人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おからポテトサラダ

おからポテトサラダ_c0103827_1112824.jpg
おはようございます(^^)/
今日は午後から急な雨もあるようなので皆さん気をつけてね!

私は・・・すっかり元気!
まだちょっと色々と手術の後遺症?はあるものの、ほんとにすごい回復力☆
なんだか自分でもうれしくちゃっうほどの回復力に,より元気になっちゃって☆
お陰さまで昨日の持病(膠原病科)の診察での検査結果も良好~(^0^)/やったね。

ってわけで、お料理したいよ~熱もますますアップ!
朝ごはんにポテトサラダ作っちゃったよ。
またまた熊本の野菜八巻さんの乾燥お野菜「ベジほし子」の”おから”使用。これは水に戻せばすぐに使えてとっても便利だったわ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇じゃがいも 大1個
◇おから(私はベジほし子の乾燥おから10gに大さじ4の牛乳プラスして使用) 20g~30g
◇きゅうり 30g
◇にんじん 30g
◇牛乳 大さじ2
◆マヨネーズ 大さじ2
◆粒マスタード 大さじ1
◆スキムミルク 大さじ1
◆白ワインビネガー 小さじ2(レモン汁でもOK)
◆塩・こしょう 適宜
◇粗挽き黒こしょう 適宜
◇パセリのみじん切り お好みでトッピング
◇ピンクペッパー お好みでトッピング

<作り方>
①じゃがいもは皮をむき、芽の部分を取り除き、4~5cmのざく切りにし、水分をたっぷりと含ませてスチームバッグに入れ、そのまま600Wのレンジで3分間チンっとし、一度バッグをトントンとじゃがいもを動かしてからもう一度1分チンっとします。
その間にきゅうりとにんじんは薄くスライスし、軽く塩をふり形が崩れない程度に揉み、水につけておきます。おからは牛乳につけておきます。
②1のバッグをレンジから取り出し、熱いうちにやけどしないようにミトンなどして、スライドバーを軽く閉じて上からつぶしていきます。つぶし方はお好みで、粗くてもよくつぶしてもOK。
おからポテトサラダ_c0103827_10442959.jpg
③じゃがいもが潰れたら、◆の調味料をすべてあらかじめ混ぜたものと、牛乳に浸けておいたおからを2に加えてよく混ぜます。次に水分を絞ったきゅうりとにんじんを加えて混ぜます。
おからポテトサラダ_c0103827_10472761.jpg
④さいごに粗挽き黒こしょうを多めにふり混ぜ、塩味やこしょうなどの味を調えて出来上がり。器に盛って、お好みでパセリのみじん切りやピンクペッパーを散らします。

おからポテトサラダ_c0103827_10483195.jpg

うん!美味しい~♪
おからも入ってお腹にも・・・美容にもうれしい。
そしてスキムミルクでお味にまろやかさと、カルシウムをプラス☆
ほんのちょっとでも自分の体に必要なものをプラスしていきたいな。


昨日ね、さぁ寝ようと思って、夜になるとね、夜景を楽しみたくって開け放しているカーテンを閉めようと思ったら・・・
わぁ~~~~なんて魅力的な三日月様☆☆☆
思わずカメラを持ち出してきてパチリ!
おからポテトサラダ_c0103827_10535111.jpg
残念ながら私のレンズではこれくらいの大きさにしか撮れなかったけど、それはそれは大きくて、と~ってもきれいだったの。
そんな三日月さまを見れたからか?昨日はぐっすり眠れたわo(^0^)o

なんだか手術後髪の毛がやっぱり元気ない気がする~
今日はちょっと目立ち始めた白髪も染めてこよっかな(^^;)

皆さんも笑顔の1日でありますように・・・☆



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





Commented by ryuji_s1 at 2012-09-11 14:27 x
りかりんさん

おからポテトサラダ
美味しそうです
素敵なポテトサラダ
有り難うございます
Commented by おすぎ at 2012-09-11 14:40 x
ポテトサラダっておいしいよね~パンに挟んでもいいし、そのままでもパクパク食べちゃう(^^)
病気によっては髪に影響するんだよね。前にお客様でいつもは凄く剛毛なのにある日髪が柔らかくなった方がいて、その後病気が見つかったの。治療してしばらくしたらいつもの髪に戻ったのね。りかりんも調子が戻ってきたらきっと髪も元気になるよ~
Commented by ゆり at 2012-09-11 14:47 x
じゃがいも、たくさんあるから私もおからでポテトサラダにしようかな♪
体にもいいし、たくさん食べてもなんとなく罪悪感がないです(笑)
Commented by letina at 2012-09-11 15:06 x
私も”月”に気がつきました!上のほうに星も輝いていて、なんだか夢のように美しいものだから。しばし見入ってしまいました☆
写真、きれいに撮れていてうらやましい。携帯だと、この手の写真は難しいです。(というか、ブレてしまう^^;)
Commented by アリス at 2012-09-11 18:46 x
ポテトサラダ、スチームバッグでつぶせばいいんですねー(*^_^*)気づきそうなのに気づかなかったです(^^;;
りかりんさん元気になってよかったです☆わたしも料理がんばりますー(*^_^*)
Commented by rika_flute at 2012-09-11 22:15

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんばんは☆
少しでも体を考えて・・・おから入れてみました!
あまり作らないポテトサラダ、美味しかったわ~~^0^。

Commented by rika_flute at 2012-09-11 22:18

◆ おすぎさんへ ◆

そうなのよね!ポテトサラダ、ちょっとだけ作るってなかなかできないし、あまり作らないんだけど・・・美味しかった~~^0^。
髪の毛・・・そうなの(T.T)
私も、病気になってステロイドを飲み始めてどんどん薄くなってます・・・
色々と美容師さんに相談したりして目立たない髪形にしてもらったりね。カラーの色のちょっとした違いでもぜんぜん印象が違うの☆
肌もだけど、髪も、病気、そして食事で変わるのよね!!!
ありがとう~~~今回の婦人科の術前の注射の副作用もあったし、またがんばるよ!!!
Commented by rika_flute at 2012-09-11 22:19

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~!でしょでしょ、おからが入るとなんだかヘルシーに感じる☆えへへ。私もそう思って一杯食べちゃった^0^。
色々なもの加えると美味しいね~!
Commented by rika_flute at 2012-09-11 22:21

◆ letinaさんへ ◆

わぁ!letinaさんも月見てたんですね~☆
ね、本当になんだかゾクっとする美しい三日月様でしたよね!!
私、一人では声に出して笑ったり、ないんだけど、思わず「わぁ~」って声出しちゃったもの^0^。
あ、携帯では確かに難しかった(>.<)でもあまりにもきれいで、まずはその時間にfacebookに載せちゃったもん!!

Commented by rika_flute at 2012-09-11 22:22

◆ アリスさんへ ◆

お疲れ様です~(^0^)/
えへへ、スチームバッグってほんとに便利なんですよ~☆
このポテトサラダはほんとすごいでしょ!道具がほとんどなしでこれひとつでできるっていいよね^0^。
ありがとう~~!!元気ですぅ~☆
今晩はピザを焼いたよ^0^。
by rika_flute | 2012-09-11 11:03 | ルクエ | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute