人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草のおから和え炒め 奈良の桜と鹿さん♪

ほうれん草のおから和え炒め 奈良の桜と鹿さん♪_c0103827_17481690.jpg
こんにちは~(^0^)/
ここ数日はとっても暖かくて過ごしやすいですね♪
でも、朝晩の気温差は結構あるし、体調気をつけなくちゃね☆

今日の1品は熊本の野菜八巻さんの乾燥おから、を使ったお惣菜!
熊本のお野菜百科さんのほうれん草と、にんじんを加えてごま油を加えて・・・
おからと一緒にね。
とっても美味しい~ヘルシーなおかずの1品ができました。

鉄分!カロチン!ビタミンA!食物繊維!と・・・
もう、女性にはうれしい成分たっぷりの1品です☆


★ほうれん草のおから和え炒め★

<材料>
◇ほうれん草 1株
◇HOSHIKOおから 1袋(25g)
◇にんじん 50g
◇お酒 大さじ1
◇濃縮液体かつをだしつゆ 大さじ3
◇炒りごま 大さじ1
◇乾燥桜海老 お好みでトッピング用
◇お水 150ml
◇油 小さじ1
◇ごま油 小さじ1

<作り方>
①HOSHIKOおからはボウルなどに入れ、水150mlを加えて軽く混ぜ10分置きます。
②ほうれん草は4cmくらいに切り、にんじんは千切りにしておきます。
③フライパンに油、ごま油を敷き火を付け、にんじん、ほうれん草の茎の部分を軽く炒め、葉の部分も加えて軽く混ぜ、次にふやかしたおからを加えます。
④3のフライパンの真ん中を空け、ごま、お酒、だしつゆ、を入れてグツグツとしたら他の具とよく混ぜフライパンを振りながら炒めて出来上がり。
⑤桜海老は乾煎りするか、レンジで水分を飛ばし、器に盛ったおから炒めの上に手で少し崩しながら散します。
ほうれん草のおから和え炒め 奈良の桜と鹿さん♪_c0103827_17483066.jpg

これなら栄養抜群☆
ごまや桜海老の香ばしいお味もとっても美味しい~!

ご飯のお供に、お酒と一緒に・・・いかが??


では今日はまずは奈良の写真(^0^)/
母方のお墓参りが今回の旅の目的だったので、まずは奈良に!
奈良公園からちょっと先に行った丘にあって、とっても素敵な場所なの。

お墓参りを終えてからは、奈良公園や東大寺のあたりを散策。
ちょっと失礼して~鹿さんのかわいらしい~お尻を撮らせてもらっちゃった☆
なんだか鹿くん、今回はおとなしかった気がしたな。
ほうれん草のおから和え炒め 奈良の桜と鹿さん♪_c0103827_17515071.jpg

そして大通りの所にあった素敵な神社。
まだ桜もとってもきれいに咲いていました。
大きな立派な枝垂桜はもう終わっちゃってたけどね。
ほうれん草のおから和え炒め 奈良の桜と鹿さん♪_c0103827_17533686.jpg

と・・・奈良での桜や景色にもとっても癒され、京都に戻ったのでした^^。

また明日は京都の夜桜やとっても素敵な庭園の写真を載せますね!



あ、今やってた天気予報・・・
なんだか今晩からまた冷えるみたいなので皆さんほんとに気をつけてね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2014-04-10 18:30 x
りかりんさん
ほうれん草のおから和え炒め 
素敵な料理
ヘルシーでおいしそうです
レシピ
有難うございます
Commented by なつえ at 2014-04-10 23:16 x
鹿大好き!好きな動物マイランキングの中でも上位です。でも高校の修学旅行のとき鹿のお尻に触ったらウ○チつけられたんだよ。
今頃の鹿はおとなしいのです。秋から冬に気が荒くなる。
Commented by rika_flute at 2014-04-11 13:28

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます!
ヘルシーレシピ、おからって美味しいですね^^。

Commented by rika_flute at 2014-04-11 13:29

◆ なつえさんへ ◆

先生~(^0^)/こんにちは!
わ、鹿お好きなのですね!かわいいですよねぇ。
今回ね、お腹が大きな鹿のお母さんも見かけました^^春ですねぇ。
ぎゃぁ~~~それは(>.<)っていう私も・・・実は写真撮ろうと夢中になって草むらで・・・ふんずけちゃいました(>.<)
そうなのですね!おとなしい時期でよかったわぁ。

Commented by letina at 2014-04-14 18:27 x
3月の14日に、お水取りの最終日を見てきました。松明は大きくて迫力でしたよ。12日が有名なのですが、この日だと深夜まで続くイベントとなってしまうので、ほどほどの時間で終わる最終日の方が、個人的にはありがたかったです。ちょうど一ヶ月だなぁ。
いつも花の季節にはいけないので、桜満開の奈良は羨ましいです♪
Commented by rika_flute at 2014-04-26 20:31

◆ letinaさんへ ◆

わぁ、ほんとだ~~!すみません(>.<)
ありがとうございます(^0^)/
そうだったのですね、お水取りに行かれていたのですね^0^。
私の体力があればもっとゆっくりと色々と見れるのにちょっと残念でした。とにかく寒かったので~(>.<)
奈良はちょっと気候が厳しいのですねぇ^^。

by rika_flute | 2014-04-10 18:04 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る