人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじやXLで炊いたご飯で五目ちらし寿司

おじやXLで炊いたご飯で五目ちらし寿司_c0103827_16204882.jpg
本当に梅雨~ですね~~~。
というか、気温差が激しいので皆さん風邪なぞほんとに気をつけてくださいね☆

さぁ、今日載せるのは、おじやXLで炊いたご飯で作った五目ちらし寿司!
今はお手軽に市販のちらし寿司の素があるので便利ですよね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじやXL使用
<材料>
◇酢めし用に炊いた白いご飯 2合分
◇市販の五目チラシ寿司の素 お米2合分
◇きゅうり 1/2本
◇絹さや 6本
◇カニカマ 3本
◇卵 1個
◇パルメザンチーズ 小さじ1

<作り方>
①おじやXLで炊き上げた酢飯用のご飯(通常のご飯よりお水を少なめに(おじやXLの炊き上げ分量より50cc程お水を少なく)炊き上げます)に、市販の五目ちらし寿司の素を加え、そして薄切りにし塩揉みしておいたきゅうりの水分をよく絞ったものを加えてしゃもじなどで切るように、うちわなどで扇ぎながら手早く混ぜます。
②絹さやは、スチームケースペティートに入れて30秒チンっとして千切りに。カニカマは3cmくらいにカットしほぐします。卵はペティートに割り入れてパルメザンチーズを加えてよく混ぜ、蓋をして500Wのレンジで1分間チンっとし、ペティートから取り出し、包丁でみじん切りにします。
③1の冷めたお寿司の上に、絹さや、カニカマ、卵を散らして出来上がり。
おじやXLで炊いたご飯で五目ちらし寿司_c0103827_162162.jpg

今回ね、なんだかボーっと作ってしまいましたが・・・中に白ごまを加えたり、上には海苔の刻んだものや紅しょうがを散らしても美味しいですね。

こんなにお手軽にできてうれしいわ♪
そして!おじやのまま、持ち寄りパーティーに持って行ってもいいかもね☆
テーブルにこのまま置いても華やかでとってもいいと思うわ~!
おじやXLで炊いたご飯で五目ちらし寿司_c0103827_162218100.jpg


さぁ、今日の私はこれからお仕事に行ってきます~♪
今日は月に1度のアンサンブルのコースのレッスンなんだo(^0^)o行ってきます!


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

Commented by ryuji_s1 at 2012-06-12 17:00 x
りかりんさん
五目ちらし寿司
おいしそうです
Commented by アリス at 2012-06-12 17:58 x
とってもきれいな色合いですね(o^^o)ほんとパーティーにぴったり!
ますますXLほしくなってきました。。。
Commented by こらそん at 2012-06-13 00:00 x
ほんと深いと使いやすいですよねぇ~。
よく欲張って入れては、スチームケースを出したあとの
電子レンジの中を掃除してますもん。
(こぼれちゃってね...^^;)

色合いも綺麗ね~。
Commented by rika_flute at 2012-06-13 01:02

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん〜!!ありがとうございます(^ ^)
イタリアンも美味しいけど、やっぱりお寿司もいいですね〜!

Commented by rika_flute at 2012-06-13 01:03

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん〜(^-^)/でしょーいいですよね!
レギュラーサイズより、おじやに方が持ち運びやすい形よね☆
持ち寄りパーティーに絶対いいよねo(^▽^)o
Commented by rika_flute at 2012-06-13 01:05

◆ こらそんさんへ ◆

そうなのよね〜!!
そうそう…わかっていても、レギュラーついつい詰めすぎてね(^^;;あるよね。
おじやはほんと、いいですよ〜
これからまた色々と作ってみまーす(^-^)/
やっぱりこの色がお料理もきれいに見えるのかなー☆
by rika_flute | 2012-06-12 16:23 | ルクエ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute