人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわり鶏肉のみぞれうどん

ふんわり鶏肉のみぞれうどん_c0103827_12404729.jpg
こんにちは(^0^)/
昨日の久しぶりの大きな地震・・・みなさん大丈夫だったでしょうか?
こちらは早朝にはまさにここの真下、千葉震源の地震が(>.<)そしてあの夕方の大きく長~い地震(>.<)
なんだか昨年のあの恐ろしい日の体験が蘇ってきてしまいしばらく震えていました。
備えを改めて確認しておこう・・・。

さぁ、今日のブランチは温かいおうどん。

これまた九州便の中に入っていた、新鮮な甘みたっぷりの大根をすりおろし・・・
塩麹でふんわりと仕上げた鶏と一緒に。も~~たまらない☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇大根 150g
◇鶏もも肉 80g
◇冷凍うどん 1袋
◇万能ネギ 1本
◇塩麹 小さじ1
◇お酒 大さじ1
◇3倍濃縮つゆ(昆布つゆ使用) 大さじ3
◇お湯 50cc
◇七味 お好みで

<作り方>
①大根は皮をむき、おろしておきます。鶏もも肉は一口大に切り、万能ネギは刻んでおきます。
②冷凍うどんは袋のままレンジでチンして柔らかくしておきます。
③スチームケースおじやに、鶏肉を入れ塩麹をまぶして少し揉みこみ、お酒をふりかけ蓋をして、600Wで1分半チンっとします。
④3の中にうどんを入れ、つゆ、お湯を入れて(大根おろしの分、味は濃い目にしてあります)蓋をして600Wで2分間チンっとします。この上に大根おろし(汁も一緒に)をのせて、万能ネギを散らし、お好みで七味を振っていただきます。
ふんわり鶏肉のみぞれうどん_c0103827_12404896.jpg

スチームケースの蒸し効果で、お汁が少なくても美味しく出来上がるので、たっぷりの大根おろしをのせる、このみぞれうどんにはピッタリ!

ビタミンCがたっぷりの大根で風邪予防☆
鶏肉は塩麹でふっくらと・・・美味しいですよ(^0^)/


ふんわり鶏肉のみぞれうどん_c0103827_12445371.jpg
先日ね、日本酒のとっても美味しいお店に連れて行ってもらったの。
私、何を隠そう~日本酒大好きo(^0^)oも~これからの季節はたまらないわ。
って日本酒の写真撮ってなかったけど・・・
いただいたお料理の数々。どれも本当に美味しかったな。
特に海老芋はほっくほっくでたまらない!

やっぱり美味しいお食事とお酒があると、会話もはずむのよね☆


明日はすごく寒くなるとか・・・
皆さん、体調ほんとに気をつけてお過ごしくださいね。




◆今回のお野菜達も九州食材便「MAMAGOCORO」さんのものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by ryuji_s1 at 2012-12-08 13:31
りかりんさん


ふんわり鶏肉のみぞれうどん
美味しそうです
素敵なうどん料理
うれしいです
Commented by 株取引 at 2012-12-08 15:50
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Commented by rika_flute at 2012-12-08 22:11

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは~☆
寒くなってきましたね・・・
そんな時にはうれしい~おうどんですね^0^。
いつもありがとうございます!!
Commented by rika_flute at 2012-12-08 22:12

◆ 株取引さんへ ◆

ありがとうございます・・・(^0^)
Commented by seventytwo-sck at 2012-12-09 00:02
こんばんは!りかさんもおうどんだったのですね(^^)
寒くなるとうどんが美味しいです!
お鍋で作っていたのですが、ルクエのおじやがあったらやっぱり便利だなと思い、注文してみました。りかさんのブログでカシスが可愛いなと思っていたのでカシスにしました。届くのが楽しみです。
Commented by nino at 2012-12-09 06:41
とっても大きな地震だったのでかなり揺れたのでは?
急に寒いし、、地震は早く収まって欲しいです(><)
いや~ん、りかりんさんも日本酒好きなんですね♪
私もです☆
名古屋の生麺の味噌煮込みうどんを頂いたので
今晩の夕食はオジヤで鶏、アゲ、シメジを使って
味噌煮込みうどんにしますよ~
レンジ時間は少しくらいは麺が柔らかくてもいいかな?
うまく出来ますように(^^)/
Commented by wanchan at 2012-12-09 13:46
寒い日はうどんがおいしいですね☆
冷凍うどんはこしがあってなかなかイケますよね。

お店のお刺身は長崎県の刺身に負けないくらい美味しそうです♪

金曜日の地震は、こっちは震源地から離れているけれど、
ニュースのアナウンサーの緊迫した声で、
私までドキドキして涙が出ちゃいました・・・・・
りかりんさん、ご無事で良かったです!
Commented by ゆりりん at 2012-12-09 20:41
りかりんさん、地震・・・。
大丈夫でしたでしょうか?
その日は帰りが遅かったのですが、次の日新聞やテレビを見ながらそわそわしました。

今日は福岡市で初雪観測しました(>_<)
さ、寒かったですー。
こんな日はおうどんで温まりたいです~。
みぞれうどん美味しそうですね~。
Commented by rika_flute at 2012-12-09 21:34

◆ seventytwo-sckさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
えへへ、昨日おんなじだったね~!おうどん!
やっぱり冬になるといいよね、おうどん。身も心も温まる☆
え!!!おじやを~?わぁ~~そうだったのね^0^。
うんうん、カシスかわいいよね!
華やかでテーブル明るくなるし、あわせやすくていいよ~。
それは楽しみだわ・・・♪
Commented by rika_flute at 2012-12-09 21:36

◆ ninoさんへ ◆

ninoさん~ありがとう!
地震・・・ほんとに怖い(>.<)金曜日はほんとに久々にドキドキ。
でも、備えとか心の準備をまた思い出したよ・・・。
あぁ!noniさんも☆日本酒好き^0^。うふふ~。
今度お会いしたときは一緒に熱燗・・・かなぁ♪
煮込みうどん!美味しそう!
うんうん、麺が柔らかいぐらいのおうどんも美味しいですよね!
私も好きですよ~^0^。どんな感じになったかなぁ~。
Commented by rika_flute at 2012-12-09 21:39

◆ wanchanさんへ ◆

ね!ね!やっぱり寒い日はおうどん、よね☆
ササっと作れるし便利よね^0^。
冷凍おうどんは、いつも冷凍庫に常備してるわ~~。
お刺身!そうなの。ここのとっても美味しかったなぁ~。
確か北海道の?って言ってたかな。
そうそう、金曜は本当に怖かった。
ドコモの携帯の警戒音、i-phoneのソフトの警戒音、テレビ・・・
全部が部屋中に鳴り響いて(>.<)オドオドしちゃった(>.<)
ありがとうございます!!
もう来ないで欲しい・・・・(>.<)
Commented by rika_flute at 2012-12-09 21:42

◆ ゆりりんさんへ ◆

ゆりりん~!ありがとう。
地震、今回は何かが落ちる程ではなかったけど、あの警戒音が鳴り響くのがほんとに怖くて(>.<)
久しぶりに聞いたから余計に怖かったよ・・・。
わぁ、福岡は雪かぁ・・・そうなんだねぇ。
今ね、両親が白馬に行ってるんだけど、真っ白世界だって☆
長い間雪山なんて行ってないからたまには見たいなぁ~^0^。
温かい食べ物で体温めなくっちゃね♪
by rika_flute | 2012-12-08 12:55 | ルクエ | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute