人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラタトゥイユのせカルボナーラパスタ

ラタトゥイユのせカルボナーラパスタ_c0103827_12455086.jpg
お盆休みのみなさん~(^0^)/いかがお過ごしですか?
私は昨晩はフルート講師仲間の方々の演奏会へ・・・久しぶりに夜遅くまで飲みの席。
すんごく楽しくってよい休日の1日を過ごせました!
フルートの透明な音色って、夏の夜を涼しくしてくれるかも♪ 心地よかったなぁ。

今日のランチは先日のラタトゥイユをのせたカルボナーラ。
カルボナーラのこってりとしたお味にラタトゥイユのトマトの酸味でとっても爽やかになって食べやすいの。
これならカルボナーラがちょっと苦手な人でも食べれるんじゃないかなぁ。
オイルも使わずで少しだけカロリーダウンです!


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g(1.6mm麺使用)
◇生クリーム 50cc
◇卵黄 1個分
◇すりおろしにんにく ほんの少々(市販のチューブタイプ使用)
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇ピンクペッパー お好みで
◇塩 小さじ1/2
◇ラタトゥイユ お好みで

<作り方>
①パスタ麺は2つに割ってスチームケースおじやに入れて、ひたひたになるくらいのお水(分量外約250~300cc)を加えて塩を小さじ1/2弱加えて蓋をして、600Wのレンジで5分間チンっとします。
②レンジから取り出して、パスタ麺を混ぜてから中のお湯を流しなどで傾けて底から1cmくらいまで流しだし、生クリームとにんにくを加えて軽く混ぜ、蓋をして600Wのレンジで1分チンっとします。(この後茹で加減をお好みでレンジ時間で調整してください)
③レンジから取り出し、卵黄を加えて粗挽き黒こしょうをたっぷりとふりかけ、手早く混ぜて出来上がり。
ラタトゥイユのせカルボナーラパスタ_c0103827_1246854.jpg

④おじやのままでもいいですが、今回は器にパスタを盛って、ラタトクイユをのせて、もう一度粗挽き黒こしょう、ピンクペッパーをふりかけていただきます。

ラタトゥイユのせカルボナーラパスタ_c0103827_12462337.jpg
これね、実は先日某カフェで食べて、すごく美味しかったので真似してみましたよ。
ほんと、こってりカルボナーラにトマト味のお野菜たっぷりラタトゥイユが少しお味をさっぱりとさせてくれて・・・軽く混ぜていただくと美味しいの☆

ラタトゥイユをたっくさん作っておいて、色々とアレンジ楽しいな(^0^)


そうそう~!こないだ載せた、いつの間にかにこんなところからお花が~な写真・・・
ラタトゥイユのせカルボナーラパスタ_c0103827_12492269.jpg

多分、こないだの嵐の時に折れた枝が飛んで、ここについたんだと思うのだけど、日に日に大きくなり!今ではこんなにお花がたっくさん咲いて~☆自然の力にビックリ!!
ラタトゥイユのせカルボナーラパスタ_c0103827_12502762.jpg
これはペチュニアの仲間で”サァフィニア”ってお花なんだけど、まだまだベランダでたっくさん咲いてくれてます☆
最近テーブルに飾っているのも、このサフィニアなんですよ。


では、私ももうちょっとお休みをのんびりと満喫します~(^0^)/
みなさまも楽しい休日をね。


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





Commented by ryuji_s1 at 2012-08-12 13:04 x
りかりんさん

ラタトゥイユのせカルボナーラパスタ
素晴らしいパスタ料理
有り難うございます
美味しそうです
Commented by ゆりりん at 2012-08-13 09:18 x
ラタトュユのせて、カルボナーラなんですね~。
おぉぉ!!
これはいいですね~。
しっかりお野菜摂れて、トマト風味のラタトュユと
濃厚なカルボソース!!
味のコラボが素敵ですわ(^^♪
美味しそうです。
Commented by rika_flute at 2012-08-13 22:55

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん!ありがとうございます^0^。
ラタトゥイユ、自分で作ると好みの味に仕上げることができてうれしいですね!
これね、気に入ったんですよ☆
Commented by rika_flute at 2012-08-13 22:56

◆ ゆりりんさんへ ◆

そうなの~~!
これね、illyカフェで見かけてね!すごく美味しかったので真似してみたのよ^0^。
カロリーは高めになっちゃうけど、バランスよくってとっても美味しいの!
これ、すっかり気に入っちゃった~♪
by rika_flute | 2012-08-12 12:56 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute