人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポカポカしょうが風味の洋風トマト麻婆豆腐

ポカポカしょうが風味の洋風トマト麻婆豆腐_c0103827_0211160.jpg
みなさんこんばんは~(^0^)/
私の木曜日は、帰宅は23時過ぎ。今さっき帰宅しました。
そしてそして今日は・・・ボジョレー解禁日、でしたよね☆
私?もっちろん、乾杯~!ちょっと甘くてフルーティーで美味しかった!乾杯の状況が!?楽しかった~!(謎)


さぁ、レシピブログさんのモニターでいただいた熊本のトマト!
毎日美味しいトマトが食べれるなんてほんと幸せだなぁ~♪
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


昨晩はね、そんな美味しいトマトを生かした、体をぽかぽか温める1品。
トマトのビタミンCでコラーゲンの形成を促し!牛肉でたんぱく質を補って・・・ストレスで消費されるビタミンCとたんぱく質を補ってね。
しょうがもたっぷり加えて体を芯から温めて、風邪予防にもね☆


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇トマト 1個
◇お豆腐 200g
◇長ネギ 30g
◇牛ひき肉(牛・豚合挽きでもOK)30g
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇すりおろししょうが(市販のチューブしょうが使用) 小さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇水溶き片栗粉 大さじ1を水溶きしたもの

<作り方>
①お豆腐はさいの目に切り、器などに入れて少し水切りをしておきます。トマトは大きめの串型切りに。長ネギは粗いみじん切りにします。
②フライパンに油を敷き、ひき肉を軽く炒め、次に長ネギ、そしてトマトを加えて、塩・こしょう、コンソメ、しょうがを加えて軽く炒めていきます。
③ある程度トマトがとろんとしてきたら、お水100ccを加え、水を十分に切った豆腐を加えて、3~4分煮込んで、さいごに水溶き片栗粉をまわし入れてささっと煮込んで出来上がり。

味付けは塩・こしょうと少しのコンソメで十分!
トマトを少し炒めることで甘みも出てきてと~っても美味しいの。
ポカポカしょうが風味の洋風トマト麻婆豆腐_c0103827_0212634.jpg

美味しい完熟トマトなら、素材の旨みだけで十分。ほとんど味付けはいりません☆
しょうがたっぷりで、体が温まって~トマトで美肌効果!
女性にはうれしい~1品になったかなo(^0^)o

こうやって美味しいトマトが毎日食べれるって幸せだなぁ・・・♪


みなさん、急に寒くなってきたので体調ほんとに気をつけてね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Commented by アリス at 2012-11-16 08:59 x
おはようございます(^O^)/
トマトだけでこんなにとろっとするのですね!これだとあっさりしてて美味しそうです☆
わたしもトマトいっぱいほしいです♪笑
Commented by rika_flute at 2012-11-16 10:10

◆ アリスさんへ ◆
アリスさん、おはようございますo(^▽^)o
って、私…レシピ抜けてました。(>_<)
とろみの、片栗粉がぁ!ごめんなさい!
でも、ほんとこのトマト美味しいよ〜!
毎日…食べきれず焦ってきたよー(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-16 13:46 x
りかりんさん
ポカポカしょうが風味の洋風トマト麻婆豆腐
美味しそうです
体が温まりますね
素敵な
recipe
有り難うございます
Commented by rika_flute at 2012-11-16 23:49

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんばんは!
これね、普通に豆板醤入れるかすごく迷ったのですが・・・
美味しいトマトだったのでこんな感じで☆
とっても美味しかったですよ^0^。
Commented by ゆりりん at 2012-11-17 21:40 x
トマトってお料理に使うとほんと旨味ですよね~。
イタリアでは日本のだし代わりですものね~。
色鮮やかでとっても美味しそうな洋風麻婆豆腐☆
ポカポカしょうががまたいいですね~。
美味しそうです(゚▽゚*)♪
りかりんさん☆今日は演奏お疲れ様でした。
Commented by けんたろう at 2012-11-17 21:48 x
トマトマーボー、これいいですね~。
しょうがもたっぷりで、体もぽかぽかですね~。
Commented by rika_flute at 2012-11-17 22:54

◆ ゆりりんさんへ ◆

ほんとにねぇ、トマトのおだしって・・・
てそうか☆そうよね!イタリアではトマトが常に活躍なんだものね☆
昔しょうがが苦手だったなんて嘘のように最近は食べてるよ^0^。
ゆりりん、ありがとう~~!!
いつかぜひぜひ聞いてね♪
Commented by rika_flute at 2012-11-17 22:54

◆ けんたろうさんへ ◆

けんたろうさん~(^0^)/
ドイツ、あれ?もうアメリカだったかな・・・
ドイツやアメリカのトマトのお味はどうなんでしょう~?
またブログ楽しみにしてますね~♪
Commented by piyokosayhello at 2012-11-18 19:48
こんばんは。
りかさん、帰宅が遅いですねぇ。
体調大丈夫ですか?

トマトのマーボー豆腐、ヘルシーですね。
トマトを食べると痩せると聞きました。
ダイエット中はトマトジュースを毎日飲んでいましたよ。
トマトは体にいいですね。
Commented by rika_flute at 2012-11-18 21:54

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん、こんばんは^0^。
そうなんですよねぇ・・・レッスンが21:30までなので、どうしてもこんな時間になっちゃうのよねぇ。ありがとう^0^。大丈夫!今は少し減らしたり、なるべく早く寝るようにがんばってます^0^。
そうそう!トマトってダイエットの時にいいみたいですね!
胃も守ってくれるし、すごくすきっ腹にも優しいみたいですね☆
うんうん、トマト毎日続けられるといいですね!トマトジュースもお手軽ですね^0^。
by rika_flute | 2012-11-16 00:33 | その他 | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute