人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテトとベーコンのふんわり食べるポタージュスープ

ポテトとベーコンのふんわり食べるポタージュスープ_c0103827_13442989.jpg
今日はちょっと爽やか・・・うれしいな♪

そうそう、そろそろ終わりなのかな~な新じゃが!新玉ねぎ!そしてベーコンを加えて、ポテっと美味しい~じゃがいものスープを作りました。
フライパンもお鍋も使わず、油も使わずなヘルシーなポタージュ☆
それにね、カルシウムを摂りたくてスキムミルクを加えてね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇じゃがいも 大1個(新じゃが260g)
◇玉ねぎ 50g(新じゃが1/4個)
◇ベーコン 1枚
◇生クリーム 10ml
◇牛乳 150ml
◇スキムミルク 大さじ1
◇塩 小さじ1/4
◇ホワイトペッパー 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇白ワイン 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル お好みで

<作り方>
①じゃがいもはよく洗ってまるごとスチームバッグに入れてそのまま600Wのレンジで3分間チンっとし、取り出し、やけどしないように皮をつるっとむき、ざく切りにします。玉ねぎもざく切りに、ベーコンは細長く切ります。
②1のお野菜を玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンの順にすべてスチームバッグに入れて、白ワインを加えてそのまま600Wのレンジで3分間チンっとします。
ポテトとベーコンのふんわり食べるポタージュスープ_c0103827_13444233.jpg
③2を今度はミキサーの容器に入れ、塩、ホワイトペッパー、スキムミルク、コンソメ、生クリーム、牛乳を加えて約4分ほどなめらかになるまでミキサーにかけます。
④ミキサーにかけたものをまたスチームバッグに入れて、600Wのレンジで2分チンっとして出来上がり。冷ましてから冷蔵庫で冷やしても、そのままでもOK。器などに盛って、お好みでオリーブオイルをたらしたり、粗挽き黒こしょうをふりかけていただきます。
ポテトとベーコンのふんわり食べるポタージュスープ_c0103827_1345625.jpg

じゃがいもがとろ~っとしてきて、甘い新玉ねぎとベーコンで旨みが加わって・・・
うん、これ、我ながら大好きなスープなんだ☆美味しい~♪
ポテトとベーコンのふんわり食べるポタージュスープ_c0103827_13455012.jpg

オリーブオイルも合うし、粗挽きしてふりかけた黒こしょうも最高~☆

あ・・・その他のおかずワンプレートははじめ写真に入れるつもりじゃないかったから、すんごい豪快なプレートだけどね(^^;)


さぁ、今週は通院三昧!さすがの私も最近・・・ちょっと・・・辛いんだ・・・
でも!!今日もがんばって行ってきます~~~(^0^)/



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by piyokosayhello at 2012-06-27 15:28
こんにちは。
そうですねぇ。新じゃがもそろそろ終わりかなぁ。
スープ美味しそうですね。
私もパンを作る時にスキムミルクを入れていますよ。

今日は私も病院でした。
りかさんも頑張ってね。
Commented by momo at 2012-06-27 18:19 x
わ~っ!
とっても美味しそうなスープだわ~
通院三昧ってそれだけで疲れちゃうわよね。
無理せずに頑張って!
いつも応援してるから…
Commented by gonta at 2012-06-27 21:10 x
りかりんさん!こんばんは~スープ美味しそうです~新物はおいしいものね・・・スキムミルクも身体に良いし!
病院ってだけで大変だと思いますが!また元気になるための期間だと思ってくださいね~大丈夫です!いつでも応援しています ハワイのお料理も拝見しました(^_-)-☆素敵です
Commented by アリス at 2012-06-28 06:37 x
おはようございます〜
お身体だいじょうぶですか?
りかりんさんの元気パワーなら良くなると思いますよ(^O^☆♪
スープいいですね(o^^o)この季節だと冷製スープが食べたくなってきます(*^_^*)
Commented by ryuji_s1 at 2012-06-28 09:30 x
りかりんさん
ポテトとベーコンのふんわり食べるポタージュスープ
美味しそう
素敵な料理
有り難うございます
Commented by ゆりりん at 2012-06-28 10:27 x
おいしそう。
なめらかでしっかりとろみのあるスープですね~。
食べるスープ!!
うんうん。大好きです。
色んなお野菜の甘みとベーコンの旨味が
しっかりと感じますね~。
りかりんさんのこの器可愛くて好きです♪
Commented by おすぎ at 2012-06-28 13:20 x
おいしそう!!スープっていいよね!
食欲がない時でも栄養が取れて何よりおいしい~
病院、大変ですね・・・おいしい物をたくさん食べてめげずに頑張って!
そしてめげそうになったら愚痴って下さい(^o^)/
Commented by rika_flute at 2012-06-28 23:38

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん!こんばんは^0^。
新じゃがおしまい、残念だわ~新玉ねぎも大好きなんだけどね☆
季節のお野菜は本当に美味しいですよね♪
スキムミルク!ぴよこさんも~^0^。お手軽でいいですよね!
ありがとう。がんばるよ~~~!!!
Commented by rika_flute at 2012-06-28 23:39

◆ momoさんへ ◆

momoさん~こんばんは^0^。
新物で作る新鮮スープは美味しいね~♪
いつもありがとう。
うん!無理せず、だね。うん、がんばる~^0^
ありがとう!!
Commented by rika_flute at 2012-06-28 23:41

◆ gontaさんへ ◆

こんばんは(^0^)/
ハワイの見てくれたのね~~ありがとう。ってマンネリなんだけどね(^^;)
そうね、そうね・・・うん、がんばるね。
悪い時があっていいときがある・・・だもんね^0^。
美味しいご飯でテンションアップしていくわ~~~☆
Commented by rika_flute at 2012-06-28 23:42

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん~!こんばんは^0^。
これからの季節はほんと、冷製スープが美味しいよね♪
色々なお野菜でよく作るんだ!
いつもありがとね☆
元気パワー落ちないように美味しいもの食べて乗り切るわ~~!!!
Commented by rika_flute at 2012-06-28 23:43

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます^0^。
はい!じゃがいもにベーコンをプラスして・・・
旨みがとっても美味しかったです~♪
また作ります~!
Commented by rika_flute at 2012-06-28 23:45

◆ ゆりりんさんへ ◆

ゆりりん、お疲れ様です^0^。
お野菜のポタージュ、いくらでも食べれちゃうね!
その季節のお野菜で・・・ほんと美味しいね。
この器~!でしょう~かわいいよね☆
見た瞬間に気に入っちゃったんだ~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2012-06-28 23:46

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~(^0^)/
こんばんは☆
ありがとう・・・もうここ数年ね、ここにはほんとのこと!?書けなくなってて・・・
mixiもfacebookね・・・
でも大丈夫!!!がんばるさぁ~~~(^0^)/
いつもほんとにありがとう☆
美味しいもの食べて、がんばるよぉ~~~!!
by rika_flute | 2012-06-27 13:51 | ルクエ | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute