人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛ごぼうと舞茸ごはん &旨粒しょうゆでほうれん草のお浸し

牛ごぼうと舞茸ごはん &旨粒しょうゆでほうれん草のお浸し_c0103827_1182528.jpg
みなさんこんにちは(^0^)/
もう、ほんとうに・・・すっかり秋ですね~!
なんだか急に涼しくなるとだるかったり、ちょっと体も忙しいですよね。

というわけで、私も力付けるために今日はしっかり朝ごはんです!

またまた、熊本の野菜八巻さんの「ベジほし子」さんの”乾燥ごぼう”を加えて、牛ひき肉と舞茸を加えて、秋色ごはんに仕上げてみましたよ☆
なんともコクが・・・美味しいo(^0^)o

★rika-rin流お料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇お米 1/2合
◇干しごぼう(ベジほし子使用(生のごぼうでもOK)) 4g
◇舞茸 40g
◇牛ひき肉 20g
◇液体昆布だし醤油 大さじ2/3
◇お酒 大さじ1
◇お水 100cc+50cc
◇糸唐辛子 トッピング用でお好みで

<作り方>
①お米は洗って、スチームケースに入れて、乾燥ごぼうを加えてお水を100cc注いでそのまま1時間程つけておきます。
(普通のごぼうの場合には、ささがきや粗いみじん切りにして、別でお水につけてアク抜きをしてから使ってくださいね)
②1の中に昆布だし、お酒、お水50ccを加えて軽く混ぜ、その上に牛ひき肉、一口大にした舞茸をのせて蓋をして、600Wのレンジで4分間チンっとします。
牛ごぼうと舞茸ごはん &旨粒しょうゆでほうれん草のお浸し_c0103827_1184495.jpg
③いったん取り出して中をよくかき混ぜ、またレンジに入れて600Wで3分チンっとし、また混ぜ、3分チンっとして繰り返して出来上がり。
*お米が硬かったらお水を大さじ2程度加えてよく混ぜもう一度レンジ。お米が柔らかかったらよく混ぜ差し水はしないでそのままレンジ。これを繰り返せば失敗なく炊き上がります。
牛ごぼうと舞茸ごはん &旨粒しょうゆでほうれん草のお浸し_c0103827_1185311.jpg
スチームケースで炊き上げるご飯は舞茸の歯ごたえもシャッキシャキ!
牛ひき肉がコクを出してくれて・・・もっちろんごぼうのと~ってもよい香り。
これはたまらない~~!!
なんだか秋が来た、って感じのご飯になったわ(^0^)

牛ごぼうと舞茸ごはん &旨粒しょうゆでほうれん草のお浸し_c0103827_1110446.jpg
それからね、先日も載せたレシピブログさんのモニターでいただいた
「キッコーマンさんの旨粒しょうゆ」
旨粒しょうゆの料理レシピ

今回はかつおしょうゆを、ほうれん草のお浸しにふりかけていただきました。
かつおぶしものせたけど、この旨粒しょうゆでよりお味が美味しい~!
これは白いご飯に合う、1品になるわ☆
昨日スーパーで売っているのを見かけましたよ。


さぁ、朝からしっかりと栄養付けたし!
今日もお仕事がんばって行ってきます~(^0^)/



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Commented by おすぎ at 2012-09-25 16:25 x
和もいいよね~(^0^)秋になると炊き込みご飯て食べたくなるんだよね~おいしそう!
お母様のカレーもおいしそう!母の味ってなぜか出せないのよねーやっぱり年季の入り方で違うのかな☆
お体は大丈夫?
無理せず頑張って下さいね(^0^)/
Commented by ryuji_s1 at 2012-09-25 17:32 x
牛ごぼうと舞茸ごはん
おいしそう
りかりんさん
秋の風情
嬉しいです
Commented by ゆりりん at 2012-09-25 19:23 x
こんばんわ。
お母様の作るカレー★
ずっと食べて育っていても、同じ味って難しいんですよね~。
人が作ってくれるものって美味しいし、愛情がたっぷり~!

舞茸のご飯!
秋ですね~。
ほしこのごぼうの旨味がぎゅぎゅっと詰まって
美味しそうです(^^ゞ
Commented by macokarei at 2012-09-25 22:56
ご無沙汰じゃ~~~
舞茸ごはん、うみゃそうだにゃ~
まこもやろう~~
むむむ、牛ひき肉INでござんすか
ほ~~~
まこは、炊飯器にごはんと舞茸と調味料だけで
あとは炊くだけだにゃ
スーパー手抜きバージョンだにょ
ほほほほ
Commented by rika_flute at 2012-09-26 22:51

◆ おすぎさんへ ◆

こんばんは~☆
だよね、だよね!秋になるとなんだか炊き込みご飯・・・
お弁当やおにぎりにするのも好き^0^。
そうねぇ、やっぱり年季ってかなわないよね!何事も・・・
ありがとう^0^。ボチボチがんばるよ~~♪
おすぎさんも気温差とかお身体きをつけてね!

Commented by rika_flute at 2012-09-26 22:52

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、秋ですね~☆
景色も、食材も、素敵な季節ですね^0^。
虫が鳴き始めましたね!

Commented by rika_flute at 2012-09-26 22:54

◆ ゆりりんさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
そうそう!そうなのよね!
いつも自分で作ってて、たまに人が作ってくれるお料理ってうれしい!
美味しいよね~^0^。ましてや母の味・・・最高☆
ほし子の乾燥お野菜、ほんとに旨みがギュ!美味しい~!
なんでも使えて、常備しておくととっても便利ね^0^。

Commented by rika_flute at 2012-09-26 22:57

◆ macokareiさんへ ◆

おぉ~!macoさん、お久しぶりです~^0^。
舞茸っていい味、出してくれますよね~!ほんと美味しい!
そうなの!牛ひきにく・・・これ、なかなかいい感じですよ~!
うんうん、炊飯器でパパっと炊き込みご飯って結構簡単で美味しくって便利ですよね☆
たくさん作って冷凍保存ですね^0^。




Commented by ゆり at 2012-09-27 11:35 x
私も昨日きのこご飯にしました
美味しいですよね~きのこ大好きです(^^)
つい食べ過ぎます(汗)
Commented by rika_flute at 2012-09-27 23:37

◆ ゆりさんへ ◆

お!ゆりさんもきのこご飯o(^▽^)o美味しいですよねー!
何度でもやっちゃいますよね、きのこご飯!
うんうん、そして食べすぎる…(^_^;)

by rika_flute | 2012-09-25 11:18 | 和食 | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute