小松菜ご飯とうまみたっぷり塩麹ふっくら親子丼
2012年 06月 22日

この時期って、体も色々な不調とか出てしまいますよね・・・
そんな時こそ!体によい美味しいものを作ってテンションアップ(^0^)/
今日のはね、先日もご紹介した熊本の「野菜八巻」さんの旨みたっぷりの乾燥お野菜をたっぷりと使って~
ルクエで生かして!体にいい~美味しく大満足な親子丼☆
小松菜ご飯でカルシウムも補えちゃう丼ですよ!
★rika-rin流ルクエでお料理★
ルクエ・スチームケースおじや ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ 使用
<材料>
『小松菜ご飯』
◇お米 1合
◇乾燥お野菜小松菜 3g(ベジほし子小松菜使用)
◇お水 180cc+70cc
『親子丼』
◇鶏もも肉 80g
◇乾燥お野菜たまねぎ 5g(ベジほし子玉ねぎ使用)
◇卵 2個
◇塩麹 大さじ1
◆液体昆布だしつゆ 大さじ2
◆お酒 大さじ1
◆みりん 大さじ1
◆お醤油 大さじ1/2
◇お水 50cc
<作り方>
『小松菜ご飯』
①お米は洗っていったん水を切り、スチームケースおじやに入れお水を180cc加え、乾燥小松菜を加えて蓋をして、そのまま給水します(40度までのお湯で給水しても時間短縮ができます)。

(お米がまだ硬ければ大さじ2程度のお水をプラスしてかき混ぜて1分チン。お米が柔らかければそのままよく混ぜて1分チン、で加減してください)

『親子丼』
①鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩麹をまぶしてしばらく漬けておきます。乾燥玉ねぎはスチームケースに入れてお水を加えて15分程戻します。この中に塩麹鶏肉を加え、◆の調味料をすべて加えて蓋をして、500Wのレンジで3分間チンっとします。
②レンジから取り出し、鶏肉をひっくり返し、よく溶いておいた卵をまわしかけ、蓋をして500Wのレンジで1分半~2分チンっとして出来上がり。

お好きな器に小松菜ご飯、そして親子丼の具をのせていただきます!

どうかな?ふっくら鶏肉、美味しそうでしょう~o(^0^)o
そして、この乾燥お野菜たち・・・ほんとに旨みが詰まってて美味しい!
玉ねぎなんて、ほんとにいい香りで~甘いの~
ルクエでとっても便利に使えて、旨みをより引き出せるわ☆
まだまだ色々な種類のお野菜があるので、次は何に使おうか~ウキウキ♪
さぁ皆さん!梅雨に負けず、体の声をよ~く聞いて・・・必要なものを美味しく補って、元気でがんばろう~(^0^)/
=====
みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
=====
写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
=★=★=★=
「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

小松菜ごはんと親子丼!色もきれいだし美味しそう☆
干し野菜いいですねー(*^_^*)いまからスーパーいくので探してみようと思います!
◆ アリスさんへ ◆
アリスさん〜!昨日はお休みだったのね(^ ^)
夕飯は何あったかなぁ?
乾燥お野菜もっともっとたくさん気軽に買えるようになるといいのにね。
野菜八巻さんの、ほんとに美味しいので広がるといいな(^_−)−☆











