人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーコン入りまろやかクリームシチュー

ベーコン入りまろやかクリームシチュー_c0103827_1821568.jpg
皆さんこんばんは~(^0^)/
今日はこちらも朝から寒~い1日になりましたね・・・。
昨日は歩いていると汗かくくらい暖かかったのになぁ。

ってことで今日の晩ごはんはちょっと早めにクリームシチュー!
お家にあったもので、ベーコンでコクを出して、塩麹を加えてお味をまろやかに。スキムミルクと牛乳でカルシウムもたっぷりとね。

じゃがいもは先日も載せた、まーたんさんの手作りのじゃがいも『アーリーレッド』ほんとにホクホク美味しい~☆


★rika-rin流お料理★

材料は・・・じゃがいも2個、にんじん、玉ねぎ、そしてベーコン、ブロッコリー、お肉は鶏もも肉を使いました。
それからスキムミルク、塩麹、バター、コンソメとにんにくも少し加えて、市販のクリームシチューミックスを使用しています。

<作り方>
①じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、大きめにコロっとカット。玉ねぎは串型切りに、人参はちょっと大きめの乱切りに、ブロッコリーは1口大に切っておきます。
②ブロッコリーをのぞくお野菜をレンジでチンっとします。(私はルクエスチームケースおじやに入れて4分チンっとしました)
③お鍋に油を敷き、ベーコンとコロっと切った鶏肉を炒めていきます。バター、塩麹、おろしにんにくを加えて、②のお野菜を加えて焦がさないようにまた炒めていきます。ひたひたになる程度のお水を加え、粉末コンソメ小さじ1/4加えて煮込んでいきます。
④お野菜がお好みの柔らかさになってきたら、お湯で溶いたスキムミルク、そしてシチューミックスを加えて少し煮込み、さいごに牛乳を加えて、粗挽き白こしょうし、味を整えて出来上がり。
⑤器に盛って、ルクエでチンっとしておいたブロッコリーをのせて、ピンクペッパーでお化粧して。
ベーコン入りまろやかクリームシチュー_c0103827_18205117.jpg

ピンクペッパーを散らしたら、なんだかクリスマスカラーに☆

このじゃがいもね、本当に栗みたいなの。
炒め途中のじゃがいも、見て~!
ベーコン入りまろやかクリームシチュー_c0103827_18215570.jpg

ね、ほんとに黄色くてホクホクしてそうで・・・美味しそうでしょ☆

満天農法の人参もほんと味が濃いし・・・幸せクリームシチューo(^0^)o
体も心も温まったのでした♪


さぁ、なんだか気忙しい年末だけど、がんばろう~~~!!!



◆今回の人参とブロッコリーは九州食材便「MAMAGOCORO」さんのものを使用しました。ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Commented by アリス at 2012-12-19 19:01 x
こんばんは(o^^o)
シチュー美味しそうです(^^)クリスマスメニューでいろいろ迷ってたところでした。。やっぱりシチューにしようかな(o^^o)
じゃがいもほんと栗みたいですね、色鮮やかでテンションアップですね☆
Commented by rika_flute at 2012-12-20 00:40

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん、こんばんは~(^0^)/
シチュー、なんだか最近しょっちゅう作ってるよ!
前までね、あまりクリームシチューは好きでなかったのに、
最近はなんだか好きでね♪
うんうん!クリスマスにも色合い豊かに作ればいいよね☆
でしょでしょ、このじゃがいも素敵!ね、テンションアップだったよ~!
Commented by まーたん at 2012-12-21 15:07 x
りかりんさんこんにちは〜(^o^)/
じゃがさん使っていただいてますね〜
このアンデスレッド中を切っても切っても赤い色素が有るけど大丈夫ですからね
温かい料理にいっぱい使って下さいね\(^o^)/
いつもありがとう 風邪引かないでね(*^^*)
Commented by rika_flute at 2012-12-21 19:57

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん~(^0^)/
こんばんは~☆
はい!じゃがじゃが、本当に美味しくって感動してます!!
ほんと、次は何しよう~って楽しくって楽しくって♪
手作りのお野菜は、なんとも温かさが伝わってきて・・・
ありがとうございます^0^。まーたんさんも年末年始お身体気をつけてお過ごしくださいね(^0^)/
by rika_flute | 2012-12-19 18:31 | シチュー | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute