水 3:1:1:5
◇花かつを 片手いっぱい

<作り方>
①お鍋に◆の調味料と水をすべて加えて煮立ったら、食べやすい大きさに切った筍を加えて4~5分煮ます。
②さいごに片手でにぎれる程の花かつををたっぷりと加えて一煮たちして、蓋をして5分~10分程蒸らして出来上がり。
たけのこの土佐煮_c0103827_01279.jpg

お味の濃さはお好みで調整してくださいね!
関東育ち、母は関西の味つけ~で育ってるので・・・私の味つけは中間くらいかな^^。

花かつをが美味しい~シンプルなたけのこはやっぱり美味しいな。


さぁ、また明日から私も連休に入ります!
今回のハワイでも、もっちろん自炊よ。
明日は持って行く調味料類を買いにいかなきゃ。
メニューはあちらのスーパーに行ってから決めるんだけど・・・
やっぱり肉!海老!かな(^0^)



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ゆり at 2014-05-02 11:05 x
筍だけをガッツリ食べたい時は煮物かご飯ですね~
美味しそう~
お腹すいてきました(^^)食べたいので作ろうかな~
Commented by ぴよこ at 2014-05-02 20:26 x
こんばんは~。
たけのこ美味しそう。

ハワイに行かれるのですか?
いいなぁ。
素敵。
Commented by rika_flute at 2014-05-02 23:58

◆ ゆりさんへ ◆

ですよね、ですねーやっぱり筍は、シンプルにが一番美味しい^^。
買うとさぁ、お高いし~自分では買ったことないけど(>.<)
毎年いただけるので、ほんとラッキーなんですよぉ~!!

Commented by rika_flute at 2014-05-02 23:59

◆ ぴよこさんへ ◆

ぴよこさん、こんばんは~(^0^)/
たけのこね、こちらはもっときっと濃い味?かもしれないけど・・・
私は母が関西育ちの、ずっとそれで育ってきたので、薄味なの。
関西風大好きです☆
そうなの~~~!!結構ギリギリでスケジュール決めて!
2年ぶりのハワイです~(^0^)/

by rika_flute | 2014-05-02 09:13 | 和食 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute