人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミートソーススパゲティー

ミートソーススパゲティー_c0103827_18351936.jpg
みなさんこんばんは(^0^)/
相変わらず暑い日が続きますね・・・でもやっぱりなんとな~く秋の気配かな。

私が手術を受けてから今日で9日目・・・
ほんとに思っていた以上に早い回復になんだかビックリ。
こんな病気持ちで、よくこんな回復力があるよなぁ~!やっぱり「気」ですね!
それに、いつもきちんとご飯を食べてるからかな。それはきっとほんと、だと思う☆
だから、今日もきちんと手作りご飯です!!


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇牛・豚合挽き肉 200g
◇玉ねぎ 1/2個
◇にんじん 40g
◇ブラウンマッシュルーム 6個
◇にんにく 2欠
◇市販のトマトソース 200g
◇赤ワイン 50cc
◇白ワイン 大さじ1
◇バター 小さじ1
◇ローリエ 1枚
◇市販のブーケガルニ 1袋
◇塩・こしょう 少々
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1
◇ドライイタリアンハーブミックス 小さじ1/2
◇ナツメグ 小さじ1/2
◇ケチャップ 大さじ3
◇ソース 大さじ1/2
◇味噌(黒豚味噌使用) 大さじ1
◇パルメザンチーズ 大さじ1

<作り方>
①玉ねぎ、にんじんは皮をむき、ヘタなどを取り除きざく切りにし、フードプロセッサーにかけ、みじん切りにします。それをスチームケースおじやに入れて、バター、白ワインを加えて蓋をして、600Wのレンジで2分間チンっとし、一度中を混ぜてもう一度1分チンっとします。
ミートソーススパゲティー_c0103827_18361434.jpg
②1のおじやの中にひき肉、マッシュルームの粗みじん切り、そして塩・こしょうし、赤ワインを加えて蓋をして、600Wのレンジで3分チンっとします。(一度少ない水分量でのレンジ加熱で野菜や肉の旨みを引き出します)
③2をレンジから取り出して、トマトソース、イタリアンハーブ、ナツメグ、味噌、ケチャップ、ソースを加えてよくかき混ぜて、ブーケガルニ、ローリエを加えて蓋をして、600Wのレンジで3分チンっとします。
ミートソーススパゲティー_c0103827_18355639.jpg
④さいごにパルメザンチーズ、粗挽き黒こしょうをふり蓋をしてもう一度1分チンっとして出来上がり。
ミートソーススパゲティー_c0103827_1837521.jpg

た~っぷりと4人分のミートソースが出来上がりました!
私はこれを一晩冷蔵庫で寝かせてから食べましたよ。味がしみてる~。
実はね、昨日、私がまだ力仕事ができないので(ウォーターサーバーのお水の取替えで(^^;))弟のお嫁さん(元々私のお友達!)が手伝いに来てくれたの。その時に渡してあげたのがこのミートソース!

今回のパスタ麺は、熊本の野菜八巻さんの「天然色パスタ・ピーマン麺」でいただきました。この麺はほんとにモッチリと美味しい~お気に入りです☆
パスタ麺にもお野菜が練りこんであるなんてうれしいですよね。

ミートソースはもちろんフライパンでひき肉をじっくりと炒めて作るのも美味しいけど・・・
ルクエで油を加えることなく作っても、素材のお味を生かしてコクのあるお味にできますよ(^0^)/
ミートソーススパゲティー_c0103827_18381765.jpg

う~ん久々の手の凝ったミートソース、美味しかったな。

こうやって、じっくりとお料理を楽しめるのも久しぶりな気がします・・・
先週の今頃は手術後まだヨタヨタ歩いてたなんて嘘みたい(^^;)

さぁ、後1週間休ませていただいてまた元気でお仕事復帰を目指します♪
生徒の皆さん、温かいお声をたくさんありがとね。待っててね!



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





Commented by ryuji_s1 at 2012-09-09 19:43 x
りかりんさん

ミートソーススパゲティー
美味しそうです
丁寧に作られたソース
おいしそうです
Commented by アリス at 2012-09-09 21:11 x
おいしそうなミートソースですね(*^_^*)わたしもミートソース分けてくれる優しいお姉さんがほしいです笑
最近はミキサーでレシピをがんばって増やそうと思うのですが、結局黒ごま入りのバナナミルクが定番です(^^;;
Commented by rika_flute at 2012-09-10 16:50

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん!やっぱり手の凝ったミートソースは美味しいですね(^_^)
もっともっとたくさん作って保存すればよかった〜!
具をプラスすればいいかなぁ。
Commented by rika_flute at 2012-09-10 16:52

◆ アリスさんへ ◆

えへへ。ほんとに!アリスさんとお近くだったら絶対持ち寄りパーティーしちゃうよねo(^▽^)o
ミキサー!いいですよね。私もここ数日続けて朝起きて生ジュースを作ってますよ〜!
黒ごま入りバナナミルク、ほうぅ!美味しそう☆
Commented by Kaoru at 2012-09-10 20:19 x
おいしそう~。 ”ルクエで油を加えることなく”って、そうなんだぁ~。
では、さっそく、私も、挑戦してみます。 お元気になられたみたいで、
良かったです。 でも、まだ、無理は、なさらないでくださいね。
Commented by macokarei at 2012-09-10 22:54
ばんにゃ~~~~~(ま・・)ノ
こそ~り、覗いていましたら
あららら、手術、およよよと思ったら、退院
回復、ああ~よかったって感じでござんした
凝ったソースはうみゃいだにょ~~
↓母上のブログも覗かせていただきやした
さすが、なかなかのもんだにょ~
Commented by ゆりりん at 2012-09-11 18:29 x
お野菜の旨みがきいたソースですね~。
わぁ美味しそう(゚▽゚*)♪
素材の味がしっかりと生きてますね~。
たっぷりのソースをかけてもヘルシーなのも嬉しいですね。
お腹空いてきました・・・
by rika_flute | 2012-09-09 18:55 | ルクエ | Comments(7)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute