人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スナップえんどうとキャベツと桜海老の春パスタ

スナップえんどうとキャベツと桜海老の春パスタ_c0103827_132454.jpg
あれぇ~~今日はこんな時間にブログな私。
なんだかこの気温差(>.<)今日のこちらは10度!?
これってさすがになんだか体のダルさも気をつけようがないですよね!!

今日の1品は数日前のササっと作ったパスタなの。
これ、私の春のお決まりパスタで、ブログに載せようって思って撮ってなかったけど・・・やっぱり美味しかったから載せようっと(^0^)/

見た目もかわいくシャキシャキと歯ごたえが美味しい~スナップえんどうと柔らかい~キャベツに桜海老☆
いくら食べても消化がよくって、ビタミンがたっぷり摂れるうれしい~パスタ♪



★スナップえんどうとキャベツと桜海老のパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 80g(キャベツでかさが増えるので80gにしました!)
◇スナップえんどう 5個
◇キャベツ 50g
◇乾燥桜海老 大さじ1くらい
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇白ワイン 大さじ1
◇にんにく 1欠
◇オリーブオイル 大さじ3
◇赤唐辛子の輪切り 1/2本分
◇パスタの茹で汁 大さじ3

<作り方>
①キャベツはざく切りに、スナップえんどうは筋をとり、にんにくはみじん切りにしておきます。スナップえんどうはルクエスチームケースに入れて5個で40秒程チンっとしておきます。
②お鍋にたっぷりのお湯を沸かします。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火を付けます。これと同時に塩を多めに加えてパスタ麺をゆで始めます。そしてパスタ麺がほぐれたらキャベツを加えます。
③フライパンの方はにんにくがフツフツと泡がたってきたら、桜海老と唐辛子を入れてジュワっとさせ、ここに超アルデンテのパスタとキャベツごと加えて、塩・こしょう、コンソメ、そして白ワインを加えて強火でササっと混ぜ、パスタの茹で汁を加えてスナップえんどうを加えてパパパっと混ぜて出来上がり。
④お皿に盛って、スナップえんどうをお好みで開いて飾って。
スナップえんどうとキャベツと桜海老の春パスタ_c0103827_10581.jpg

春にかわいらしくて楽しみなお野菜の1つ、スナップえんどう~o(^0^)o
これ、やっぱりルクエでチンってしていただくのが甘みが増して美味しい♪
茹でるとすぐにクタっとしてしまうしね。

これもね、九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものなんですよ。


明日のこちらは晴れるとか☆
さぁ、明日も元気で1日お仕事がんばれますようにぃ~~~!!!
みなさんもほんとにこの気温差、体調の変化に気をつけてお過ごしくださいね。





=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたスナップえんどうとキャベツを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
Commented by nino at 2013-03-26 20:06 x
りかりんさん~
毎日なんだかな・・・って感じですが、
朝、起きたら両足首が固まってて歩けなくて、
カイロ貼って身支度しました、、、(><)
昨日の夕食にスチームバックでクレソンのポタージュ作りました。簡単だし、手早く出来て色の変色も気にならなかったです。
スナップエンドウと桜エビ綺麗です!エビ大好きです。
カルシュウムも考えられてて超参考にさせてらいます。
今日はタラの芽の天ぷら!&ワケギとイカの酢味噌あえ。
以前、アドバイス頂いた酸っぱい物は必ずとるようにしています。ちゃんと暖かくなるまであともう少し我慢ですね~

Commented by ぷろぱ at 2013-03-26 22:53 x
わあ、このメニューだいすき♪
りかりんさんのブログでこれを見ると、春が来たな~って感じます!

気候が不安定でまた寒くなってるから、身体大事にね!
Commented by まーたん at 2013-03-26 23:07 x
気温差が激しい春ですから 体もびっくりしているでしょうね
春のお野菜を やさしい材料でたっぷりいただいて癒してくださいね~
お花見はどちらかいかれましたか?
ゆっくりお過ごしくださいね
Commented by Kaoru at 2013-03-26 23:41 x
こんばんわ~。 お久しぶりです。('-'*)エヘ
 ほんと昨日、今日と寒いですよねぇ~。今までが、暖かすぎたのかも。
「今日は、3月の気温です」ってTVで言ってました。 
ついこの間は、「5月の陽気です」とか言っていたしね。
これじゃぁ、身体が...。( -.-) =зフウー

このパスタ、美味しそう~~~。 オリーブオイルを少なめにすれば、
私でも、食べられるかなぁ~? ぜひ挑戦したいです。
最近、パンやケーキ作りに夢中で...。o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by ♪まき♪ at 2013-03-27 20:29 x
りかりんさんこんばんは♪
急にまた寒くなりましたね(;o;) 体調は大丈夫ですか?

春らしいパスタですね! スナップえんどうて甘味も強くて美味だし、彩りも綺麗だし、食感も美味しいですよね♪ りかりんさんの手にかかれば益々お洒落で美味しい事間違いなしですね(*^O^*)

最近バタバタして中々こられなかった分を一気に読みました~!
私もちょっと胃腸の調子が最近あまり良くなくて(/ー ̄;) 寝るときはお布団かけてても朝ははいでたり。だから私は寝冷えかなあ? 季節の変わり目は難しいですねf(^^;
Commented by macokarei at 2013-03-27 21:03
ばんにゃ~~
またまたご無沙汰してしまいやしたにょ
春だ~と思いきや、今日は、寒!って感じで
調子はどうかにょ

パスタ、うみゃそうだにゃ~
桜えびいいにょ~
唐辛子INでペペロンチーノ系だにょ~
Commented by rika_flute at 2013-03-27 23:11

◆ ninoさんへ ◆

ninoさん~こんばんは☆
そうえすよねぇ、本当に(>.<)
普通の方だってダルいって言ってるのに辛いですよねぇ。
確かに春って関節痛くなったりしますね。私この冬~春はほんとに元気だけど、でもやっぱりそれなりに色々~(^^;)
ってね、実は今週末から少し長めの春休みなの!今年はハワイ我慢してて、そちら通り越して沖縄に行ってきますよ~♪
ninoさんもルクエたくさん活用してくださっててほんとありがとう^0^。
そして色々とちゃんと摂ってるのね☆がんばりまっしょ!
あ、まだ正式に書けないけど・・・久々にルクエがテレビに出ることに~!ちょっとだけお手伝いしますよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2013-03-27 23:12

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~~(^0^)/
春ですねぇ。
ちょっとダルい春・・・(^^;)
でもでも、春はこれまた柔らかいお野菜たっくさんで体うれしいですね!
ぷろぱさんも、ほんとお身体気をつけてね☆
またご連絡します~~!!
Commented by rika_flute at 2013-03-27 23:13

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん~~!!こんばんは☆
ねぇ、今年はほんとにこの寒さ(>.<)参りますね。
はい!春のお野菜で体キープします~~!!
お花見・・・というのはしてないのですが、電車乗ってても携帯やらずで景色見たり、桜探したり!ちょこっと満喫してます~^0^。
まーたんさんも、どうぞお身体には気をつけてくださいね。
これからますますお野菜忙しいですね~~☆お写真が楽しみ♪
Commented by rika_flute at 2013-03-27 23:17

◆ Kaoruさんへ ◆

わぁ、Kaoruさんだ~^0^。こんばんは!
今年はねぇ、早く暖かくなって欲しいですよね!!!
ってね、来週は沖縄行くのよぉ~~(^0^)/
だからがんばってますよ☆
パスタってヘルシーですものね。
ルクエで作れば油なしで食べれるし!おススメですよぉ^0^。
パンケーキ~!!
私もね、ヨーグルト入れたりして作ってみようと思ってるんだ!
美味しいですよねぇ~~♪
Commented by rika_flute at 2013-03-27 23:19

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきちゃん~~こんばんは~~^0^。
そっか、まきちゃんも胃の調子が?
これね、やっぱり春特有な体の変化みたいだね。
最近漢方通いだしてから、そちら方面からも色々とうんちく勉強中!
胃の働きがどうしても弱ったり、冷えたりするから、流れがよくなるようなものを摂った方がいいみたいだよ。
消化のいいものにした方が楽かもね^0^。
スナップえんどうってかわいいよね~~~♪
これがのるだけでなんだか「え」になって好きなんだ~☆えへへ。
まきちゃんもお身体無理なくね~!
Commented by rika_flute at 2013-03-27 23:21

◆ macokareiさんへ ◆

おぉ!まこさん~(^0^)/
ありがとうございます~~~!
ね、ね、ほんとに・・・今日って10度ないんですよね(>.<)さぶ!!
早くほんとの春~が来て欲しい~!!
はい、私パスタのオイル系にはついつい、唐辛子も入れて・・・
ペペロンチーノ系な味が好きですぅ~
っていうか今凝ってます(^^;)
一度食べだすと毎日パスタ・・・・♪
Commented by ゆりりん at 2013-03-28 22:58 x
盛り付け方も可愛い(^^ゞ
スナップエンドウと桜海老!
色合いがまたキレイですね~。
テンションアップです~。
シャキシャキ食感のスナップエンドウ大好きです!!
Commented by rika_flute at 2013-03-29 00:10

◆ ゆりりんさんへ ◆

ゆりりん~(^0^)/
えへへ、スナップえんどうを開くとグっとかわいさアップよね☆
見た目も、お味も、食感も大好き~!
春になってこれをみかけるとなんだかうれしくなっちゃうのよね^0^。
美味しいよね~~♪
by rika_flute | 2013-03-26 00:13 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute