人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の即席漬け ゴールデンウィーク後半♪

大根の即席漬け ゴールデンウィーク後半♪_c0103827_1722141.jpg
みなさんこんにちは~(^0^)/
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

私もこのお休みは、自分でも信じられないくらい動きまわってました!
で、今日、明日はお家でのんびり~♪お料理研究三昧♪
それで~今日の写真はレシピって程のこともないものなんだけど・・・
とーっても美味しかったので載せちゃおうっと。

最近私が、美味しくいただいている熊本のお野菜、お野菜百科さんの大根☆
この大根、本当に真っ白!で、あま~くて・・・なんて美味しいの!
というわけで、美味しいお野菜はやっぱり生でいただくのが一番美味しい~♪

それでね、大根おろしを作ったときの大根の皮と、大根に付いてた葉を使った即席漬け。
これ、母がよく作ってくれて・・・これがあるだけで白いご飯が美味しいのよね!
今回はそんな懐かしいお味に、野彩八巻さんの乾燥お野菜HOSHIKOの「ふりかける野菜」を揉み込んでみましたよ!

あらまぁ、これまたカラフルになって、お野菜の甘みがより引き立って美味しいの☆


★大根の即席漬け★

<材料>2人分
◇大根 100g分の皮と、葉っぱ
HOSHIKOふりかける野菜 玉ねぎミックス小さじ1/2
◇塩 小さじ1

<作り方>
①大根の皮は、1~2ミリの少し厚めにかつらむきしたものを使います。それを2~3ミリくらいの幅に細長く切ります。葉っぱも1~2ミリに刻みます。
②1をボウルなどに入れて塩を加えて軽く揉み、水で流して水分を十分に絞ります。
③2の水分を絞った大根にふりかける野菜を加えて軽く揉んで出来上がり。
大根の即席漬け ゴールデンウィーク後半♪_c0103827_17222776.jpg

こういうのって本当になんとも~美味しいのよね。
でも・・・なかなかこれだけを写真に撮る、ここに載せるってちょっと・・・と思ってたけど!
ふりかける野菜のおかげで、カラフルになってなんだか見違えて☆
うれしくなって、写真撮っちゃいました。

お醤油をかけなくても「ふりかける野菜」のお野菜の旨みでとっても美味しいので、塩分を気にされている方にもお勧めです!

やっぱりふりかける野菜って便利だわ♪
見た目だけでなくお味もアップ!だしね。



さぁ、私のゴールデンウィーク後半も少し載せちゃおうっと。
スタートの3日はね、千葉地区で大変お世話になっているフルート講師の先輩のご結婚20周年の記念コンサートがあり伺いました。
ご夫婦でフルートを吹かれるので、ご夫婦での演奏会なのよ~♪
なんて素敵なんでしょ~!
私の先輩は奥様の方で、ご主人様はプロではないのですが、いえいえ、とんでもない!本当にフルートが大好きでそんなお気持ちが溢れる音色を聞かせてくれました。
多くの先輩方とも再会できて、とっても楽しい1日を過ごすことができました(^0^)

大根の即席漬け ゴールデンウィーク後半♪_c0103827_17322658.jpg

そして!4日はね、思わぬ!弟夫婦と母と一緒に過ごした1日♪
ちょっと近所で外食して(外食って「かっぱ寿司」なんだけど(^^;))、それからは久しぶりに、懐かしい~「千葉ポートタワー」へ。
休日だと家族連れがたっくさんで賑わってましたよ。
ここ、人口だけど海があって、ウインドサーフィンなんかもやっててとってものどか。ちょっとした堤防ではなんと子供達がカニを釣ってるの!
わぁ~なんだか子供達と一緒にはしゃいじゃいました♪
すご~い広い公園なんかもあったり、バーベキューができたり・・・今は緑が青々としていて、お花もたくさん咲いていて☆
笑顔がかわいい~妹(弟のお嫁さん)のみゆちゃん、載せちゃったo(^0^)o
久しぶりの自然の中で深呼吸をたっくさんしてきました!


と、今日、明日は・・・連休明けのお仕事のために体力を温存しながら過ごします~。


追伸
今日は長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの国民栄誉賞の授与式が行われましたね。
私はお家でLIVEでみていました。
なんだかなんともいえない感動の瞬間の数々・・・
このように、多くの方々に勇気と感動をあげられるって本当にすばらしい。
ここでは書ききれないけど・・・
私なんてお二方に比べ物にもならない、残せることなんて本当に小さなことだけど・・・こうして少しでも多くの方々に勇気をあげたり、笑顔にしてあげられるようなことを続けていきたいなぁ、そんな音楽とお料理を残して行きたいなぁ、となんだかまたまた強く思ったその時なのでした。
なんだかうまく書けないけど・・・
本当におめでとうございます☆


さぁ、皆さんも残りのお休み、楽しく過ごせますように・・・☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただくことになりました!ぜひこちらも見てね(^0^)/
大根の即席漬け ゴールデンウィーク後半♪_c0103827_2022412.jpg
Commented by アリス at 2013-05-05 20:48 x
こんばんは(^o^)
こういう簡単な酢漬け、大好きです♪
ふりかけるお野菜って見た目だけじゃなく、味付けも簡単にできるんですねー!

GW、満喫してますね!
うちは親戚が集まったんですが、子どもたちは本当に元気ですよねー♪
Commented by ryuji_s1 at 2013-05-05 22:58 x
りかりんさん

大根の即席漬け
おいしそうです
すてきですね
Commented by rika_flute at 2013-05-06 00:14

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん~!こんばんは(^0^)/
ねぇ、お野菜ってこういう皮とかでも美味しいのよね☆
捨てるところってないのよね!
そうなの、ふりかけるお野菜はもう、ほんっとーに万能よ(^0^)
GWちょっと満喫し過ぎで体がぁ~(^^;)
明日はほんとーに、ゆっくりするよ~~♪
アリスさんも楽しそう!!お子さんのお顔みたいよ~♪
Commented by rika_flute at 2013-05-06 00:15

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん~!お久しぶりです^0^。
ありがとうございます~!
こういう即席漬けがちょこっとあるとご飯が進みますね☆
こういうの、大好きなんです~!
Commented by puma at 2013-05-23 10:42 x
Thus, our shelves finish up filled with ingredients that we enjoy, but which we don¡¯t possess time regarding.
Commented by ralphlaurenukou at 2013-05-31 23:14 x
Urban Dictionary: Melissa 1. Melissa is located at 33°17²01³N 96°34²19³W.
Commented by ChristianLoubou at 2013-06-08 01:09 x
supérieure,The anti-shoe appears almost as well great to be true. Anybody have a set they prefer to review for the rest of us? We all love getting pictures of visitors putting on their Barefoot FiveFingers in distinctive areas all over the world.
by rika_flute | 2013-05-05 17:44 | Comments(7)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute