人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞茸と春菊の白だしクリームパスタ

舞茸と春菊の白だしクリームパスタ_c0103827_12412254.jpg
昨日、今日と、こちらはと~っても気持ちよい秋晴れ(^0^)/
とっても幸せな気持ちにさせていただいた結婚式から一晩あけて・・・まだまだ幸せ気分が続いている朝・・・☆

今日はね、私の大好きな舞茸入りのクリームパスタ。
いつもはお醤油を隠し味に加えるんだけど、今回は白だしを加えてね。
ベーコンのコクと、春菊のお味が加わって、これ、ほんとに美味しかった♪

★rika-rin流お料理★

<材料>
◇パスタ 100g(1.4ミリ麺使用)
◇舞茸 60g
◇春菊 30g
◇ベーコン 30g(1枚)
◇すりおろしにんにく(市販のチューブにんにく使用) 5mmくらい
◇オリーブオイル 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇白だし 小さじ2
◇生クリーム 大さじ2
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①パスタをたっぷりのお水に多めの塩を加えて茹ではじめます。
②舞茸は一口大にほぐし、春菊は5~6cmにカット、ベーコンは1.5cm幅くらいにカットします。
③フライパンににんにく、そしてオリーブオイルを入れて火をつけ、グツグツしてきたらベーコンを加えてジュワっとするまで炒め、次に舞茸を加えて炒め軽く塩こしょうし、ここでアルデンテに茹で上がったパスタとパスタの茹で汁大さじ2程加えて軽く混ぜ、生クリーム、白だし、パルメザンチーズ、そして春菊を加えてササっと和えるように炒めて、味を調え、さいごに粗挽き黒こしょうをふりかけて出来上がり。
④お皿に盛ってもう一度粗挽きこしょうをふって。
舞茸と春菊の白だしクリームパスタ_c0103827_12413353.jpg

舞茸ってほんと、なんともいえないコクを出してくれて美味しい~o(^0^)o
一年中あるものではあるけど、やっぱり秋~冬にはこのコクがうれしいな。
大好きな春菊のお味も加わって、な~んとも。

白だしを加えると簡単に和なお味を出せて、それに色合いも変わらずでとっても便利。
レシピブログさんでモニターイベントやってるから、でもないんだけど・・・もともと白だしはよく使ってる私なのでした。
割烹白だしの料理レシピ



昨日の結婚式~~(*^0^*)暖かな秋晴れの気持ちいいお天気の中・・・
ほんとにほんとに幸せで楽しい結婚式でした♪
舞茸と春菊の白だしクリームパスタ_c0103827_1792375.jpg
フルート先生仲間で後輩のYちゃん。ほんとにおめでとう~~(^0^)/
ここね、お料理も美味しいと噂のホテル。うん、お料理の美味しさも幸せ☆
テーブルに飾ってあったお花をいただいてきて・・・私のお家のテーブルも華やかになって幸せ!今日のランチ、明るい気分になれたわ!
舞茸と春菊の白だしクリームパスタ_c0103827_12482477.jpg

さぁ、今週もお仕事がんばろう~!!
今週末はまたまた楽しいことがまってるわ♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Commented by ryuji_s1 at 2012-10-22 13:18 x
lりかりんさん
舞茸と春菊の白だしクリームパスタ
美味しそうです 素敵なパスタ 料理 レシピ
有り難うございます
Commented by アリス at 2012-10-22 22:23 x
こんばんは☆
舞茸わたしも大好きです〜年中食べてるような気がします(*^_^*)白だしって和風なイメージですがほんとにいろいろ使えるんですね。。。
結婚式も素敵ですね〜わたしも12月に友人の結婚式に呼ばれてて、チャペルなんです☆
チャペルって感動的でいいですよね、わたしもチャペルでしたが、ゲストとして行くのは初めてなのでたのしみです(*^_^*)
Commented by おすぎ at 2012-10-23 11:16 x
和風のクリームパスタって食べやすそうね!とってもおいしそう!!
結婚式もとっても素敵~☆
会場の雰囲気やとっても幸せそうなあたたかな空気が伝わってくる写真ですね!お花も綺麗(^0^)/
Commented by ゆり at 2012-10-23 15:01 x
春菊ってうちのほうはまだスーパーに出てないですね~
そろそろお鍋の季節ですものね
パスタも美味しそう♪白だしっていうのがいいですね(^^)
Commented by rika_flute at 2012-10-23 23:54

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます~!
クリームパスタって、外で食べると途中で飽きてしまったりもするのですが・・・
自分で作ると加減できるのでいいですね!
白だしも正解でしたよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2012-10-23 23:56

◆ アリスさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
舞茸!美味しいよね☆私も年中食べてますよ!
うんうん、白だし・・・ルクエでは液体が便利でもともとよく使ってはいるんだけど、ほんと、和でも洋でも美味しいわ~!
わぁ、アリスさんもチャペルだったのね~☆そっかぁ~~。
お!ゲストとしてはじめて!?そうなのね!!
それは自分の時のことも思い出してより、感動するかもね・・・(^0^)
楽しみねぇ~~♪
Commented by rika_flute at 2012-10-23 23:58

◆ おすぎさんへ ◆

そうなの!クリームだけだと途中で飽きちゃったりもするけど、
白だし、ちょっと和風にするとなんだか食べやすいですよ^0^。
ここのホテルね、去年リニューアルされて噂になってて!!
ほんとにテレビやネットで見る以上に、素敵ですごかったのよ~☆
特に式はやっぱり開けた感じが前向きになれるのかもしれないですね^0^。
Commented by rika_flute at 2012-10-23 23:59

◆ ゆりさんへ ◆

そっかそっか、まだ春菊が!?そうなんですね。
私ね、結構好きな味なの!
冬になるとスーパー行くと買っちゃうの。ただ、高いときはやめるけどね(^^;)
お鍋とかも、春菊はちょっとしたプラスに、って感じだものね。
パスタに白だし、なかなかだったよ~~!!!
by rika_flute | 2012-10-22 12:54 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute