人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小松菜の中華粥 スープジャーレシピ

小松菜の中華粥 スープジャーレシピ_c0103827_1319253.jpg
こんにちは~(^0^)/
昨晩の真央ちゃんの滑りには本当に感動をもらいました☆☆☆
2日間しっかりとLIVEで見た私は・・・ちょっと寝不足ですが・・・
色々書くのはやめて・・・、と。ほんとにすばらしかった~~!!

それにしても相変わらず寒い毎日ですね。
そろそろ体も寒さ疲れしてくる頃だから、食も体に負担がかからないものをね。

今日は最近はじめたスープジャーレシピ。
これ、生米に熱湯を入れて数時間待つだけでしっかりとお粥になるのね~!
はじめてやったときにはビックリしちゃいましたよ☆

レシピ考案のお手伝いをさせていただいている、熊本の野菜八巻さんの乾燥野菜HOSHIKOを使って色々なアレンジに挑戦中です(^0^)/
うん、これはHOSHIKOはスープジャーにもぴったりだわ♪


★小松菜の中華粥★

<材料>
◇お米(生米) 大さじ2
HOSHIKO小松菜 大さじ2
◇炒り胡麻 小さじ1
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1弱
◇ごま油 少々
◇熱湯 200ml(+余熱用200ml)

<作り方>
①スープジャーにお米を入れて洗い水を切り、熱湯を入れて蓋をして1分温めます。
②1の中の熱湯を流しだし、HOSHIKO小松菜、鶏ガラスープ、ごまを加えて、熱湯を注ぎ軽く混ぜ、さいごにごま油をたらして蓋をして、3時間以上で食べごろに。
③食べる直前に胡麻を加えてもより風味がよく味わえます。
小松菜の中華粥 スープジャーレシピ_c0103827_131918100.jpg

わぁ~!!これはビックリ、結構感動だわぁ♪

HOSHIKOは程よくしゃきしゃきで、ご飯はしっかりおかゆになってるの!
ごま油の香りがほんのりと、胡麻のお味で・・・美味しい☆
私は今回は朝ごはんに食べましたよ。


これ、スープジャーレシピ、お弁当でなくっても一人ランチとかにも便利そう。
朝のうちに好きな材料入れて蓋をしておけば、お昼には食べごろ。
これは~面白い。
流行りだしてからちょっと出遅れた私だったけど・・・今から色々楽しもうっとo(^0^)o

寝不足で体が冷えてるみたいだし、今晩はまたこのお粥を仕込んでおこうかな。


春に近づいて・・・花粉とか、寒さ疲れとか、体調変化の出てくる時期。
みなさんも気をつけてお過ごしくださいね!



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
小松菜の中華粥 スープジャーレシピ_c0103827_2022412.jpg
Commented by Kaoru at 2014-02-21 15:54 x
こんにちわ~。スープジャーって流行ってるみたいですねぇ~。
TVでもやっていました。おいしそう~。お弁当を持っていく
人はいいですねぇ~。 私は、もっぱら自分でパンとケーキを
作るのが楽しくて..。とうとう発酵器まで買ってしまいました。
毎日のように焼くからね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

 りか先生、ほんとお身体にご無理なくね。私も夜の発作が
なかなか治まらずで...。でも気持は?少しずつ元気になり
はじめてきたみたい。やりたい事、増えてきたし~。もう少し
かな? ステロイドとの戦いも...(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented by ぴよこ at 2014-02-21 16:05 x
りかさん、こんにちは。
スープジャー、知りませんでした。
凄く便利ですね。
欲しいかも~。
ホシコさんもいいなぁ\(^▽^)/
Commented by rika_flute at 2014-02-26 15:00

◆ kaoruさんへ ◆

kaoruさん、こんにちは~!お元気ですか??
スープジャー、ほんとに便利なんですよ!!
調理したものを保存、ならピンと来るけど、まさかここで持ち歩いている間に調理が出来ちゃう、なんてね!!ビックリ!!
なんだか楽しくって、実験みたいでね^0^。
おぉ、醗酵器?ますます美味しいパンやケーキが焼けますね~☆
いやぁ、参りました・・・風邪(>.<)ビックリ!
でも、薬も常備していたのでなんとか寝込まずで。
かおるさんも、できることやってほんと元気でいてくださいね!

Commented by rika_flute at 2014-02-26 15:01

◆ ぴよこさんへ ◆

ぴよこさん~(^0^)/こんにちは~!
スープジャー、これはほんと便利ですよぉ~!
お一人ランチにもいいかもしれません。
朝チョコチョコっと入れておけば、お昼にはホカホカ♪
なんだかね、楽しいですよ~(^0^)/

by rika_flute | 2014-02-21 13:31 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute