人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小松菜ご飯とうまみたっぷり塩麹ふっくら親子丼

小松菜ご飯とうまみたっぷり塩麹ふっくら親子丼_c0103827_14221814.jpg
梅雨らしい~お天気が続いていますね!
この時期って、体も色々な不調とか出てしまいますよね・・・
そんな時こそ!体によい美味しいものを作ってテンションアップ(^0^)/

今日のはね、先日もご紹介した熊本の「野菜八巻」さんの旨みたっぷりの乾燥お野菜をたっぷりと使って~
ルクエで生かして!体にいい~美味しく大満足な親子丼☆
小松菜ご飯でカルシウムも補えちゃう丼ですよ!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ 使用

<材料>

『小松菜ご飯』
◇お米 1合
◇乾燥お野菜小松菜 3g(ベジほし子小松菜使用)
◇お水 180cc+70cc

『親子丼』
◇鶏もも肉 80g
◇乾燥お野菜たまねぎ 5g(ベジほし子玉ねぎ使用)
◇卵 2個
◇塩麹 大さじ1
◆液体昆布だしつゆ 大さじ2
◆お酒 大さじ1
◆みりん 大さじ1
◆お醤油 大さじ1/2
◇お水 50cc

<作り方>

『小松菜ご飯』
①お米は洗っていったん水を切り、スチームケースおじやに入れお水を180cc加え、乾燥小松菜を加えて蓋をして、そのまま給水します(40度までのお湯で給水しても時間短縮ができます)。
小松菜ご飯とうまみたっぷり塩麹ふっくら親子丼_c0103827_14174751.jpg
②30分以上浸してお米が白っぽくなったら、蓋をしたまま600Wのレンジで4分チンっとし、いったん取り出しよく混ぜ、70ccのお水をプラスしてまたよく混ぜ、また600Wで3分間チンっとし、もう一度混ぜまた1分チンっとして出来上がり。
(お米がまだ硬ければ大さじ2程度のお水をプラスしてかき混ぜて1分チン。お米が柔らかければそのままよく混ぜて1分チン、で加減してください)
小松菜ご飯とうまみたっぷり塩麹ふっくら親子丼_c0103827_1418374.jpg


『親子丼』
①鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩麹をまぶしてしばらく漬けておきます。乾燥玉ねぎはスチームケースに入れてお水を加えて15分程戻します。この中に塩麹鶏肉を加え、◆の調味料をすべて加えて蓋をして、500Wのレンジで3分間チンっとします。
②レンジから取り出し、鶏肉をひっくり返し、よく溶いておいた卵をまわしかけ、蓋をして500Wのレンジで1分半~2分チンっとして出来上がり。
小松菜ご飯とうまみたっぷり塩麹ふっくら親子丼_c0103827_14215428.jpg


お好きな器に小松菜ご飯、そして親子丼の具をのせていただきます!
小松菜ご飯とうまみたっぷり塩麹ふっくら親子丼_c0103827_14224518.jpg

どうかな?ふっくら鶏肉、美味しそうでしょう~o(^0^)o

そして、この乾燥お野菜たち・・・ほんとに旨みが詰まってて美味しい!
玉ねぎなんて、ほんとにいい香りで~甘いの~
ルクエでとっても便利に使えて、旨みをより引き出せるわ☆
まだまだ色々な種類のお野菜があるので、次は何に使おうか~ウキウキ♪


さぁ皆さん!梅雨に負けず、体の声をよ~く聞いて・・・必要なものを美味しく補って、元気でがんばろう~(^0^)/



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by アリス at 2012-06-22 16:51
こんにちは(*^_^*)今日はおやすみです☆
小松菜ごはんと親子丼!色もきれいだし美味しそう☆
干し野菜いいですねー(*^_^*)いまからスーパーいくので探してみようと思います!
Commented by ゆりりん at 2012-06-22 23:35
ご飯の方にも小松菜が!
これなら、気軽にお野菜摂取できますね~。
旨味もしっかり加わって、彩りもキレイ!!
干し野菜は、素敵な見方ですわ~。
Commented by rika_flute at 2012-06-23 13:52

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん〜!昨日はお休みだったのね(^ ^)
夕飯は何あったかなぁ?
乾燥お野菜もっともっとたくさん気軽に買えるようになるといいのにね。
野菜八巻さんの、ほんとに美味しいので広がるといいな(^_−)−☆
Commented by rika_flute at 2012-06-23 13:54

◆ ゆりりんさんへ ◆

でしょう〜!
乾燥タイプのお野菜なら、特にルクエ調理だと便利に、ご飯にも気軽に使えそうよ☆
色々と研究してみようと思ってo(^▽^)o
お野菜、万歳〜!!
Commented by けんたろう at 2012-06-24 08:25
おはようございます♪

乾燥野菜、こうやって使うといいですね~。
リゾットとかも美味しそう♪
塩麹で味付けの親子丼もうまうま出すね。

投票ありがとうございました♪
by rika_flute | 2012-06-22 14:35 | ルクエ | Comments(5)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute