ぽかぽかしょうがたっぷり牡蠣ごはん
2012年 11月 18日

昨日は雨の中、イベントも無事終了♪
なんで雨なのぉという1日でしたが・・・そんなお天気にも負けずとっても楽しい時間にすることができて温かい1日でした(^0^)/
さぁ、今日はしょうがをたっぷり入れたお味しっかり目の牡蠣ごはん☆
やっぱり牡蠣ごはんはルクエで作るのが美味しい~と思える炊き込みご飯!
★rika-rin流ルクエでお料理★
ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇牡蠣 5~6個
◇お米 1合
◇しょうが 15g
◇液体だしの素(めんつゆ) 大さじ1
◇お酒 小さじ1
◇お水 100cc+30cc
◇万能ネギ お好みでトッピング
<作り方>
①牡蠣は塩水で潰さないようによく洗っておきます。
お米は洗ってお水に30分以上白っぱくなるまで浸しておきます。(冬場は40度までのぬるま湯につけておくと時間短縮になります)
②おじやに、いったん水を切ったお米を入れ、千切りにしたしょうが、そして牡蠣を並べます。だし、お酒、お水100ccを加えて蓋をして、500Wのレンジで5分チンっとします。
③レンジから取り出し混ぜ、さし水30ccをしてまた切るようによく混ぜ、蓋をして500Wのレンジで3分チンっとし、途中でまた混ぜ、もう一度2〜3分チンっとして出来上がり。
お好みで千切りのしょうがと万能ネギを散らしていただきます。

*お米が硬かったらお水をプラスしてよくかき混ぜてレンジ時間をプラス、お米が柔らかかったらそのままよく混ぜレンジ時間をプラスすれば失敗なく炊き上がります!
牡蠣ごはんは今までも何度か作ってきましたが・・・やっぱり美味しいわ~♪
ルクエで炊くと約10分!牡蠣が固く、小さくならずでいただけるのがうれしい。

さて、昨日は私の大切なフルートアンサンブル”らふぁえる”のミニコンサートでした。
場所は渋谷のダブルトールカフェさん(ルクエカフェは10月31日にて終了となりました)にて。

ほんとにに久々のあいにくのお天気(^^;)の中でしたが、お客様と一緒に美味しいカフェとケーキといただきながら♪
音楽と美味しいもの、ほんとに幸せ!場も和むわ~。
とっても楽しい時間にできてうれしかったな。
来年は!このらふぁえるも結成15周年になります。第七回定期演奏会を行うことも決定しました!またここでも載せていきますので、皆さんぜひぜひ癒しのフルートの音色を聞きにいらしてくださいね(^0^)/
さぁ、明日は私はおやすみ。ゆ~っくりと過ごそう~っと。
みなさん、寒くなってきたので風邪などほんとに気をつけてくださいね☆
=====
みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
=====
写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
=★=★=★=
「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

柿の炊き込みご飯
美味しそうです
◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆
・・・・・・(^^;)ビックリしました(^^;)
いつも見てくださってありがとうございます~!
ただ・・・こちらはそちらとは違う場、なので、そちらのことはもしよかったらこれからはメールにしてくださいね~!ご連絡ありがとうございました^0^。
◆ ゆりりんさんへ ◆
ゆりりん、ありがとう~^0^。
本当に・・・15年なんてあっという間なような、長いような・・・
でも、我ながらよく続けてきたなぁ、って思うよ・・・
本当に支えてくれる多くの方々のおかげ、と、感謝で一杯です☆
これからも細くでも長く、がんばります(^0^)/











