人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜海老とおかひじきのカルシウムパスタ

桜海老とおかひじきのカルシウムパスタ_c0103827_1222642.jpg
梅雨らしいお天気が続きますが皆さん体調など崩していませんか?
と、天気予報では今日はちょっと晴れ間が出るってやってましたよ(^0^)/

気温差もあるので、ほんと気分を落とさないように心や身体が求めてるものを察知して、美味しいものを食べて、元気に過ごさなくちゃね。

そんな今日は、大好きなおかひじきをたっくさん使って・・・
桜海老を加えて、女性の体にはうれしいカルシウムたっくさんパスタです☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g(1.6mm麺使用)
◇おかひじき 50g
◇桜海老(釜揚げ桜海老使用) 30g
◇唐辛子輪切り 1/2本分
◇白ワイン 大さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇すりおろしにんにく(市販のすりおろしにんにくチューブ) 小さじ1/4
◇塩 小さじ1/3
◇お水 300cc
◇糸唐辛子 お好みで

<作り方>
①パスタ麺は2つに割っておじやに入れ、お水を加えて塩をふりかけ、蓋をして600Wのレンジで5分間チンっとします。
②レンジから取り出し中をよく混ぜ、中のお湯を流しなどでパスタがひたひたになるくらいまで流し出し、またパスタ麺をよくかき混ぜ、にんにく、コンソメをふりかけ、その上によく洗い手でほぐしたおかひじき、桜海老、そして唐辛子の輪切りを散らして白ワインをふりかけ蓋をして、600Wのレンジで1分チンっとして出来上がり。
桜海老とおかひじきのカルシウムパスタ_c0103827_1225887.jpg
③よく混ぜて、お好みで糸唐辛子を散らしていただきます。

おかひじき、歯ごたえシャキシャキでと~っても美味しいの☆
青々とした新鮮なおかひじきはね、手作りのいただきものなのよ~!
桜海老とおかひじきのカルシウムパスタ_c0103827_1235699.jpg

桜海老も加えて、香りもカルシウムもた~っくさん。

おかひじきって、ほうれん草よりもカルシウムがたっくさん。
ビタミンやカルシウム、カリウム、鉄、ミネラルなど・・・女性は積極的に摂りたいものばかり☆とっても優秀なお野菜なのね。

それにこのパスタは包丁も使っていないし、ほんと簡単お手軽です♪


実は・・・私のメインパソコンが~~(>.<)参った・・・
私の身体も~~ちょっとはじめたある治療の副作用がぁ・・・
ま、こんなこともあるさ^0^。がんばろう~~!!!

ではでは皆さん、今週もお疲れ様です☆


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by piyokosayhello at 2012-06-15 13:18
おかひじきいいですねぇ。
うちの近所のスーパーで、見かけたことないなぁ。
昔おいしっくすで買ったことがあります。
パスタにするって、りかさんらしい食べ方ですね。
Commented by gonta at 2012-06-15 21:23 x
りかりんさん!こんばんは~お身体大丈夫でしょうか~
おかひじきを!!!パスタに!!身体にも良いし見た目も素敵!
カルシウム大事ですよね!
Commented by ゆりりん at 2012-06-15 21:42 x
りかりんさーん。お身体大丈夫でしょうか!?
絶対にご無理はされないでくださいねー。
疲れた時はしっかりとお身体はお休みされてくださいませ。。。
今日のパスタも美味しそう(^^ゞ
カルシウムパスタっていうネーミングにも惹かれます。
おかひじきに桜海老大好きです。
Commented by アリス at 2012-06-15 22:14 x
りかりんさんお体大丈夫ですか~?
お大事になさってくださいね☆
おかひじきおいしそうですねー♪
あといつもいいなと思うのが糸唐辛子☆見た目もおしゃれだし、麺類に合いそうですよね。
Commented by rika_flute at 2012-06-15 23:10

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

おかひじき!大好きなんですよ^0^。
そっかぁ、スーパーで置いてないですか??そっか・・・
結構ね、お安いんですよ!
でも、スーパーのは細身で色もこんなに青々してないの。
やっぱり新鮮で手作りお野菜はいいですよね~☆
Commented by rika_flute at 2012-06-15 23:11

◆ gontaさんへ ◆

gontaさん、こんばんは~^0^。
ありがとう~!大丈夫でっす!!
おかひじきね、いつもは胡麻和えとかが好きなんだけど、
やっぱりパスタ好きな私・・・これも好きな食べ方なの。
カルシウム、女性はたっくさん摂らなくっちゃですね!!
Commented by rika_flute at 2012-06-15 23:13

◆ ゆりりんさんへ ◆

ゆりりん、お疲れ様~^0^。
ありがとう!
そうね、やっぱり私でも疲れることもあるね~(^^;)えへへ。
って、疲れっていうかね、副作用がぁ~~うぅ・・・また話すね。
おかひじきって、ちゃんとお野菜なのよね☆
しかも色々と栄養もあるみたいで、ビックリ。
なんだかヒョロヒョロ~ってしてるけど、優秀なのね^0^。
Commented by rika_flute at 2012-06-15 23:15

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん、1週間お疲れ様です~^0^。
ありがとう~うん、大丈夫です!
お家でお料理してると楽しくてね♪色々と作っちゃったよ!
そうそう、糸唐辛子ね、これをのせるだけでなんだか雰囲気アップ☆
お安いしね。買っておくと便利よ~!味もほとんどないし・・・
最近近所のスーパーで見かけなくなっちゃって、通販で韓国食材のお店から取り寄せたのよ~。
Commented by けんたろう at 2012-06-17 09:05 x
おかひじきおいしいですよね
食感が大好きです
パスタにたっぷり入れるの良いアイディアです
Commented by けんたろう at 2012-06-17 09:06 x
なぜか四行目が入力できなくなってしまいました

お体お大事にしてくださいね心配です
Commented by rika_flute at 2012-06-18 01:46

◆ けんたろうさんへ ◆

おかひじき!ね、美味しいですよねo(^▽^)o
やっぱり買ってくるのとぜんぜん違って!
よりよい食感でしたよ☆
ぜひぜひ、今度パスタでお試しくださいな。

ありがとうございます…大丈夫ですー(^-^)/
by rika_flute | 2012-06-15 12:15 | ルクエ | Comments(11)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute