人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぎとろひじきハンバーグ 【ルクエ・スチームロースター】

ねぎとろひじきハンバーグ 【ルクエ・スチームロースター】_c0103827_14212226.jpg
こんにちは~(^0^)/
連休をお過ごしの皆さんはゆったりとお過ごしですか~?

私の昨日は・・・定期演奏会が10月19日が近づいてきてワクワクどきどきの練習!
フルートアンサンブル”らふぁえる”の練習を終えて今日はホッとしています♪

なんだか最近、地味なお料理が続いてるな。
秋だしね、って思ったり・・・
ちょっと気温が下がってくるこの時期は胃の働きも悪くなるのか食欲が落ち・・・
そんなことを考えての夕飯メニュー☆

ほんとはお刺身食べたかったけど、体が冷えるので火を入れることを思いついたの!
スーパーで安売りしていたねぎとろ用を買ってきて、鉄分を補えるひじきを加えて、簡単ルクエでハンバーグにしましたよ。


★ねぎとろハンバーグ★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>1人分
◇まぐろ(ねぎとろ用、またはたたきなど) 100g
◇長ネギ 20g
◇芽ひじき 大さじ1
◆お酒 大さじ1 
◆市販の濃縮だしつゆ 大さじ1
たれ用・・・
◇お酒 大さじ1
◇市販の濃縮だしつゆ 大さじ1
◇醤油 大さじ1
◇水溶き片栗粉 小さじ1を水で溶いておく

<作り方>
①まず、ロースターに芽ひじきを入れて◆の調味料を加えて蓋をして、約1分600Wのレンジでチンっとして、ひじきをふやかします。
②1の中にみじん切りにしたネギ、そしてまぐろを加えてよく捏ね、丸い形に整えてロースターの真ん中に置いて蓋をして、600Wで2分チンっとします。
ねぎとろひじきハンバーグ 【ルクエ・スチームロースター】_c0103827_14221568.jpg

③ハンバーグは取り出してお皿に盛り、そのままのロースターの中にお酒、だし、醤油を加えて蓋をして600Wで1分チンっとし、水溶き片栗粉を入れて混ぜて溶かし、もう一度20~30秒チンっとしてたれの出来上がり。
④ハンバーグの上にたれをかけて、お好みで万能ネギを散らして。

ねぎとろひじきハンバーグ 【ルクエ・スチームロースター】_c0103827_1422191.jpg

実はね、片栗粉を切らしてて・・・あっちゃ~~!!と思いついてゼラチンで代用しました。
でもやっぱり片栗ね(^^;)

芽ひじきは、手軽に使えるタイプを使っていますよ。
ねぎとろひじきハンバーグ 【ルクエ・スチームロースター】_c0103827_1424350.jpg

ひじきも積極的に取り入れたい食品の1つね☆

もちろん、生のお刺身も美味しいけど・・・
体にやさしい~ハンバーグなのでした(^0^)


さぁ~いよいよ後1ヶ月となった演奏会♪
昨日はね、今回ご一緒していただく講師仲間の皆様にも集まっていただき・・・大練習会!リハーサルを行いました!
ねぎとろひじきハンバーグ 【ルクエ・スチームロースター】_c0103827_142501.jpg

気が付けばこの団体も15年。
この長い間には本当に色々なことがあり、色々な思いを抱えてここまできました。
でも!今の私の気持ちがフルートの音色、アンサンブルとなって素敵に響いています☆
いつも私と一緒してくださっている多くの皆様・・・本当にありがとうございます。

本番まで後1ヶ月!さぁ~食生活きちんとして、元気に迎えられますようにぃ(^0^)/

食欲の秋!も、芸術の秋!も、満喫しましょ♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

Commented by ゆり at 2013-09-23 17:57 x
芽ひじきいいですね(^^)
とっても美味しそうだし、ヘルシー♪
私も参考にさせていただきます~
Commented by rika_flute at 2013-09-24 00:01

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん!こんばんは(^0^)
芽ひじき、これ、簡単に調理できればお手軽に使えるよね♪
美味しいし、体にいいしね~~☆
Commented by piyokosayhello at 2013-09-25 12:50
こんにちは。

体に優しいハンバーグいいですね。
りかさんのアイデアが素晴らしいです。

15年ってすごいですね。
これからも頑張ってください。
Commented by rika_flute at 2013-09-25 13:31

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん~!こんにちは(^0^)
えへへ、お魚のハンバーグもいいでしょ☆
これ、とっても美味しかったですよ~!
15年・・・ねぇ、本当に続けてこられたことに、皆さんに感謝です。
これからもがんばります♪
by rika_flute | 2013-09-23 14:33 | ルクエ | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute