人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこしとかぼちゃの甘~いスープ

とうもろこしとかぼちゃの甘~いスープ_c0103827_14595446.jpg
皆さんこんにちは(^0^)/
本当に厳しい残暑・・・お元気でお過ごしですか?

私はなんだかしばらく、酢のものとか納豆とかオクラとか・・・
ちゃんと食べてるんだけどここに載せるようなご飯写真がなくってね。

そこで、今日は今年はまってるとうもろこしと、かぼちゃを加えて甘いスープを作ってみましたよ。とうもろこしとかぼちゃ3:1でね。うん、美味しい~☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケース使用
<材料>
◇とうもろこし 小1本(削った実は90g)
◇かぼちゃ 30g
◇生クリーム 100cc
◇牛乳 100cc
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇スキムミルク 大さじ1

<作り方>
①とうもろこしは薄皮1枚を残して、水分をたっぷりとつけたままスチームケースに入れて蓋をして、2分~3分チンっとします(とうもろこしは大きさによりレンジ時間を調整してください、また、面倒でなければ裏返してレンジするとよりまんべんなく火が通ります)。
②かぼちゃは薄切りにして、水分をたっぷりとくぐらせてスチームケースに入れて2~3分チンっとします。
③ミキサーの容器に1のとうもろこしの身を削ったもの、そして2のかぼちゃの皮を取り除いたもの、そして牛乳、生クリーム、塩・こしょう、コンソメ、スキムミルクを加えて蓋をして、2~3分ミキサーにかけます。
④3をザルなどでこして出来上がり。(冷蔵庫で冷やしてももちろん美味しくいただけます)

今回はミキサーした後もう一度火を通す、という過程を省略!
これならよりお手軽に出来ちゃいます。
新鮮なお野菜で作るからこそ、の美味しさだわ~♪
とうもろこしとかぼちゃの甘~いスープ_c0103827_1514530.jpg

とうもろこしとかぼちゃの割合3:1はとっても私好みなお味!
これくらいだったら、どちらかというととうもろこしのお味となめらかさが勝った感じで、それにかぼちゃの甘みがプラスされて・・・とっても美味しかった~o(^0^)o

さぁ、今日の夕飯はちょっと濃い味のものでも作ろうかなぁ。
皆さんも夏バテに気をつけてね☆


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





Commented by ryuji_s1 at 2012-08-24 15:54 x
とうもろこしとかぼちゃの甘~いスープ
美味しそう
りかりんさん
素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by えるも at 2012-08-25 07:26 x
とうもろこしのスープもカボチャのスープも好きですがブレンドは思い付きませんでした!
やさしい色合いですね(^^)美味しそうです!
Commented by ゆりりん at 2012-08-25 08:15 x
おぉぉとうもろこしがメインのかぼちゃスープ!
いいですね~。
私はかぼちゃスープにとうもろこしをたっぷり(つぶつぶ状)入れてよく作っていましたーー。
3:1のりかりんさんバージョンを今度作ってみます(^^♪
自然の甘みがいいですね、とっても美味しそうです。
Commented by アリス at 2012-08-25 08:26 x
おはようございます(^O^☆♪
自然の甘さが美味しそう!
そうそうミキサーを最近購入したんです☆配達してもらうのでもうすぐ来るはずですが(^^;;
スープやジュース作りたくて…りかりんさんのスープも作りますね!
Commented by rika_flute at 2012-08-25 21:56

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん~~!!
かぼちゃを入れてみたら・・・また美味しかったの~♪
天然の甘さのスープも幸せですね^0^。
ありがとうございます~!
Commented by rika_flute at 2012-08-25 21:57

◆ えるもさんへ ◆

えるもさん~(^0^)/
でしょでしょ、ブレンドしてみましたよ!!
これが正解でした。色合いも同じだしね!
ぜひやってみて~^0^。
Commented by rika_flute at 2012-08-25 21:58

◆ ゆりりんさんへ ◆

お野菜って、色々な合わせ方があるんだなぁ、って最近思うよ!
なんだか色々とやってると面白いね^0^。
おぉ!なるほど☆かぼちゃスープにコーンの粒、それも美味しそう!
うんうん、お野菜の自然の甘みって幸せ~☆
Commented by rika_flute at 2012-08-25 21:59

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん~!こんばんは^0^。
でしょ、でしょ、これ美味しかったよ~!!
おぉ~ミキサー!!
ってね、実は私も買ったのよ~今のもう、多分15年以上で・・・
蓋の所がダメになってきて、偶然にも昨日アマゾンで^0^。
明日届くかも~~♪うふふ。
アリスさんもスープ作ってみてね^0^。
Commented by モンクレール ダウン at 2013-01-12 07:58 x
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com
Commented by katalog seo at 2013-04-11 08:42 x
I like the helpful info you supply for your articles. I’ll bookmark your blog and check once more right here frequently. I'm quite certain I’ll be informed plenty of new stuff right right here! Good luck for the following!
Commented by jacquelinefried at 2013-04-13 08:00 x
Hi there! This article couldn’t be written much better! Reading through this post reminds me of my previous roommate! He continually kept preaching about this. I most certainly will forward this article to him. Pretty sure he's going to have a good read. Many thanks for sharing!
Commented by InterestingFact at 2013-04-14 10:48 x
Say “thanks” you to your mother and father they gave you the globe
Commented by katalogi stron at 2013-05-19 12:46 x
F*ckin’ remarkable issues here. I am very happy to look your article. Thank you so much and i'm looking forward to touch you. Will you kindly drop me a e-mail?
Commented by comprartabletan at 2013-05-25 05:29 x
Oh my goodness! a tremendous article dude. Thank you Nevertheless I am experiencing problem with ur rss . Don’t know why Unable to subscribe to it. Is there anyone getting identical rss drawback? Anyone who knows kindly respond. Thnkx
by rika_flute | 2012-08-24 15:10 | ルクエ | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute