人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花と海老天そば ~立春♪

菜の花と海老天そば ~立春♪_c0103827_20323549.jpg
こんばんは~(^0^)/
昨日、今日と立春らしい・・・ちょっと春な暖かさを感じましたよね♪

なんだか最近ちょっと久しぶりに食欲が落ちていたのでこんなさっぱりな1品。
おそばを作る時はね、ルクエだととってもお手軽!
作るのも、食べるのも、これ1つでいいので洗い物も少なくてすむしね。

春を感じる食材で大好きな菜の花☆千葉県産の柔らかい~菜の花です♪


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇菜の花 2本
◇海老の天ぷら 1本(お惣菜品)
◇かまぼこ お好みで
◇刻みネギ お好みで
◇七味 お好みで
◇冷凍そば麺 1人前
◆濃縮つゆ 大さじ3
◆白だし 小さじ1
◆お湯 200cc

<作り方>
①菜の花は洗って食べやすい大きさに切り、スチームケースおじやに入れて蓋をして、600Wで30秒チンっとして取り出しておきます。
②一度レンジでチンっとして解凍したおそばをおじやに入れ、◆を加えてかまぼこをのせて蓋をして、600Wで3分間チンっとします。
③レンジからとりだして、別で温めておいた海老天、そして1の菜の花をのせて、お好みで刻みネギと七味をふっていただきます。

春先の柔らかい~菜の花は大好き!
ここ、千葉のお花でもある菜の花は豊富に手に入ってうれしいの。
ルクエでチンすれば色鮮やかにいただけます☆
菜の花と海老天そば ~立春♪_c0103827_20333682.jpg

春らしい~おそばになったでしょ(^0^)


昨日は節分!でしたよね!
私はお仕事の日でしたが・・・フルートレッスンの合間にがぶり!と、南南東を向いて恵方巻きをいただきました。
えっと、黙って食べるのは無理だけどね(^^;)
菜の花と海老天そば ~立春♪_c0103827_20345275.jpg

そしてお家に帰ってきてからは、前に母が高尾山で買ってきてくれた福豆で・・・
鬼わ~外!福は~内!と、1年の邪気を払い、福を呼んだのでした☆

私ね、今年の冬はほんとに数年になく元気に過ごせていて毎日が楽しくて♪
体が楽ってこんなにも幸せなんだ~と実感・・・
ちょっと苦手な春の季節の変わり目も、食に気をつけて元気に過ごせますように・・・☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by ゆりりん at 2013-02-04 23:08 x
海老天がどどーん(^^)/
菜の花が入るとまた色見がきれいですね~。
ほんと、立春ですね~。
春かぁ・・・。
恵方巻き☆りかりんさんナイスショット(^^)/
Commented by ♪まき♪ at 2013-02-05 00:49 x
りかりんさんこんばんわ~♪

うわあ! もう菜の花出回ってますか?? もうすぐそこまで春が近づいているんですね(*^_^*)  明日スーパー行くからみてみます♪

おそばで体もぽかぽかですね!  うう、もう寝る前なのになんだかお腹すいてしまいました。。。   おそばはないけれど、うどんが冷凍してあるから食べようかなあ(^^ゞ
Commented by アリス at 2013-02-05 09:48 x
わぁ菜の花☆
春が早くきてほしいですね^_^
二月は節分とバレンタインと。。。
イベントあるとお料理たのしみですね^_^
Commented by piyokosayhello at 2013-02-05 10:53
お蕎麦美味しそうですね。
なの花がオリジナルでいいわぁ。

恵方まきもバッチリですね。
これで、福を呼び寄せられますねぇ。

体調がいいって嬉しいですよね。
私もぼちぼちです。
Commented by rika_flute at 2013-02-05 23:44

◆ ゆりりんさんへ ◆

えへへ、海老の天ぷらもフライも大好きなんだ☆
さっぱり菜の花といい組み合わせだったよ^0^。
なんだか今年もあっという間にもう立春・・・ねぇ。
恵方巻きもガブりで美味しかったです~!
Commented by rika_flute at 2013-02-05 23:46

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきちゃん、こんばんは~☆
なんだかまた雪って言ってるね~(^^;)どうなるかなぁ・・・
うん!菜の花、こちらでは売ってたよ~
きれいに揃えてくるっと巻いたタイプと、今回の柔らかい摘んだ感じの2種類☆
春を感じる1つだよね^0^。
ありゃりゃ、まきちゃん夜中おうどんは食べたのかなぁ~~(^^;)えへへ。
Commented by rika_flute at 2013-02-05 23:47

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん~(^0^)/
ねぇ、あっという間に2月で・・・
もう来週はバレンタインよね☆
いつもあまり作らないスイーツ、ルクエの新商品で作ろうかなぁ、と思ってるよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2013-02-05 23:49

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん、こんばんは~^0^。
そちらもやっぱり節分はバッチリなのですね~!
こちらでは恵方巻きを食べるのも、ほんとここ数年だもの・・・
楽しい行事はいいですよね☆
ぴよこさんも体調、ぼちぼちなのね^0^。
やっぱり体調がいいってうれしいし、行動力アップよね☆
Commented by ひろみ at 2013-02-06 15:17 x
お久しぶりです~。ひろみです。
 わかるかしらん?
 
震災を挟み、いろいろなことを経験しながら、
ちょうど、この節分あたりを境に

自分の方向が見えてきたようです。うれしいです。
やっとです。。。 私も、元気です!

「食」も定期的にある集まりに出るようになり、
  また、
音楽は、なんと、
施設に訪問コンサートをする
コーラスグループの活動も始まりますしー、

まさかの展開で、(楽しみのためだというので、、、)
甥っ子二人8歳のピアノを教え出しました。..
本人にも確認しましたが、ねえねに教わるというのです。
かわいい~。

ということで、
またまた
ココで情報を得ながら、
ちょっと、私も ★りかりん  に負けないようにがんばってみますネ。
Commented by rika_flute at 2013-02-07 00:00

◆ ひろみさんへ ◆

わぁぁぁ~~~!!ひろみさん~~~\(^0^)/
ほんとうにお久しぶりでした!!
お元気でしたか?
うれしい~~♪もっちろん、覚えてますよ!
こうして続けていると、こうやってまたお話することができるんですものね。
続けててよかった・・・。
色々とやられているのですね^0^。よかった!
また色々と聞かせてくださいね。
これから春に向かい・・・活動力もアップですね☆
自然に~楽しい範囲でがんばりましょ!!
コメント残してくださって、ありがとう^0^。
by rika_flute | 2013-02-04 20:55 | ルクエ | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute