人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜麻婆&退院しました(^0^)/

夏野菜麻婆&退院しました(^0^)/_c0103827_16483048.jpg
みなさん~ただいま(^0^)/
本日3日、無事に予定通りに退院し、お家に戻りました!!
いやぁ~~~手術なんて、もう二度と嫌です(>.<)大変でした~~
けど、そうは言っても辛い数日なんて長~い人生のほんの少し。そう思えば楽勝、らくしょう~!

って、今日のレシピはね、入院前に作ったものなの。
冷蔵庫のお掃除で作った夏野菜の麻婆。お野菜丸くカットして・・・美味しかった!

茄子と、ゴーヤとズッキーニを全部輪切りにして市販の麻婆の素でお手軽に。
ルクエで調理するとやっぱりお野菜の味と歯ごたえがいい感じ。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇茄子 1本
◇ズッキーニ(黄・緑) 各50g
◇ゴーヤ 80g
◇にんじん 30g
◇ひき肉(牛豚合挽き使用) 30g
◇市販の麻婆茄子の素 分量分(液体状のもで大さじ5くらい)
◇塩・こしょう 少々
◇紹興酒(お酒) 小さじ1
◇糸唐辛子 お好みでトッピング

<作り方>
①茄子、ズッキーニはヘタをとり覗き7.8mmの輪切りにします。ゴーヤも同様に、中のワタは取り除きます。にんじんは短冊切りに。
②ロースターにゴーヤ、にんじん、茄子、ズッキーニの順に入れ、さいごにひき肉を散らし、軽く塩・こしょうし、紹興酒を振り蓋をして、600Wのレンジで3分間チンっとします。
夏野菜麻婆&退院しました(^0^)/_c0103827_16485450.jpg
③いったん取り出して麻婆茄子の素を加えてよく混ぜ、もう一度蓋をして600Wのレンジで2分チンっとして出来上がり。
夏野菜麻婆&退院しました(^0^)/_c0103827_1649779.jpg
④お好みで器に盛って糸唐辛子を飾って。

なんともお野菜の歯ごたえとお味が生かせて美味しい~♪
市販の素、今は豊富に出ているのでうれしいですよね。上手に使えばよりお手軽に調理ができちゃう!
夏野菜麻婆&退院しました(^0^)/_c0103827_16492260.jpg

ほんと、スチームロースターがあればフライパンいらずだわ☆

昨年くらいから、関東でもゴーヤがお安く手に入るようになってきたし、前は一般家庭ではあまり食べないのかな?って思ってたズッキーニも気軽に手に入るようになりましたよね!うれしいわ。

今年は本当にたっくさんの夏野菜を思う存分いただきました☆
年々、お野菜が美味しい~と思うんだな。


===

さてさて、入院話をちょこっとね。(後で見たら長い・・・(^^;))
今回の手術は、まぁよく聞く婦人科の異物!?の摘出手術でした。
でも、私の場合膠原病という大きな持病を持っていて普通の体の人の状態よりドキドキ。
術中にもちょっと色々と怖いことが起こったり、その後の経過も場合によっては再手術になると言われたり・・それはそれは本当に怖かった~(>.<)
でも、いつも通っている慣れた病院だったので、膠原病科の先生も駆けつけてくれたりして色々と話をしてくれて安心させてくれて・・・経過は順調で本当によかった・・・
普通の方よりも歩くまでにちょっと時間がかかってしまったり、腹腔鏡手術の後の!?体の硬直が起こったりして本当に怖くて(>.<)でも、でも、負けずに一生懸命歩いてリハビリして・・・ご飯を一口でも食べるようにして・・・管をすべて抜いてもらって眠ったら爆睡(^^;)付き添いしていた母はいびきやら、途中で腸が動き出した?音がすごくて眠れないくらいだったそう・・・(^^;)おっかしい。
で、目が覚めた夜中にはすっかり元気になっていて!飲みものやらプリンやら食べて、復活☆
それでもう次の日起きたら傷口のことでちょっと怖いことは起こったものの・・・歩けるようにもなってて見る見る復活☆したのでした!!

今回の入院で、母はもちろん、父も長野から出てきてくれてずっと傍にいてくれました。
特に父にはこんなに自分が辛い所を見せたこともなかったし、あんなに親身になって介抱してもらったのははじめてでなんだかうれしくって・・・今思えば濃くてとっても思い出になった数日間だったのでした。
今回はあまりにも辛くて、元気ぶることができなかったからね(^^;)

でも、こうやっていくつになっても(ってもう42なのに~)両親はりょうしん、お父さんはおとうさんだし、お母さんはおかあさんだなぁ、って思いました。そして病院まで迎えにきてくれた弟夫婦もね。
家族っていいなぁ~~ってまたまた心から感謝したのでした。


なんだかさ、私って、自ら大変なことに飛び込んで、大舞台が大好きで、華やかなこと大好きだけど・・・なんでまたこう、辛い思いもたくさんするんだろう・・・

でもね、でも。これは何かの意味があってこうなってることなんだと思うの。
だからこれからも、私が発するこういうブログをはじめ、音楽(フルート)、お料理、食を通して多くの方々に色々なことを伝えて、皆が笑顔になって色々なことに勇気を持って立ち向かっていけるような活動をしていきたいなぁ、って思っています!
どこまでできるかわからないけど・・・多くの方々に自らの経験をすべて生かし、伝えて行きます!!

さぁ、みなさん、普通の体であることに決して甘えずに、明日も少しでも向上できるように笑顔を忘れずにいきましょう(^0^)/

長々と読んでくれてありがとう。
このブログ、お休みしている間にも本当に多くの方が毎日来てくれてありがとう♪
多くの方々がご連絡をくださったり励ましてくださって本当に心強かったです。
しばらくは自宅療養で無理なくおとなしく過ごしますね。

私を見守ってくれているすべての方々へ・・・感謝は忘れません。

9月3日 りかりん。



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





Commented by ryuji_s1 at 2012-09-03 19:34 x
lりかりんさん
まずは退院おめでとうございます。
ご両親の深い愛情に感謝ですね
素晴らし家族がそばにいて
心強いですね

あまり無理せず大切に
Commented by アリス at 2012-09-03 19:43 x
りかりんさん退院おめでとうございます(o^^o)
ご無事でなによりです〜お身体ゆっくり休ませてあげてくださいね☆
ご家族もあたたかいですね、わたしも家族そして自分を大切にしなきゃ(*^_^*)
そして麻婆美味しそうです〜お野菜たっぷりですね☆
Commented by おすぎ at 2012-09-03 22:02 x
りかりん、退院おめでとうございます\(^0^)/
たくさんの不安を抱えての治療、ほんとに、ほんとにお疲れ様でした。
私も、いい事もトラブルもなにもかも起こる事はマイナスではなくてすべて自分にプラスになる事だと思ってます。というか、色々あってそう考えられる様になったかな。
これからまた色々な事で頑張っていくりかりんをいつでも応援してますよ~☆
暖かいご家族❤ご両親もとてもご心配だったでしょうが、きっとりかりんの傍に居てお世話をする事、そしてりかりんが元気になっていく様子を見る事が嬉しかっただろうな~
元気もりもりになるまでゆっくりと休んで下さいね!
私も健康について見直してみます(^0^)
また色々教えて下さい☆


頑張ってるりかりんをいつでも応援してます☆
Commented by まーたん at 2012-09-03 23:21 x
まずは退院おめでとうございます(^^)/
ブログを拝見していて、え入院?て驚き、あ、もう退院!と安堵しました
上手くいっている時ほど足をすくわれることがあるんだよねと師匠が言ってました
生まれ変わったりかりんさん お体をご自愛くださいね 
いつも応援してますよ~
Commented by jagarin-gohan at 2012-09-04 09:54
りかりんさん、退院おめでとうございます。
ゆっくり日常生活に戻って、また元気に暮らせるよう願っています。
見守って下さるご家族がいらっしゃって、
りかりんさんも、心強かったことと思います。 いいご家族ですね^^
Commented by ぴよこ at 2012-09-04 10:01 x
りかさん、おはようございます。
無事でよかったです。
ご家族のあたたかさ、じーんときました。
よかったですね。
あまり無理せず、ゆっくりしてくださいね。
Commented by seventytwo-sck at 2012-09-04 13:45
こんにちは。
御退院されて良かったです。
更に元気になれるまでご休養されて下さいM(__)m
またブログ楽しみにしています。
Commented by ゆり at 2012-09-04 14:45 x
退院、おめでとうございます
そんな大病なさってたなんて知りませんでした・・・でも完治されて良かったです
安心しました(^^)
元気で、美味しいものもりもり食べて、無理しないでくださいね~
Commented by bergamot at 2012-09-04 15:57 x
りかりんさん、退院おめでとうございます。
持病を抱えながらの手術、本当に不安だったでしょうね。
手術を無事終え、順調に快復されつつあるようで、安心しました。
入院中も、ブログへのコメント、ありがとうございました。

私もそうですが、自分が大変なときに、家族や周囲の温かさをより感じますよね。
りかりんさんのブログを読んで、私も、自分の健康や、家族や周囲の人々の愛情に感謝しながら、過ごしていきたいと改めて感じました。

どうぞ、ご無理をなさらず、ゆっくりと休んでくださいね。
Commented by nino at 2012-09-04 19:27 x
りかりんさんへ
本当にお疲れ様でした。
硬直だなんて、、、とっても恐怖だった事と思います。
また、じっくりゆっくりと元気になって下さい。
ちょっと気温差が出てきてしんどいですが、
私も楽しく頑張りますよ~♪
Commented by あひるね at 2012-09-04 21:24 x
りかりんさんおかえりなさい。
手術や入院、やっぱり不安にもなりますよね、病気もあるし。
でも元気そうでよかったです。

まだ暑いので無理のないようにしてくださいね。
私も娘の幼稚園がはじまり、へろへろになりそうですが、
出来る範囲でがんばります。
Commented at 2012-09-04 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-05 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きくちゃん at 2012-09-05 14:10 x
ご無沙汰してます^^なんと入院されてたとは!
でも退院されて、経過も順調とのことで何よりです!!
こんな時は、本当に家族の助けが力になりますね。
まだ残暑も厳しいですし、体調を第一にどうぞお大事に☆
Commented by ぷろぱ at 2012-09-05 20:05 x
りかりんさん、おつかれさま & おかえりなさい♪

ご両親もついててくれたのね!
腹腔鏡は負担が少ないなんていうけど、他の持病があると、たいへんだよね。
ほんっとにおつかれさま!

りかりんさんのことだから、帰ってきたからがんばります!なんて言いそうだけど(笑)、ムリなくね!
お大事に~~!!!
Commented by rika_flute at 2012-09-05 21:11

◆ みなさまへ(^0^)/ ◆

みなさん~!
本当にたくさんのコメントありがとうございます!
またゆっくりと、お返事書きたいと思います。
もうちょっと待っててね。

といいつつ・・・今から今日の分のブログアップします~(^^;)
私はとっても元気で、いつもの忙しさから考えたら暇でひまで・・・
なので、ご安心くださいね!
(あ・・・私が動くことを心配させちゃう、か・・・)


 
Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:32

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、いつもありがとうございます。
ほんとに・・・家族って温かいですね。
出だしも、さいごも、やっぱり家族に助けられます・・・
私ももう少ししたら、また家庭を持ちたいなぁ、ってね(^0^)
Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:32

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん~!!無事に帰ってくれてほんとホッとしてるよ。
いつもほんとにありがとう^0^。
これからも健康食でがんばるからね☆

Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:35

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~!ただいま~(^0^)/
いつもね、おすぎさんのお言葉・・・
私にとっては、子供を産む、育てる、という経験だけ欠けているので、
おすぎさんのお言葉は色々なことを気付かしていただけます。
でもでも、生徒さんとしては今まで多くの方の成長を見てきたので、
また何か私なんかでお伝えできることがあったら言ってくださいね!
こうして、どんどんと経験アップしちゃいますから~(^^;)
がんばるね!!!
おすぎさんも(お母さんも)お身体だけは気をつけて、お子さんを守ってあげてくださいね☆

Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:37

◆ まーたんさんへ ◆

こんばんは☆
ほんとに、あっという間の数日でした・・・
長い人生、怖いことあってもほんの少しですね。
そしてそう・・・私、決してうまく行ってるわけではないけど、
でも、こうでもなきゃ休まないから、うまく出来てるのかなぁ、とか・・・
こういう流れに逆らわずに、自然に生きていきたいです!
畑のお野菜と一緒よね☆
Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:38

◆ jagarin-gohanさんへ ◆

じゃがりんさん~!ただいま^0^。
ほんとにね・・・家族って本当に感謝・・・
そして、そんな家族を作ってきたのが長年作ってくれた母のご飯。
だからね、私、じゃがりんさんのご飯写真見るのが好きなの。
これからもご家族が元気でいられるご飯、楽しみにしています!
ありがとうございます。

Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:39

◆ ぴよこさんへ ◆

ぴよこさん~(^0^)/
いつもありがとうございます。
はい!家族・・・何度もなんども、助けられています。
大変なときには特に、家族に戻るものですね・・・
これからも大切にしなくっちゃね^0^。

Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:41

◆ seventytwo-sckさんへ ◆

えるもさん~!こんばんは☆
いつもありがとうございます^0^。
えるもさんとももう、何年になるのでしょう・・・
色々と起こる私だけど(>.<)これからもよろしくね!
ベーコンエピ、食べたいよぉ~~~☆

Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:42

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~!こんばんは^0^。
いきなり書いちゃったから、ビックリさせてしまったでしょう(>.<)
自分でもね、分かったときにはビックリ・・・参っちゃうよね。
はい!これからも今の体にあったご飯がんばります!
ありがとう^0^。

Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:44

◆ bergamotさんへ ◆

こんばんは^0^。
温かいメッセージありがとうございました。
こうやってお仲間になれてすぐなのに、色々とご心配をお掛けしてしまってごめんなさい(>.<)
でも、でも、いつでも出会いは宝物です☆
bergamotさんのお写真からも色々なものを感じてます・・・
これからもよき仲間でいてくださいね^0^。
いつもありがとうございます!!!

Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:46

◆ ninoさんへ ◆

ninoさん~(^0^)/
ほんと・・・まだまだ暑いけど、紫外線強い時期だし、
って・・・ほんっといつでも色々と起こりますよね(>.<)
でもまぁ、それに逆らわずに、体の声をきちんと聞くしかないよね!
お互いに、マイペースで過ごせますように。
私も今は休むことをがんばるわ~^0^。

Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:48

◆ あひるねさんへ ◆

あひるねさん!!!こんばんは^0^。
私、ずっとずっとあひるねさんのこと気になってて、
なかなかメールできなくってごめんなさい。
あひるねさんの方がずっとずっと辛いことがんばって、ほんと偉いよ☆
またブログに遊びに行きます!
どうぞ、どうぞ、ゆる~りと、リラックスして過ごしてくださいね。
コメント残してくださってほんとにありがとうございます^0^。

Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:49

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

ありがとうございます!!
はい!!!!そうですよね、そうよね・・・うんうん。その通りです!!!
はい、ゆるり~と、ちょっと今年一杯はペースを落として、
きちんとやることを見極めていきます。
またお会いできるチャンスがありますように~^0^。
ありがとうございます。



Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:53

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

わぁ~!!ありがとう!ただいまです(^0^)/
ってレッスンへの復帰はもうちょっと先ですが・・・待っててくださいね。
ありがとう・・・
私のとりえ、笑うこと~^0^。
決して無理はしていないんだけど、皆にも笑って欲しい・・・
これからもほんと無理なく、焦らず、1日1日大切に音楽します♪
ほんと、ここに残してくださってありがとう~~~(^0^)/
とってもうれしかったです!
ご無理されないように、がんばって~です^0^。

Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:55

◆ きくちゃんさんへ ◆

おぉ~きくちゃん^0^。
ありがとう!無事に帰ってきたよ~~怖かった~(>.<)
でもね、婦人科だったから、私の前に帝王切開の緊急が入ったり、
時に赤ちゃんがいたり、なんだか女の喜びもありましたよ。
またお子さんと一緒にお顔見せてね☆
みんな待ってるからね♪

Commented by rika_flute at 2012-09-06 22:56

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~(^0^)/ただいま~~~!!
って、ぷろぱさんこそ、その後いかがでしょうか?大丈夫?
私、それこそ、どうだったかな?ってとっても気になって・・・
またご連絡します。
とにかく「お互いに」無理ないように~(^^;)ですよね!!
いつもいつも、色々と、ありがとうです・・・。

by rika_flute | 2012-09-03 17:19 | ルクエ | Comments(31)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute