人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじきと鶏の混ぜごはん

ひじきと鶏の混ぜごはん_c0103827_1241738.jpg
みなさん連休はいかがお過ごしですか?
私は!昨日は無事にフルート生徒さんの発表会が終了~♪またまたとっても楽しい思い出を作ることができて幸せな時間でした。

でね、昨日の発表会前に食べたおにぎり☆
ルクエで簡単にパパっと煮込んだひじきの混ぜご飯。美味しかった~!
大葉で巻いて・・・さっぱりとね。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇ごはん お茶碗2杯分
◇芽ひじき 大さじ1(水に戻さず使えるもの使用)
◇鶏むね肉 20g
◇乾燥小松菜 大さじ1(野菜八巻さんベジほし子使用)
◆液体かつおだし 大さじ2
◆お酒 大さじ2
◆みりん 大さじ1
◇大葉 2枚

<作り方>
①スチームケースおじやに、芽ひじき、小さく切った鶏肉、乾燥お野菜、そして◆の調味料を加えて蓋をして、600Wのレンジで3分チンっとし、一度中を混ぜてもう一度1分チンっとして出来上がり。
②1の中にご飯を加えてよく混ぜます。
ひじきと鶏の混ぜごはん_c0103827_12413579.jpg
③好きな形ににぎって、青じそを巻いていただきます。

深さのあるスチームケースおじやだとグツグツと安心して煮込めるし、ご飯を加えて混ぜるのも混ぜやすくてとっても便利!
今回はおにぎりにしたけど、おじやのまま食卓に置いてもいいですよね☆
ひじきと鶏の混ぜごはん_c0103827_12432387.jpg



昨日の発表会♪
今回は連休中になってしまったけど、多くの生徒さんが参加してくれました(^0^)
私のクラスではね、年に2回の発表会をやってます!それでこの夏の部は、普段グループレッスンでやっている生徒さんもお一人で吹きましょう~という発表会!!みんな緊張しながらも、好きなジャンルの曲でそれぞれの個性が楽しいの。
ひじきと鶏の混ぜごはん_c0103827_16535532.jpg

もっちろん、大人ばかりだから・・・アフターの飲み会も大盛り上がり☆あれ?打ち上げの方が盛り上がってたりしてね。
次は12月の教会での発表会~今から楽しみだわ♪

みなさん、また明日からお仕事がんばってくださいね(^0^)/


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by piyokosayhello at 2012-07-16 16:25
りかさん、こんにちは。

ひじきのおにぎり、とっても美味しそうです!
栄養もバッチリですね。

発表会、お疲れさまでした。
Commented by アリス at 2012-07-16 19:05 x
こんばんは☆
ひじきのおにぎり美味しそう~(^^)大葉っていうのが大人っぽくておしゃれです♪
発表会もおつかれさまでした。
わたしも久々に発表会出たくなってきました!→ピアノしてたんです、ヤマハ通ってましたよ♪ なので音楽は大好きです(^^)
Commented by kaoru at 2012-07-16 19:34 x
クラスコンサート、お疲れ様でした。だんだん、知っている人が、
少なくなってしまったような...? (*´σー`)エヘヘ
 ひじきのおにぎり、美味しそうです。私も、やってみよう~。
そうそう ”スチームロースター”と” スチーム&フレッシュバッグ”を、
買いました。 また、作り方、教えてくださいね。 たしか、ロースターで、
白いパンを作られていたような..。 たのしみにしています。
(*´σー`)エヘヘ
Commented by ゆりりん at 2012-07-16 20:46 x
発表会お疲れ様でした!
またひとつ、思い出が刻まれましたね~。
いつも素敵です。
ひじきご飯!!
鶏肉がごろんとして、美味しそうです♪
おにぎりにぴったりですね~(^^)v
Commented by rika_flute at 2012-07-18 18:23

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん〜こんにちは(^-^)ありがとう〜。
ひじきもたくさん摂りたいものですよね!
ひじき煮も好きだけど、ご飯に混ぜるのが一番好きなの☆
美味しいですよね。
Commented by rika_flute at 2012-07-18 18:25

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん〜!お疲れ様です(^-^)
でしょ、大葉と一緒に食べたらとっても美味しかったよ♪
ちょっと和な感じが増して、さっぱりとね。
発表会!そっか、ピアノやってたんだね。
大人の発表会ってこれまた、面白い!?よ〜って生徒さんに怒られちゃうね(^_^;)
音楽はいいねぇ♪
Commented by rika_flute at 2012-07-18 18:29

◆ kaoruさんへ ◆

こんにちは〜!!ありがとう(^-^)
無事に今年の夏の部も終了♪
あれ?メンバーあまり変わってないよ〜!久しぶりにね、新しい方が増えたの☆
かおるさんが知っているお顔の方出れなかった方とかかなぁ?
また次は12月1日!教会だよ♪
よかったらまた聞きにきてくださいねo(^▽^)o
って、おー!ロースターとバッグ!?
それはそれはー!何かあったら言ってくださいね(^-^)
Commented by rika_flute at 2012-07-18 18:31

◆ ゆりりんさんへ ◆

ゆりりん、こんばんは☆
ありがとう!また一つ、思い出o(^▽^)o
この仕事、イベント追ってるとほんと一年があっという間…
って年々あっという間だわぁ。
鶏肉!おっきいでしょ(^_^;)握った時に偶然真ん中に!!
あれぇ〜〜!!!
by rika_flute | 2012-07-16 12:51 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute