人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛ごぼう鍋

牛ごぼう鍋_c0103827_2115112.jpg
お休みの日の夕飯にはやっぱりゆったりとお鍋!
まだまだ寒いし・・・今年はほんとにお鍋の回数が多かった気がするなぁ。
今年は色々なお鍋に挑戦してきました☆

今回はね、またまた九州食材便「MAMAGOCORO」さんの箱に入っていた土の香りが豊かな牛蒡!人参!
土の香りがなんとも体を温めてくれる・・・

たっぷりの牛蒡と、満天農法のこれまた味の濃く土の香りが豊かなにんじんをグツグツと濃い味に煮込んで、牛肉を絡めていただきます(^0^)/

これも大正解~~~!!絶対おススメ!!


★rika-rin流お料理★

<材料>1人前
◇ごぼう 1本
◇にんじん 1/2本
◇牛コマ肉(すき焼き用など) 150g
◇その他お野菜(長ネギ、しめじ、春菊、白菜など) お好みで
◆市販の寄せ鍋の素(ブロックタイプ) 1個
◆濃縮だしつゆ 大さじ1
◆お酒 大さじ1
◆お砂糖 小さじ1
◆お水 250cc

<作り方>
①牛蒡はたわしなどでよく洗い、土を落とします(包丁の背でそいでも)。ピーラーでそいで、ボウルなどに入れ水につけておきます。
②にんじんも洗って同じくピーラーでそぎ、1のボウルの中に加え、ざるにあけ水分を切ります。
③お鍋には◆をすべて入れて沸騰させ、お好きな材料を加え煮えてきた所ですぐに火が入る牛肉、春菊などを入れてサっと煮ていただきます。
④お鍋が終わった後には刺し水をし、ご飯を入れて雑炊で。

牛蒡と脂身が多い牛肉を絡ませて一緒に食べると美味しい~~♪
牛ごぼう鍋_c0103827_2124057.jpg

ちょっと濃い目に、甘めに作っただし汁も牛蒡にピッタリ!
そしてそして、さいごの雑炊も味がしみて美味しかったなぁ♪

牛ごぼう鍋_c0103827_214298.jpg

牛蒡がたっぷり食べれるってうれしいわ(^0^)

と・・・まだまだ寒いから根菜で体を中から温めた夕飯なのでした。


明日は今年結成15年になったフルートアンサンブルの練習日!
楽しい1日になるといいな。

皆さんも楽しい週末をね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
Commented by ♪まき♪ at 2013-02-24 18:21 x
りかりんさんこんばんわ♪

今日はすごく風が強くて寒さが身にしみましたね。 そんな中息子と鼻水たらしながら自転車やボール遊びで体が冷えきりましたよ私(/ー ̄;)
お鍋にしようと決めていたから、今りかりんさんのblogみてビンゴ!!! うちも牛ゴボウ鍋にします(*^^*)♪ 息子、緑野菜嫌いですがゴボウは大好きな3歳児(笑)
Commented by rika_flute at 2013-02-24 23:40

◆ ♪まき♪ちゃんへ ◆

まきちゃん~こんばんは(^0^)/
ほんとーーーーに今日はまたまた寒かった(>.<)
あれぇ~~~お子さんはほんと元気だものね!お母さん大変だぁ!偉い!でも、楽しそう~~♪
え!3歳のお子さんがゴボウ好きって面白い^0^かわいい!
やっぱり寒い日には家族で囲むお鍋が美味しい~温かいねぇ♪
by rika_flute | 2013-02-23 21:14 | お鍋 | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute