人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっぷり野菜の旨辛ラーメン 今年もありがとうございました!

たっぷり野菜の旨辛ラーメン 今年もありがとうございました!_c0103827_13191437.jpg
いよいよ大晦日ですね~(^0^)/
大掃除、年賀状とか・・・私は一通り済ませましたよ~!すっきり。
後は明日のお雑煮の鶏肉を買いに行って、ゆっくりと晩ごはんには年越しそばでね。


ちょっと今年を振り返って・・・

今年は私にとって、とても充実した1年を送ることができました。
震災後の持病再燃、そして婦人科手術となんだか辛い時期が続きましたが、今年は少しずつやりたいこともできるようになり、復活(^0^)/楽しい1年を送ることができました。

フルートでは日頃一緒にがんばっている生徒さんの発表会はもちろん、私のフルートの心を込めて音楽を作っている団体「フルートアンサンブル”らふぁえる”」の第七回定期演奏会を開催することができました。
また、テレビ東京(BSジャパン)の『生きるを伝える』にださせていただきました。 
もう一度私の回のものをリンクさせていただきます。 → ★こちらです★
こうやって私の人生を形に残す機会をいただけたことは、今年の私の一番の感慨深い出来事でした。
病気のことを改めて考えたり、今こうしてフルートやお料理を楽しくできていることの意味を深く考え、ふりかえる時間をいただくことができました。

お料理部門でも!熊本のお野菜、乾燥野菜と出会うことができ、美味しいお野菜をたっくさんたべ、調理するという機会をいただくことができました。

本当に、充実した1年だったなぁ・・・。
こんな体でも、やればできるんだ!と、ゆっくりゆっくり一つずつ丁寧にこなしてきました。
色々反省もあるけれど、でも!まだまだ楽しむことができるかも、と思うことができました。

ここを見てくれている多くの皆様、お仕事関係の皆様、フルート生徒の皆様に、深くふかく感謝致します。


と~~なんだか今年さいごの思いを綴ってしまいました(^0^)



さぁ、今日の1品!!
ってなんだか2013年の締めくくりがこんな・・・ラーメン☆
お野菜た~っぷり、市販の生ラーメンを使って野菜炒めの味付けにはたっぷりの豆板醤。
旨辛ラーメン、美味しい~~~!!!


★たっぷり野菜の旨辛ラーメン★

<材料>
◇市販の生ラーメン 1人前
◇キャベツ・にんじん・しめじ 冷蔵庫にあるお野菜など
◇豚ばら肉 お好みで
◇にんにくすりおろし(市販のチューブ使用) 少々
◆鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◆豆板醤 小さじ2(お好みで調整してくださいね)
◆お酒 小さじ2
◆塩・こしょう 少々

<作り方>
①お鍋にはたっぷりのお湯を沸かします。
②フライパンには油を敷き、にんにくを入れ、豚肉、お野菜を入れて炒めていきます。ここで1のお鍋にラーメンを入れて茹ではじめます。(キャベツの芯の部分は一緒に茹でても美味しいですよ)
③2のフライパンには◆の調味料を加えて軽く炒めたら、ラーメンどんぶり1杯分のお水をフライパンに加えてラーメンのつゆの素を加えてグツグツさせます。
④茹で上げたラーメンの湯を切り、どんぶりに入れ、上からフライパンの具と汁を注いで整えて出来上がり。
たっぷり野菜の旨辛ラーメン 今年もありがとうございました!_c0103827_13194847.jpg

う~ん、寒い時期の辛いラーメンって美味しい~!
体が温まりましたよ。

お野菜は、熊本のお野菜百科さんのお野菜を使ってるのだけど・・・
本当にお味も濃くって、色も濃くって・・・病み付きです☆

年末年始って結構ご馳走だったり、食べ過ぎたりするけど・・・
こういうラーメンもたまには美味しいな。


さぁ、残りの数時間も元気で過ごします(^0^)/

みなさん!!よいお年をお迎えくださいね☆☆☆
今年も本当にありがとうございました。



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2013-12-31 13:49 x
りかりんさんん

たっぷり野菜の旨辛ラーメン
美味しそうです
recipe
有り難うございます
今日で今年も過ぎゆきますね
今年も大変お世話になりました
有り難うございます
良いお年をお迎え下さい
心より祈念いたしております

Commented by こらそん at 2013-12-31 16:58 x
今年は直接お会いすることはできなかったけれど
充実して過ごされているのはブログからもよく分かりましたよ~。^^
来年はさらにご活躍できますように、お祈りしています~。
Commented by rika_flute at 2013-12-31 23:50

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こちらこそ、今年もたくさんのコメントをありがとうございました。
また来年、お互いに元気でブログを続けられますように・・・☆
ryujiさんも、どうぞ楽しいお正月をお過ごしくださいね♪
またこれからもよろしくお願い致します(^0^)/

Commented by rika_flute at 2013-12-31 23:51

◆ こらそんさんへ ◆

こらそんさん(^0^)/
そっか、今年はお会いできなかったですね。
またお会いできる機会がありますように、楽しみにしております♪
いつもありがとうございます!!
こらそんさんもどうぞお身体には気をつけて、楽しい新年をお過ごしくださいね(^0^)

by rika_flute | 2013-12-31 13:30 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute