人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新じゃが新たまと塩麹厚切りポークの肉じゃが

新じゃが新たまと塩麹厚切りポークの肉じゃが_c0103827_22442066.jpg
こんばんは~(^0^)/
今日も寒かった~~~~ここ数日の風もほんとにすごかった・・・
ここの路線は電車、止まったりしてましたっけ・・・
でも、でも、春は少しずつ来てますよね!うん、来てる来てる~早く来い~~~!!

今日はお仕事から帰ってきてお鍋しながら日本酒しちゃいました(^0^)
でもそんな寒い~お鍋な日、も、そろそろおしまいかなぁ。


と、スーパーではすっかり新じゃが、新たまねぎ・・・
ってこないだカレーでまったく同じ材料を使っておりますが(^^;)バレた!?

今日はそんなまったく同じ材料を使った1品!肉じゃが!
豚肉もね、残っていたものをそのまま、塩麹に漬けて柔らかくして。
角切り肉で肉じゃがを作ったのははじめてだったけど、これがまた美味しいの♪
これも塩麹のおかげね。

そして、お野菜の下ごしらえは今日もルクエでチン!


★rika-rin流お料理★

<材料>4人分
◇新じゃが 2個
◇新玉ねぎ 1個
◇にんじん 1個
◇豚角切り肉 100g
◇結びこんにゃく 5~6個
◇絹さや 4~5本
◇塩麹 大さじ1
◆濃縮液体だしつゆ 大さじ5
◆お酒 大さじ2
◆白だし 大さじ1
◆お醤油 大さじ1

<作り方>
①豚肉は2~3cmの角切りにし、塩麹をまぶして一晩(4~5時間でも)冷蔵庫で寝かせておきます。
②じゃがいもは大きめに切り面取りをし、人参は乱切りに、玉ねぎは串切りにします。じゃがいもとにんじんは水分をたっぷりと含ませ、ルクエスチームケースに入れて蓋をして、600Wのレンジで3分チンっとしておきます。
③お鍋に油を敷き火を付け温め、豚肉を入れて軽く表面の色が変わるまで炒めます(塩麹が付いているので焦げやすいので注意!)、その中に2のじゃがいも、にんじんを加えてまた軽く炒め、こんにゃくを入れ、材料がひたひたになるくらいのお水、そして◆の調味料を加えて、クッキングペーパーなどで中蓋をし、グツグツと煮込んでいきます。(15分~30分お好みで)
④中蓋を取り、玉ねぎを加えて(新たまのため、煮えすぎるとなくなってしまうので後から入れました)また15分程弱~中火でコトコトと煮込んで、火を止める前に筋を取り2つに切った絹さやをのせて少しグツグツとして出来上がり。火を消して、数時間蒸らして味をしみこませます。
新じゃが新たまと塩麹厚切りポークの肉じゃが_c0103827_22443716.jpg

う~ん、美味しい~~~o(^0^)o
新じゃがだとまた美味しいわ~~~♪
玉ねぎも柔らかいし~なんと言っても塩麹に漬けた豚肉がホロっと柔らかい!

もう1枚(^0^)/
新じゃが新たまと塩麹厚切りポークの肉じゃが_c0103827_22463453.jpg

写真だと色が薄くなっちゃったけど・・・味が程よくしみて美味しい~♪

この日の晩ごはんには、鶏と舞茸の炊き込みご飯に、昨日のせた白菜の一夜漬け、そしてこの肉じゃが~と基本な和食の癒しの晩ごはんだったのでした☆


さ!今週もがんばりまっしょ~~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいた満天農法の味の濃い、美味しい~人参を使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
Commented by ♪まき♪ at 2013-03-05 01:17 x
りかりんさんこんばんわ♪

彩りもキレイでいつも美味しそうだけど、今日ほど肉じゃが作りたいって思った事ないですよっ(^^♪
厚切りのお肉のほうがウチの旦那も良く食べるし、なんと言ってもやっぱり新じゃが新玉ねぎだと甘みも倍増しそう!!
Commented by なつえ at 2013-03-05 08:24 x
新玉ねぎの季節だね~今しかないのでウチもせっせと食べます。
なるほど、厚切り肉の?りかりんやっぱり肉好きですね(笑)
このほど作った塩麹は、寒さのせいでなかなか熟成しなかった。今週はすこし暖かくなるらしいね、またデートしましょ!
Commented by rika_flute at 2013-03-05 11:10

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきちゃんおはよう~♪
肉じゃが!美味しいね~~o(^0^)o
もちろん写真撮らないときは・・・グチャっと盛っちゃうけどさ(^^;)
新ものお野菜が柔らかくて甘くて病み付き~!
うんうん、厚切りお肉で美味しかったからやってみて~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2013-03-05 11:12

◆ なつえさんへ ◆

先生~(^0^)/おはようございます!!
ね、ね、新玉ねぎ大好き☆
ほんとに今しか食べれないからたくさんたべなきゃですよね!
えへへ(^^;)肉ぅ~~はやっぱり塊のが美味しいわ♪
先生また塩麹作ったのですね!もう欠かせない調味料ですよね!
はい~~またぜひぜひです~またご連絡します(^0^)/
Commented by いっこ at 2013-03-05 22:59 x
この肉じゃがは、とーってもおいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
私、肉じゃがって自分で作ったことって数回程度なんだよね(-_-;)
実家での食べる肉じゃが、おいしいんだけど、母がメニューに困るとだいたい肉じゃがで(^_^;) そんなことがあって、自分で肉じゃがつく(T-T)なりましたとさ(笑)
でもでも、厚切り肉が入ってて、こちらはとってもおいしそうよ(^_-)-☆

応援ぽちっ×2
Commented by rika_flute at 2013-03-06 14:25

◆ いっこさんへ ◆

いっこさんこんにちは(^0^)/
肉じゃが・・・なるほど~~!そっかそっか、そうなんだ。
っていうかやっぱりこういう基本の和食は母の味、で、母にはかなわないよね~(^^;)やっぱりお母さんが作ったのが美味しいものね!
うん!厚切り肉入れちゃうってのはちょっと現代っぽいでしょ(^^;)
ありがと~~~~!!!
by rika_flute | 2013-03-03 22:54 | 和食 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute